若年ユース代表&なでしこジャパン!

フト「小中学生の学校給食内容」って「フットボールカンファレンス」の議題等には上らせられないのだろうか?そしてマスコミには「タブー」なのか?徒然に…

自分はニッポンのサッカー界から、おおよそ79年組以降、ぱったりと骨格の太い頑強なサッカー選手(秋田やら中澤やら中田ヒデやら)が産まれにくくなった、重要な理由として。

根本的に。

此処10年間「小中学生っ子たちの基礎体力・体格」がどんどん下落しているコトこそが。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?SGT=0&from=query&MT=%BE%AE%B3%D8%C0%B8%A1%A1%C1%B4%B9%F1%C2%CE%CE%CF%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A1%A1%C4%E3%B2%BC&DC=10&web.x=47&web.y=12

ニッポンのサッカーが弱くなってきた、最も根が深い理由だと思っております。

================================

「第6回フットボールカンファレンス」等で、

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/200901220017-spnavi.html

http://www.football-teishoku.jp/2009/01/1_4.html

サッカー先進地域のトレンドやら、育成システムやら、国際経験やらの組織論を振るのも勿論大事なんですけど、それと同次元で。

「屈強なカラダを造る」ってのは、サッカーの最重要な要素の一つであって、コレ=カラダ造りが揃わなきゃ、戦術と育成システム論だけで、海外勢との真剣勝負に勝つ議論だなんて、所詮片肺飛行の卑怯言い訳だと思うんですよ…。

================================

で、自分が小学生だったのは30年くらいは昔ですから、良く事情は判らないんですが、「なーんでこの10年で基礎体力の急低下が特に酷くなったのだろう?ポケモンとかのTVゲームの所為かな?でもTVゲーム自体は相当昔からあるし、少子化で1人当たりの運動環境は良くなってるハズなのに?」などと、随分長くツラツラ悩んでいたのですが。

フト、2兆円の給付金予算を別の用途に回すなら「小学校7年制」「子供たちの学級崩壊対策」「給食費」だなあ

などでも拾った、最近の「小中学生の学校給食内容問題」が

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3778864

奇妙に気になって気になって、仕方がなくなってきています…

================================

そりゃあこんな事例が、ごく一部のコトであれば良いんですけど、そもそも「豪華」とされる私立小学校だって別に豪華とは思えないんです。

既に「食育」だなんてコトバもありますけど、「骨格の太い頑強なサッカー選手」を見事に造ってきたサッカー育成組織=森山ゴリ広島ユースの三矢寮の1日摂取カロリーは「4000キロカロリー」なんです!

http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200411020163.html

================================

で。

UP写真見る限り「4000キロカロリー」には遠い遠い遠い、最近の小学生っ子たちには、夕方お腹減った穴埋めを、コンビニの買い喰い等でまぎらわす姿が長く続いちゃったら。

俺には、骨格の太い頑強なサッカー選手(秋田やら中澤やら中田ヒデやら)は、産まれそうに思えない…

ジーコは「豆を食え」と良く鹿島TD時代に選手に指導していたらしいですし

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%80&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop&x=49&y=7

ピクシー監督も、納豆好きで有名らしいですが

================================

そして、現在の各小中学校ごとの給食の摂取カロリー・栄養内容って、各学校ごとに相当違う(地域によって原材料費は大きく異なるから。茨城などは非常に幸運)と思うんですが。

そういう、各学校ごとの資料とかって「タブー」なんでしょうか???自分はそういう雑誌特集記事だとか、凄く需要ありそうなのに、全然目にしたコトがない。「学校の中の情報」って、そもそもほとんどマスコミの場で語られるコトがない。

自分はこういう事例こそ「陰湿な濁り水」だと思うんです…

================================

まあ、たかが某ブログから、根も葉もない情報を、空想の翼付けてふくらませただけですけど・苦笑

たとえば、伝統的に九州の高校サッカーチームとかって体躯に優れた、好サッカー選手を多く産み出してきました。

もし、「小中学生の学校給食内容」の情報がキチンと公開されていたら、学区ごとの給食と、全国体力テストと、サッカーの強さ・弱さとかって、結構重要な相関があるのではないか?

九州とかの学校給食って、何かちょっとした特色があるのではないか?

そして、そういう勇気を奮った意見提示をする「甲斐性」こそが、JFAなんかのフットボールカンファレンスに欲しかったのではないか?

