« 「神よ照覧してくれ」さあ!今日は茨城ダービー!決戦!「願う心」 | トップページ | 大西鐵之祐「闘争の倫理」&司馬遼太郎「この国のかたち①」は一日で完読~!&米国経済って実は丸ごと倒産直前?&他ネタ »

今日は「竹島の日」です!&新聞社の社員さんたち。この民草たちの声なき声も聞くべきです&鹿島サポーターズミーティング議事録ネタ&他

「信は力なり」 大西鐵之祐

================================

「2月22日」は「竹島の日」です!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%97%A5

http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/newsplus/mamono_newsplus_1226104269/

http://nobu-ibaraki2.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/222_d1bd.html

================================

【放送】 テレビ業界、「下請けいじめ」改善へhttp://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/newsplus/mamono_newsplus_1235240484/

================================

たまには恩義を感じてniftyココログネタ♪

http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_domestic-200902202030_1.htm?s=app

ニッポンの平均株価

「民主党が参議院で過半数大勝利を納めたあの日の瞬間から、大暴落に大暴落を重ねているんじゃないですか?」

================================

鹿島サポーターズミーティング議事録ネタ

http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/topics/090221_2.html

参加者:
(大東社長ー!)前回のミーティングにも参加した者(HN=ノブ、○○と申します)ですが、大東社長の影響もあり、大西鉄之祐先生(元ラグビー日本代表監督=社長の恩師)の著書を(「闘争の倫理」他3冊を最近)読んでいます。その大西先生のお考えには「フェア」の精神があったと思います。前回、柏戦の騒動のフォローとして、(「柏戦のミス」に対する「対処」として)サポーターズミーティングがありました。その時、感じたのはもう少し開放的にというか、フェアの精神に立ってやったらどうだったか、そしてアウトプットが足りなかったと感じています。前回の騒動の時の話はある程度行われましたが、今度は浦和戦に向けて、ジーコの精神を引き継いだ誇り高き集団であるインファイトにもフェアな精神があって欲しい。浦和戦を前にインファイトと大東社長が交流するような場は設けられないでしょうか。例えば、フリークスの公開座談会などでインファイトのリーダーの方たち(10人ほど)と「フェアな精神」について語り合うなどのコーナーを行ったらどうでしょうか。それであの柏戦の騒動を反省して、ああいうことはもう2度起こさないように誓い合えばいいと思います。いずれにせよ、今度の浦和戦は色々な意味で注目される試合なので、フェアな精神を持って最後の最後まで(キモチ良い試合終了まで)戦うという気持ちで臨んで欲しいと思います。

大東:
(え??フェアですか!?)フェアな精神はどのスポーツでも大事なことであり、求められるものだと思います。安全・安心という面から見れば、柏戦で起きたことは、まさに起きてはならないことが起こったということです。ありえないこと。だからこそ、私どもはサポーターの皆様の命である大旗を禁止しました。そして最前列に安全柵を設けました。このまま、ずっと続けていくことが私の考えるフェアな精神であると思います。そのやり方についてはフェアだと思っておりますし、ご理解いただければと思います。
================================

議事録の要約係は自分もサラリーマン時代に2年以上担ったコトがありました。88点は付けられます。おつかれさまでした(自分の昨日の語彙力はワヤワヤでした)。この議事録の記録に関しては、特段の注文はございません。鹿島アントラーズ様へ…

もっとも、自分個人としては、大東社長と「マンツーマン」の「90分間試合」を「スポーツ」してみたい気はしています。昨日のサポーターズミーティングの内容を大西鐵之祐先生がかみ砕いていらっしゃったら、おそらく良い笑顔は残されなかったように感じています。残念ながら、昨日の「早稲田の人間」大東社長のコトバは議事録通り、予想よりかなり大きく自分にとっては下でした…。(大西鐵之祐「闘争の倫理」を読んでいた鹿島フロントスタッフ陣は、あの瞬間の鈴木専務の表情他、けっして単独ではなかったように感じましたので…)

================================

ごめんなさい。各個レスはどの程度まで触れるべきなのか。特にほしママさんに対しては「憎悪」が溜まっていますので逡巡しています。。。「sw氏≠DR○○ー氏」は了承。ただ、今の自分はお茶の水に対して、けっして荒立てる側の人間ではないように気がしています。んー、ね、眠い…。昨日は酷く心身を削りました…

================================

ワタシが昨日、ずっと両隣の壮年の男女グループと仲良くなって、ペチャクチャしゃべっていたのには、誰も触れないんですね。見えてたでしょ。→情報操作。「フェア」じゃない。前の子は「ゲームはー?」って駄々こねてました

