« おお!よっしゃっ!新日本プロレス、今年も水戸に来るのね♪去年は楽しかったし棚橋弘至さんは今から凄く楽しみ! | トップページ | さあ!今日はスカパー柏vs鹿島戦!なお午前中は那珂市まで飛びツバメを撮りに行ってきました! »

素晴らしい好天青空の金曜日♪ならば性懲りもなく戸外へ!涸沼のノゴマ撮り→百里基地に行ってきました~総撮影枚数1,000枚越え!

えー、詳細は後ほどっ!汗。(さ、さすがに今日の6時間越え稼働には、ヘバリましたので…。「独善性」→放置w。睡眠へ)

そ、そして。

ボーグ77EDⅡ、確かに潜在能力高いーーーーっ!!!!

================================

しかし、今年は厳しい残暑が訪れます。予言。(本スレはROMしてる)

================================

ボーグ、今日1日だけで相当距離の徒歩移動しましたが、諸先輩方の透明感ある写真の出来に比べたら、PCに持ち帰ってみたら随分届かなかった。当座にはコーワ604コリメート一眼より、被写界深度が浅いのです。以前以上に戦闘機撮りの歩留まりという意味では悪くなりました(604コリメート砲は晴天下では再評価して良い)。でも、60φと77φのチカラの差は、多枚数重ねるほどヒシヒシと感じました。単体510mm・F6.6というスペックも飛行機とサッカー撮りにはベストに近かったようです。(530mmくらいが百里では最上か)自分の機材はヘリコイドLⅡに特化した軽量仕様ですので、重量は問題無し。今日の移動量でもイケましたから登山すら視野に入りそうです。一見巨大ですが照準器付けてても軽い。あと、150mm鏡胴使ってますが、135mm鏡胴の方が良かったかもしれません。最初の蝶や鳥モードの時は、ニコンD90のISO1250・スタンダードモード・ノイズ除去HIGHTで撮っていますが、ヒバリや戦闘機はISO320・風景モード・ノイズ除去HIGHTで。見ての通り、風景モードの方が卑怯トリミングのワタシには好きです。それと、ノゴマ。自分は北海道の百名山が大好きでしたから、ノゴマってもう何十回も観た鳥だったのですが、涸沼での観察例はほとんど無いようで。タマタマの旅鳥に非常に運良く当たったようです。(「剛運」w)涸沼には、ミサゴを主目的に、あとオオヨシキリやオオジュリン、ウグイスを狙って行ったのですが、声は大量に聞こえるも姿は見えず・涙。ホオジロやカワウ、ゴイサギ、コクチョウなどの写真は撮ってますけどUPするほどの出来じゃないです。とりあえず、1.4倍テレコンモードの際には照準器は要りますね。しかし、正直、カワセミ級の小鳥相手には短い。1.7倍テレコンこそが切望されます。そしたら重量的にはほぼ理想に近いシステムになるんじゃないでしょうか。いやさ、システムじゃない・汗。腕ですな。着地カルガモ、ピント合って無い~!

================================

ま。諦めずに、秘められた実力を信じて!先達者はいらっしゃいます!そう「CHANGE!」。成功者の先例をリスペクトし、真摯に奮闘した後ろに、陽光への道は必ず刻まれていきます!

0515_1840515_3470515s_1330515s_1320515s_1360515s_1340515s_1350515s_1520515s_1530515_8270515s_144s_20515s_149s0515s_148s0515s_1500515s_142s0515s_138s0515s_158s0515s_154s_20515s_161s

|

« おお!よっしゃっ!新日本プロレス、今年も水戸に来るのね♪去年は楽しかったし棚橋弘至さんは今から凄く楽しみ! | トップページ | さあ!今日はスカパー柏vs鹿島戦!なお午前中は那珂市まで飛びツバメを撮りに行ってきました! »

鳥&戦闘機撮り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508275/45019321

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい好天青空の金曜日♪ならば性懲りもなく戸外へ!涸沼のノゴマ撮り→百里基地に行ってきました~総撮影枚数1,000枚越え!:

« おお!よっしゃっ!新日本プロレス、今年も水戸に来るのね♪去年は楽しかったし棚橋弘至さんは今から凄く楽しみ! | トップページ | さあ!今日はスカパー柏vs鹿島戦!なお午前中は那珂市まで飛びツバメを撮りに行ってきました! »