そんな思いつきもツラツラ思ってみた、青空の火曜日の午後でした…

================================

要は、「ニッポンの至宝」小学校っ子の給食を国庫負担→豪勢化して、フェイジョアーダをガバガバ喰わせるよう、JFAなんなりから意見提言のアクションをマスコミ経由でも興させたら、それは素晴らしい「ニッポンサッカーの強化策」に、スムースに繋がるんじゃないかって空想ですね・笑。では~

================================

追記

えー、実は性懲りもなく今日も鳥撮り行ってきまして・汗。水戸の練習見学はお休みです~。この記事もあえて即書きしています。すみません、もう眠い~。また、鳥の写真はオオジュリンを大量に1100枚ほども撮ってきまして(まずまずの出来)、機会があればUPしようかとは思いますが、さすがに時間は掛かりそうです…

| | コメント (9) | トラックバック (0)

暗黒の日曜日「小笠原満男・じん帯断裂」の中、高円宮U-18:鹿児島城西4-3G大阪ユース!横浜Mユース3-1新潟ユース!

哀しい。悲しい。日曜日。

俺には、今、本当に世界が黒く見えてきています…。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20080921-OHT1T00060.htm

>小笠原、全治6か月!今季どころか来季開幕も絶望…J1第25節

ん。でも当初の予定通りに高円宮U-18を見に、一応ひたちなかの連戦まで行ってきますか…。

http://www.jfa.or.jp/match/matches/2008/takamado_u18/index.html

1ミリも気合は入らないんですが…。(鹿児島城西の大迫は勿論鹿島入り内定。水戸の遠藤とU-19代表でも2トップ?)

だって、小笠原満男。

俺たちはもう12年も、君の強情っぱりぶりを見つめてきたんだ…

哀しい。悲しい。日曜日。

人と、キモチを入れ替えて、今は流れを変えないと…

http://jp.youtube.com/watch?v=1pOJezw--UM&fmt=18

================================

というコトで、「新潟ユースサポーターの温かい声出し応援」から、一杯「元気!」を貰ってきたワタシ、ひたちなかから只今帰還してきました!うん。行って良かった♪サッカーって、純心って、本当に素晴らしいモノだと、新潟サポさんたちから多く教えて貰ったんだもの!サッカーって、勝敗だけじゃない。ヒトとヒトの触れ合い。成長。人生の中での一里塚。一区切り別の人生が始まってこそ、振り返ってみて味わえる「想い出」なんだもの。

それが、「応援」

うん。俺は、やっぱり「声出し応援」は「正道」だと思ってきた。今日、最後に新潟ユースサポと、横浜Mユースサポ同士の、温かいエール交換と、涙の新潟選手たちの笑顔と青春ぶりを見て、そう思った…。サッカーって、12番目のサポーターも戦い切ってこそ、そういう文化なんだと思う…

================================

つーことで、日本最高峰同士のU-18の戦いに、ロクにマトモなレポも残せない自分の時間&体力&文章力不足ぶりが悲しいんですが、公式HPにも既に出ています通り、高円宮U-18:鹿児島城西4-3G大阪ユース!横浜Mユース3-1新潟ユースでした!どっちもアツかった!優勝候補「宇佐美のガンバユース」が轟沈した、素晴らしい高校生らしい好ゲームだったと思います!

===鹿児島城西先発布陣===

   9大迫  11野村

 12室屋      7大迫希

   6河野  8横道

4松井 3蔵園  5成元  13前田

        1神園

===G大阪ユース先発布陣===

     9ブルーノ  13神門

   10宇佐美      7大塚

     6田中   5水野

8岡崎 4菅沼 3内田 12山田

        1森廣

まず、大迫が強引に先制点取って、ガンバがセットプレーからヘッド決めて、熱戦互角ややガンバの中HT。

後半早々、中央の波状個人技連鎖攻撃から最後宇佐美が押し込むも、結束固い好チーム:城西が左から14平沢突破して好ボランチ6河野がヘッドして同点!延長へ!