================================

コメ欄総閉鎖はしたくない。

================================

「情報発信力」。昨日のあれだけの大一番だったというのに(岡田監督まで観に来た。荒田のA代表の目だって奇跡が巡ればあったのに…涙)、さっかりん眺める限り水戸系ネットは「声をあまり出さない」。ヤバいです。極めてヤバいです。水戸フロントのみなさま。サポカンに向けて、この「構図」は「だから水戸には観客が来ない」。ネットでの人格総叩きが一番怖いから、もう水戸では誰もネットに恐怖で発言出来ないんです…

|

« 「神よ照覧してくれ」さあ!今日は茨城ダービー!決戦!「願う心」 | トップページ | 大西鐵之祐「闘争の倫理」&司馬遼太郎「この国のかたち①」は一日で完読~!&米国経済って実は丸ごと倒産直前?&他ネタ »

大西鉄之祐「闘争の倫理」他書物引用」カテゴリの記事

水戸ホーリーホック!」カテゴリの記事

鹿島アントラーズ!」カテゴリの記事

コメント

>参加者:
前回のミーティングにも参加した者ですが、大東社長の影響もあり、大西鉄之祐先生(元ラグビー日本代表監督=社長の恩師)の著書を読んでいます。その大西先生のお考えには「フェア」の精神があったと思います。前回、柏戦の騒動のフォローとして、サポーターズミーティングがありました。その時、感じたのはもう少し開放的にというか、フェアの精神に立ってやったらどうだったか、そしてアウトプットが足りなかったと感じています。前回の騒動の時の話はある程度行われましたが、今度は浦和戦に向けて、ジーコの精神を引き継いだ誇り高き集団であるインファイトにもフェアな精神があって欲しい。浦和戦を前にインファイトと大東社長が交流するような場は設けられないでしょうか。例えば、フリークスの公開座談会などでインファイトのリーダーの方たちとフェアな精神について語り合うなどのコーナーを行ったらどうでしょうか。それであの柏戦の騒動を反省して、ああいうことはもう2度起こさないように誓い合えばいいと思います。いずれにせよ、今度の浦和戦は色々な意味で注目される試合なので、フェアな精神を持って最後の最後まで戦うという気持ちで臨んで欲しいと思います。
大東:
フェアな精神はどのスポーツでも大事なことであり、求められるものだと思います。安全・安心という面から見れば、柏戦で起きたことは、まさに起きてはならないことが起こったということです。ありえないこと。だからこそ、私どもはサポーターの皆様の命である大旗を禁止しました。そして最前列に安全柵を設けました。このまま、ずっと続けていくことが私の考えるフェアな精神であると思います。そのやり方についてはフェアだと思っておりますし、ご理解いただければと思います。

ところで、あなたはどうなのですか?人のことはともかく自分のことはどうなのですか?
他人の行動批判だけは強い態度をとりますね。あなたは、批判されている自分の行動を振り返らないのでしょうか?

投稿: | 2009年2月22日 (日) 10時08分

水戸-鹿島、0-4の、物悲しくも爽やかなスポーツ体験のあと、ついでにここを見たら、一気に気持ちが汚濁に塗れ不快感に反吐を吐きそうな気分の俺がいる。
見なけりゃよかった。
NOBUよ、あなたの周りには常に醜悪という言葉がついて回る。
自由な精神、高潔な精神、誠実な精神、滋養な精神、寛容な精神、その他諸々。あなたには人間としての徳が一切無い。(自己肯定にさえ惑う迷い多き普通の心さえ無いのだが)
根拠なく驕り高ぶり、自分以外の身の周りの一切が目に入らない。
水戸のスタンドはあなたの居る場所から腐臭を放ち、エンタテインメントから遠く離れていくだろう。もっとも、非日常、ということだけは成し遂げられるだろうが。
社長は、「不快感を与えて申し訳ない」と一般の観客に謝った。あなたは社長の首を下げさせる恥をクラブに与えただけだ。

投稿: | 2009年2月22日 (日) 10時46分

>ごめんなさい。各個レスはどの程度まで触れるべきなのか。特にほしママさんに対しては「憎悪」が溜まっていますので逡巡しています。。。

それがあなたの最大の失態です。ほしママさんも最初はやや大目にみていらっしゃったのに、あなたの度重なる失言でこうなってしまったのです。それが分からない気がついていないあなたが悪い。