チームの骨格:7大塚&10宇佐美が完全に疲労で止まる中、感動サッカーの城西、大迫がスーパーFW泥ゴールで延長前半逆転!更に延長後半にもカウンターからまた大迫ハットトリック!直後にCKからガンバ返すも「主将」が良く見えなかったガンバユース。そのまま熱狂の歓喜の城西の走力鉄人たちがホイッスルを聞く!俺的MVPは大迫ではなく6河野に上げたかった!(本田康人風)また、宇佐美は途中から透明化。俺にはこのチームは7大塚のチームのように見えたが、後半は城西の走力マンツーマンの前に総合力負けした、「城西が勝つべくして勝った試合」…。

================================

====横浜Mユース先発布陣====

    9端戸  28後藤

  17関原     18小野

    6佐藤  7荒井

22岡  4甲斐 5臼井  2曽我

        1松内

====新潟ユース先発布陣====

    11磯本   14大崎

8奥山   7福田   6比嘉

       5小林

10酒井 4山崎 3永山 2坂井

       22渡辺

GKが不慣れだったのか?新潟ユース。開始10分間で、CK2発連続ヘッド!あっという間に0-2なれど、前半中頃CKから足で押し込む!後半は10酒井が前に上がってもの凄い大声援の中、想像以上に好チームだった新潟、11磯本中心に攻めに攻めるも後半のCKにまたも屈して1-3。されど新潟は攻め続けた…。さわやかな好チーム同士だったホイッスル…

================================

でありまして、省いてゴメン!好写真が沢山沢山あるのに上げられない状況が悔しすぎる!クソ!ごめん、一旦落ちま-す!

================================

ま、モノ凄い結果を残した大迫クン(アントラーズ内定!)なんですが、多少もっさり感はあったかな…?3チャンスを3得点した今日という1日の「星」は尊敬しますが…俺が牧内監督なら、あまり迷わずにオフザボールに長ある遠藤を選ぶかもしれない?あと、宇佐美と大塚は走力の有無でパフォーマンスが相当変わるタイプだとは見ました…。今日4チームのMVP挙げるなら、城西ボランチの走力&結束観にやはり捧げたいとは思っています…

================================

ちなみに2ちゃんねるの高円宮スレッドで「ユース世代の声出し・野次応援モンダイ」で、論争が起きていました!

http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1222135652/427-446

>俺は、ユースやJrユース世代を観る機会が多いが、この年頃ってホント多感なんだよね。
>贔屓クラブのユースチームを何度も応援していると、選手や御父兄の方々に顔を覚えられるし、本当に恐縮する位感謝される。
>それと同時に、応援される事の有り難さを選手自身が感じて、勉強している事をつくづく思い知った。
>Jヴィレッジで選手の親御さんから言われた言葉を未だに覚えている。
>「励みになるので、どんどん声を掛けてあげて下さい!」

>単純に、嬉しいよね。俺自身も励まれているようだ。
>試合後に選手自ら歩み寄って「応援、ありがとうございました!」なんて言われた日にゃ、もう涙もんだわw。

つまり「2ちゃんねる」という匿名無責任文化では「井の中の蛙」ではなく、常に「流水」が保たれるんです。そして「前進」が保たれるんです!

>ユースっ子サッカーの「笑顔」を愛しているALLへ… 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっとたまたま福原愛vsチョウ・イネイ(世界王者)の卓球試合→そしてなでしこvsドイツ戦実況!

を観ていますが…午前11時。チョウ・イネイの返し技術、モノ凄・ハンパじゃねえーー!!

でも0-3から1ゲーム返した福原愛も、実力素晴らしい~!

「最後はアウトになりました!福原の最後の夏が終わりました!」

うーむ、でも卓球も凄いねえ!(自分は卓球は出来ます)ふむ!よっしゃ!夜のニッポンvsドイツ戦もガンバレー!

================================

そしてまた例によって出遅れてしまったが(激汗)、なでしこvsドイツ戦!

前半終了:0-0!前半終わりから見始めたが小さいなでしこたち、でも良いサッカーしてる!

ハーフタイムの過去映像集がココロに染みる…

北京工人スタジアム!

にしてもアナが野地さんで良かったあ!

「サッカーに乗り越えられないカベなどはない」!

    大野  永里

      宮間

  坂口  沢  原

矢野 岩清水 池田 近賀 

      福元

| | コメント (20) | トラックバック (0)

打倒!アメリカ!なでしこvsアメリカ戦実況!

くわー!出遅れたっ!ニッポンvsアメリカ戦実況!前半大野の好ゴールで先制するも、アメリカの底力に2発食らった!でもなでしこの感動サッカー!闘いは此処からだっ!

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/oly_20080818_01.htm

    大野  永里

      宮間

  坂口  沢  近賀

安藤 岩清水 池田 矢野 

      福元

| | コメント (104) | トラックバック (0)

五輪柔道も!そして日中決戦!「8/15」なでしこvs中国戦実況!

実は昨晩から我がPCの液晶モニタが急遽真っ暗になってしまいまして(だから昨日は更新出来なかった)、要はバックライトが逝ってしまってジ・エンドだったのですが、今日の日中に新19型モニタを買ってきましてワタワタとセッティングしている最中の金曜日です!

つーことで、茨城出身の女子柔道:塚田真希ちゃんや石井、卓球やハンマーなども気になりながら、夜22時・NHK教育のなでしこ放映に向けてチカラを溜めますかー!(※急遽変更あった模様!)

NHK総合 21時58分~22時30分
NHK教育 22時30分~23時30分
NHK総合 23時30分~24時25分

BS1    25時56分~30時00分(バドミントン、なでしこJAPAN、卓球)(録画)

とにかく!サッカーとは文化!スタンドには歓声とブーイングと驚嘆が巻き混ざって熱狂こそナンボです!其処での強靭さ・蓄積こそがナンボです!みんなみんなみんな!サポも12番目で根性です!折れず!クジけず!奇跡と感動と勝利を残していって欲しい!ドンドン!ドドドン!アーレ!ニッポン!

================================

あああーーー!「茨城出身」塚田真希ちゃん!うわああ!!!最後の最後に1本負けしたあああああ!!!!悔しい!!!けど、これは名柔道!名試合だったか…。トウ・ブンの1本背負いは柔道だった。ライバルだった。技のキレだった。この2名は抜けてたな。塚田ちゃん。この子は性格美人だよ。茨城娘っ子だよ…。うーむ、このトウ・ブンの技は、ホームの歓声のチカラ。好試合だった…「見事な柔道でした」。うん。俺はまだ、塚田ちゃんの攻撃柔道を4年後も見たいな…

================================

石井の方は金メダル!試合の方は塚田ちゃんの試合が記憶に刻まれたけど、石井はこの本大会で攻撃の「先手!先手!」ぶりがうんと生長した!厳しい男子柔道界だったけど、最後の最後には良かったんじゃないだろうか。この五輪、自分はソウル五輪での古賀選手の偏向八百長ジャッジ以来、欧州流の悪い所が出ていたけど「斉藤先生」のコトバが沢山でた石井の攻撃柔道。「ハッキリ言いまして、男子はダメだと思いますね」by篠原語録ww。この五輪はモンゴル勢やブラジル勢など「一本を取る柔道」が復権してきたように感じられたし、結構傾向としては悪くなかったんじゃないだろうか。自分も実家の高校授業で受けた白帯の柔道着と畳の匂いが懐かしくなってきたなあ…。

================================

塚田ちゃんが笑ってるーーー!泣いてるーー。キューバのオルティスは19歳。強くなる。胸張ってる塚田ちゃん。トウ・ブンも好選手だった。塚田ちゃんの柔道は元気を分けてくれる。茨城っ子の良い所。折れないクジけない。笑顔。まだ4年後にも、俺は見たい…

(2chの芸スポスレでは、どっちが伸びるだろ?塚田ちゃんと石井?)

ありゃ?森山直太郎「さくら」が流れてる!!ヤナギの2chAAスレッドは残ってるかいな??名曲だよ。気が利いてる。中国スタッフ、GJと褒めよう。篠原の誤審ネタは未だ輝いてるww。「ちなみにワタシは圧勝でしたけどねw」。石井のギョーザ耳が輝いてる。こっちも「笑顔」だね。「君が代」。俺は唄った。国士舘:石井も唄えば良いのに。アナの「ワタシは、頑張ったと思います!」このコトバは塚田ちゃんの姿の方に打たれたかな。記憶と記録と。「一生懸命」。多くのココロを動かしてこそ、スポーツなんだって…

================================

さーって!サッカーだ!ニッポンvs中国戦!応援のココロは、一生懸命は、海を奇跡を越える!

   大野  永里

      宮間    

  阪口  沢  安藤

矢野 岩清水 池田 近賀

      福元

| | コメント (34) | トラックバック (0)

ワタワタとなでしこジャパン!vsノルウェー戦!