>ただ、今の自分はお茶の水に対して、けっして荒立てる側の人間ではないように気がしています。

そうやってウソをついていることに、今のあなたの状況が生まれているのです。

なぜあなたが怒っているのか分かりますか?我々のせいではありません。すべてあなたの行動と態度がそうさせたのです。それを我々が非難することは人間として当たり前のことです。なぜならば、我々に迷惑をかけているからです。あなたが迷惑を受けているのではない、我々が迷惑を受けている。あなたはその非難を素直に受けないから自分自身で心が痛んでいるだけです。ただ、我々の非難に対して自分自身で心を痛み出しただけでも成長です。以前は我々の言うことなんてこれっぽっちも聞いてくれなかったですから、あなたみたいな人間には小学生でも分かるような分かりやすい日本語で教えてあげただけのことです。

投稿: KEANE | 2009年2月22日 (日) 11時25分

ほしママさんは,何も人格攻撃や中傷をしていませんよ。
 ・前田さんが「迷惑かけるのはダメ!」と言っていた
 ・NOBUさんの前にいたお子さんが,迷惑そうに耳を塞いでいた
といった,事実を客観的に述べられているだけです。その事実が自分に都合が悪いからといって
> 特にほしママさんに対しては「憎悪」が溜まっています
という態度をとるのは,自ら「私は最低の人間です」と言っているようなものですな。こういう憎悪を,一般には“逆恨み”といいます。

投稿: df | 2009年2月22日 (日) 11時26分

NOBUさんへ

>議事録の要約係は自分もサラリーマン時代に2年以上担ったコトがありました。88点は付けられます。

NOBUさんがサラリーマン時代に議事録係りだという話は以前も書かれていましたね…。
その経験をもとに88点とは是いかに?
ビジネスユースでのこのような議事録は0点です。多分、録音からの文字起こしで1時間の会議が一日仕事になってしまいます。現在のビジネスシーンで議事録を書くのに1日掛けるのは公務員なら兎も角、民間ではありえません。
議事録はわかり易く、簡潔に書くのが基本中の基本だと思いますが…どうですか?
ただ、この場合は「サポーターズミーティング」を忠実に再現するのが目的なので、これでOKなのですが…。
私が気になるのはNOBUさんの態度です。察するところ、大した経験もないのにその道の大家のような物言いでの採点。信じられません。
今回ばかりではなく、そのような物言いは過去にも多く…水戸サポから顰蹙を買う原因のひとつではないでしょうか?自分を大きく見せたい気持ちは理解できますが、そういう事は意図的(もしかして、無意識?)に発するものではありません。あなたの言動から周りの人が感じ、判断する事です。このようなことを繰り返していたら、あなたの考えに賛同する人は永遠に現われないでしょう?
大西鐵之祐氏の本より…もっと、読むべき本はあると思いますが…以上、独り言。
それと、議事録の書き方はSWさんあたりに伺ったらどうでしょう?

投稿: 峰(最近、怒っている!) | 2009年2月22日 (日) 12時10分

>察するところ、大した経験もないのにその道の大家のような物言いでの採点。信じられません。
今回ばかりではなく、そのような物言いは過去にも多く…水戸サポから顰蹙を買う原因のひとつではないでしょうか?自分を大きく見せたい気持ちは理解できますが、そういう事は意図的(もしかして、無意識?)に発するものではありません。あなたの言動から周りの人が感じ、判断する事です。このようなことを繰り返していたら、あなたの考えに賛同する人は永遠に現われないでしょう?

同感です。今のNOBUさんは何様のつもりで発言しているのでしょう?それが元にあるから、以前以上にあなたがいろいろなことで相手に対して失態を繰り返しているのではないでしょうか?
あなたには周囲から見てそれほど知識は持っていません。それを踏まえた行動を発揮されればこんなに批判を受けないのではないですかね。別に知識がないことは恥ではありません。恥なのは、それを嘘ついていろいろとゴタクを並べてそれを相手に与えたり相手に影響を与えることをすることです。そんなことをやって、責任をもてるのでしょうか?
私から言わせてもらえば、あなたはまず人付き合いのやりかた、人との接し方などの本を読むべきだと思います。他人がどう考えるのかを察知した能力に欠けすぎているあなたは人に受け入られるために必要なものを持ち合わせるべきだと思います。

投稿: KEANE | 2009年2月22日 (日) 15時02分

ついでに、

>ワタシが昨日、ずっと両隣の壮年の男女と仲良くなって、ペチャクチャしゃべっていたのには、誰も触れないんですね→情報操作。「フェア」じゃない。前の子は「ゲームはー?」って駄々こねてました。

両隣の人としゃべっていたことは別に何とも思いませんよ。それでも仲良くなったのかは甚だ疑問ですが。
それよりも、前の子に謝らずに話をそらすところがあなたの卑怯なところが丸出しですけどね。