くわ!柔道女子:谷本は凄い内股1本勝ちだったのかー!今回ばっかしはテレ東ちゃんと観てれば良かった・汗。オメー!谷本「一本柔道」~俺は古賀・帯ギュッ世代!ねむねむワタワタですけど目覚ましで今起きました!(盆休みでシフトが今週更にキツいんですわ。女子サッカーだけで時間無い。水戸記事の返事は長文要なので明日にさせてっ!)ニッポンvsノルウェー戦は前半はダイジェスト放映だったのかっ!強靭ななでしこ!前半、近賀の魂ゴールで1-1で追い付いたー!後半は此処から日本中に視聴開始!

そして、キターぁ!!!!!!オウンゴールでノルウエ-を破ったあああ!!!2-1!

入ったああああああああ!!!!!!大野!!!!!!!!!魂!!!!!「決勝トーナメントへ大きな1点」!!!!

(あのですねえ!みなさん!「周りの目に萎縮しちゃってのKY・福岡戦試合後パチパチパチ」では、強靭なニッポン代表選手の真の誇り高さってゼッタイに造れないと思うんだ!)

ニッポン人の体躯特性。体躯は弱いが俊敏性。コレが回答の一つのスタイルか?

にしても、1勝1敗1分けなら12チーム中8位突破確定?ノルウェーは既に2勝で確定中?

観ていて。「ニッポンを代表する」って重い…。ハングリー。真剣さ。なでしこたちがカッコ良いー!水戸の遠藤もSBSカップに向けてU-19代表(今度は「候補」じゃない。正式代表!)に入ったらしいけど、代表の誇りの戦いぶりって、なでしこたちの日常のハングリーさにカギはある!遠藤、判るかい!?

ノルウェーの動きが明らかに重い。ナイトゲームでなでしこには涼しそう♪

入ったああああ!!!!!!!4-1!!「後半の26分。沢あああ!!」「出てきている相手の裏を破りました!」スゲー!「ニッポンのサッカー!」これって雛形でしょ!4点目の連鎖波状攻撃って!オシムの「走る!サッカー!」とか木山水戸の集散攻撃サッカーとか、NOBUの「キャプテン翼のサッカー」とか、イロイロ手掛かりの雛形はあったと思うんだけど…

2番DFも神ヘッドクリア!なでしこたちには試合の流れをシュートで終わるコツが判ってる!内芝の金メダル→「北島の世界一」→谷本の一本柔道。流れがちゃんと来たなあ!!

ノルウェーの守備が完全に走れなくなったね。まだ点を取れる。真夏のアジアの暑さって特殊だしキツい…。北欧人には3戦目蓄積疲労が襲ってる。このままなら8/15に秦皇島の1位チームと。ノルウェーはこの先厳しいかもしれない。

アナが野地さんで良かった。堀池はコトバの底が浅いなー。

「シュート来たーー!!!!!!原今大会初ゴール!」「なんというなでしこの決定力!!」「すごいですね」「なでしこジャパンのキモチの強さを感じさせます!」

これは、なでしこは波に乗っただべ!決勝トーナメントへこれは夢は掴める!ナイター2連戦なら調整が有利になる!

キャプテン池田(旧姓磯崎)。起用して流れが変わった…。「主将論」。ジョルジーニョはどうしてるかな。(明日は中国vsブラジル)

ノルウェーも決勝確定済み。ノルウェー観客はニコやか。しっかし、ノルウェーDFラインは裏を破られすぎだろ~!

あ、NHKからスタに「オオー!ニーッポン♪」コールが聞こえてきた!あえてKYしない「勇猛サポ」!

「完勝ニッポン!」「完膚なきまでに勝ちました!」

よっしゃああ!!!!!ココチ良い夜じゃあ!オッケイ!NOBUの剛運!インタビューとかも早く流して欲しいんだけどなあ!野地アナは今日はさすがでした!ダイジェストの歓喜の絶叫最高-----!!!!!

はい!「サッカーに乗り越えられないカベなどはない」!やっぱり、祭りと熱気でしょ!ニッポンの誇り。ありがとうございました!なでしこ!勝利!ニッポンvsノルウェー戦!よっしゃあ!!!!これでまた元気が出てきましたー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さあ!今日は大一番がダブル日程だあ!「勝利主義!」なでしこジャパンvsニュージーランド戦!ナビスコ:清水vs鹿島戦実況!

不作為にも実は、水戸ホーリーホックのTRMvs栃木選抜戦@ツインが急に中止になって、凄く俺にとって体力的には助かったんです…。

そう!今日は大一番がダブル日程なんです!なでしこジャパンvsニュージーランド戦!ナビスコ:清水vs鹿島戦実況!T.N.さんほどではありませんが、自分はなでしこジャパンの「一生懸命な青春の姿」も大好きですから!(実は第32回全日本少年サッカー大会:鹿島アントラーズジュニア:5戦全勝中も凄く気になっていたり!

http://www.u12-football.com/area/result/01.html

http://nobu-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_4f4a.html

ならば奮闘して欲しい!そして勝ち抜いて欲しい!自分に負けるなー!ドンドン!ドドドン!ニッポンのサッカー!

================================

| | コメント (52) | トラックバック (0)

うおっしゃああーっ!キターッ!ホーリーホックのFW遠藤、U-19日本代表候補に選出!!

うおっしゃあああ!!!!自分も茨城新聞読んできましたがこの記事通りでした!嬉しい!嬉しいっ!これがNOBUの剛運・超能力だぜいっ!

http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1213844116/453

だって、

・高校時代からのヤナギ+隆行ファンhttp://jp.youtube.com/watch?v=NnhEu39OObg

・闘莉王と偶然ハナシ友達になる

・2004河崎鹿ユース奇跡の日本一http://www.jsgoal.jp/2004jyouthcup/

・元々代表オタだったのに恩師ジーコさんがなんと代表監督に!楽しきJ-NETの4年間!

・パビチ・ブランコさん、前田秀樹さんはじめ、数々の名将との出会い(鹿島&水戸は歴代監督の解任は非常に稀有→名人物揃い!せいぜい水戸:小林と鹿島:ゼマリオくらい?)

・小椋祥平との出会いhttp://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1180473731/l50

・そもそも鹿島11冠全てを体験!

・JFA・S級オタとして、萩原先生との邂逅

だなど、強運に継ぐ強運を重ねてきた俺が、またロンドン五輪組に向けても4年間楽しくワクテカ出来るネタがやってキターー!!!イエイ♪

にしても、水戸のロンドン世代至宝!遠藤、石川、満生の3名!遠藤がまずは先陣を切ったかあ!U-19の代表候補合宿って何処でやるんだろ!マジでNOBUの稼動準備~!平日全然OK!俺は真夏のJヴィレッジ・全クラには3年連続通ってるから、U-19世代だったら「NOBUの叫び」を聞いてる者は相当居るハズだし!特に名古屋ユース勢にはトコトン!いやああ!!萌える!燃える!

しっかしなあ。出来れば素材的には石川直人も混ぜたかったなあ(拓殖大戦は別メニューだったけど)。彼の能力なら、朴チュホの採用をホーリーホックがしなかったらボランチ枠としてレギュラー埋めて、必ずU-19日本代表候補には引っ掛かってたはずです。真性4バックの左SB組める選手って自分は早々知りませんし、高卒ユースルーキーでボランチ獲れたら、そしてロンドン五輪組にまで昇り詰めていったら、どれだけ水戸のヴィエントと水戸市民たちは熱狂出来たか計りしれないのに…。ビジュがケガ中だったなら、石川直人の守備のバランスの良さと成長のスクスクぶりは、ボランチでもOMFでも左SBでも右SBでも必ず通用出来たと思うんですが…。

ま、NOBUは元来、出自は代表オタなんですよ!http://nobu-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/cat5376326/index.html特にU-19世代!なのに先代の小椋との出会いに続き、またも遠藤・石川・満生世代と出会えた幸運!当然、今の遠藤の力量は「候補」の文字が取れるのには遠いのは承知してます。まずは遠藤は2点をリーグで取らなきゃ、他所選手の実績からしても足りない。特に広島ゴリユース勢。でも数多き有名若手選手たちが集うU-19日本代表候補合宿に向けて

「前田さんのゴルフ場合宿を潜り抜けた自信!」

だってこれだけは、何処の誰にでも絶対に自信として通用すると思うんだから!真面目に努力を頑張ってきた遠藤。俺は真摯な君がずっと大好きだよ!大丈夫、俺たちが付いているんだ!ノビノビと、真摯に、頑張って欲しい!

>「良く考えてー!良く見てー!」「アタマ使ってー!足動かしてー!」「水戸のディフェンスー!」「試合を掴めー!」「遠藤、次次ー!」「俺たちが付いているー!」「集中力!広島に負けるなー!」「最後は個人技ー!」「コーナーを取れ-!」「逆転ー!水戸ー!」「中盤の出足ー!」「奇跡をー!」「プロは勝てー!」「スタミナー!」「水戸ー!水戸ー!」

ドンドン!ドドドン!遠藤ッ!遠藤ッ!遠藤ッ!遠藤ーッ!

0621_2270621_2300621_2320621_353

================================

ちなみにJFAの公式から全メンバー発表されましたっ!

http://www.jfa.or.jp/daihyo/u_20/news/080624_07.html

ぬ。でも予想以上に知ってる選手が少なかった~!マリユースの金井と水沼jrはそりゃ知ってるけど、G大阪ユース勢とか、広島ユース勢とか、名古屋ユース勢とか、クラブユースより高校出身組が比重多そう?有名な岡本とか飛び級組も目立ちます。遠藤、良く入れたなあ。ただJ-STEPは遠い。J-ビレッジじゃなかったかー!残念。とにかく柿谷世代のU-19候補合宿。頑張って、青春を残さず一生懸命燃やし尽くして欲しい!

なお、「牧内辰也」で只今ググりまくりー!ふむふむ。広島と名古屋と福岡に縁深き全日空の人だから、水戸の古河系人脈とはほぼ疎遠ですね。遠藤はご存知、茨城人FW:隆行やカレン「師匠」系同様、「点は決めないがDFWとして良く貢献する」タイプですが、こういうタイプをJFAが拾っていったってのも、これからのJFAのサッカー観って観点から凄く興味深いですー!

================================

あと、23人の割にはDFが少なめでFWが多い。単純には3-4-3システム?でもこの世代って4バックが主流だったと思うけど?金井とかMFだったけど、今回はSBで使うのかな。そして運動量には自信あるメンバーが揃ったようですね!では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おお!!!なでしこジャパン!中国に完封勝ち!「優勝」!

「痛快」!!!!!!!!!!!!!!!!!

「ありがとう」!!!!!!!!!!!!!!!

以前の中国での大会で、「謝謝」のダンマクを掲げていたなでしこジャパン!

これこそが「サッカーに乗り越えられないカベなどはない」なんです!!!!

清涼な風!本当に素晴らしいっ!!!!

http://www.jsgoal.jp/japan/nadeshiko/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キモチ一新!移転致しました!これからも当ブログを宜しくお願い致します!

うわーー!!ワタワタワタッ!

と、とにかく!↓は初代ブログへのリンク先です!

NOBUの「サッカーに乗り越えられないカベなどはない」

http://nobu-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/

とりあえず、各カテゴリー先へも貼っておきますか!

  • J-NETよもやま話! http://nobu-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/jnet/index.html
  • サッカー以外のスポーツ! http://nobu-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/cat8775241/index.html
  • サッカー年代別ユース代表!http://nobu-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/cat5376326/index.html
  • サッカー日本A代表! http://nobu-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/cat5381565/index.html
  • ニッポンの世情一式! http://nobu-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/cat8775464/index.html
  • 世界のサッカー! http://nobu-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/cat12391773/index.html
  • 小椋祥平! http://nobu-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/cat15407549/index.html
  • 携帯・デジカメhttp://nobu-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/cat5349999/index.html
  • 水戸ホーリーホック! http://nobu-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/cat5411214/index.html
  • 鹿島アントラーズ! http://nobu-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/cat5376106/index.html
  • 鹿島&水戸ユースっ子関連! http://nobu-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/cat5411247/index.html
  • ホント、騒々しくて、ヘンで、ソコツで、迷惑者のワタシですけど。

    暖かき皆様に支えられながら、此処まで歩んできました…。感謝のキモチで一杯です!

    新ブログに移りましたけど、これからも宜しくお願い致します!

    さーって、カテゴリー分けや新デザインなど、この機会なんだしどうしていきましょうか…♪

    旧ブログのカテゴリー分けも、再整理しなくちゃならなかった処だし

    特に写真が何故かフル表示されないのを、今回こそなんとか原因究明しなくてはっ!

    | | コメント (4) | トラックバック (0)