>「情報発信力」。昨日のあれだけの大一番だったというのに(岡田監督まで観に来た。荒田のA代表の目だって奇跡が巡ればあったのに…涙)、さっかりん眺める限り水戸系ネットは「声をあまり出さない」。ヤバいです。極めてヤバいです。水戸フロントのみなさま。サポカンに向けて、この「構図」は「だから水戸には観客が来ない」。ネットでの人格総叩きが一番怖いから、もう水戸では誰もネットに恐怖で発言出来ないんです…

水戸のサポの皆さんが恐怖でネットに発言できないってホント?ここに来られる皆さん、どうですか?NOBUさんがウソついてませんか?
ウソだったら謝ってくださいね、NOBUさん。

投稿: KEANE | 2009年2月22日 (日) 16時16分

>NOBUさんがウソついてませんか?

嘘吐きです。
自分の良いトコ取りばかりのやり方でズル過ぎます。

投稿: S席の要塞濁り水 | 2009年2月22日 (日) 17時33分

NOBUさん久しぶりです。
しばらく静観してましたが、ひとつだけ言わせてください。
以前あなたは権利という言葉を使いましたが、権利を行使するということは義務を背負うということを理解されてますか?
権利と義務は表裏一体です。
ここでいう義務とは、他人が不快に思うことはしないということです。
あなたがやってらっしゃることは多数が不快に感じているようです。
確かに私はあなたの応援する姿を見たことはありません。私は九州に住んでいるので当たり前です。
しかし、それだからといって黙っている訳にはいきません。
あなたの行動が多数の方々に不快感を与えているのは、コメントの数々、あなたの書き込み、2chの書き込みを見れば一目瞭然です。
現在S席というのはサッカーを「観戦」する層が多いと思います。
純粋にサッカーを楽しみたい方々の席です。
じっくりサッカーが見たい人が座る席です。
そりゃ水戸というチームを応援はしているでしょうからチャンスには歓声は上がるはずです。
しかしそこに応援の文化を持ち込むのは永遠に不可能です。
あなたもS席にいるのならS席のマナーを守るべきです。
あなたの主張である「S席は広すぎるからちょっとは応援できるS席を広げてほしい」という主張は理解できます。
しかし、それをやるために既成事実を作るというのはまるで竹島を実効支配している韓国みたいですね。
チームがそういうエリアを作った後におやりなさい。
現在はそういうエリアはないのです。
どうしても声が出したいのならA席に移るべきです。
S席で声を出権利があるというならマナーを守る義務を履行してください。
法律を生業としている私からすると、権利!権利!と叫ぶなら義務を履行せよと言いたい。
多分あなたは、それなら水戸というチームを応援する義務があるというはずです。
しかし、それは違います。
比較的ライトな層や若年者、お年寄りが座るS席というのはそこまで要求されてないからです。
レッドスターやマラカナンは関係ありません。
あなたが夢想するのはかまいませんが、他の人は違うのです。
水戸は水戸です。
もう一回言います。
あなたがやっていることは竹島を実効支配している韓国と同じことです。
分かりましたか?
レスは不要です。
心に刻んでください。

皆様へ
私は水戸のスタジアムに行ったこともない部外者ですが、もし、スタジアムのことで何か誤認がありましたら平にご容赦ください。
その時はご指摘ください。(これはNOBUさんに宛てたものではありませんので、この部分にNOBUさんの突っ込みは一切受け付けません。でないとあなたはこういうところに喜んで突っ込んでくるでしょうから。)

投稿: たろう | 2009年2月22日 (日) 17時50分

珍妙無類な顔をもう見たく無い。もういい加減にしてくれ。

投稿: あろ | 2009年2月22日 (日) 18時08分

みんなもう無駄だ。
こいつの顔見たことあるだろ?
おかしい事と解ってしている奴の顔じゃない。
自分のやってる事が正しいと思ってる奴の顔だよ。
もう無駄。勝手に騒いで出禁になってもらうしかないよ。
後日話し合い→当日バックレの 繰り返しだよ。これからも。
責任感とかないから。中年コンビニ野郎には。

投稿: 大子☆ | 2009年2月22日 (日) 20時44分

皆さんがいくら意見を具申しても無駄だと早く気付くべきです。
彼は、自身の賛同者が増えないことまで皆さんのせいにしようとします。
お腹立ちは解りますが、そんな彼への対応に時間を費やすのはもったいないとは思いません?

投稿: 結論 | 2009年2月22日 (日) 21時44分

>ネットでの人格総叩きが一番怖いから、もう水戸では誰もネットに恐怖で発言出来ないんです…

→それは本当ですか?初めて聞きました。NOBUさんがどこでこの話を聞いたのかわかりませんが、具体的に何人からそういう話を聞いたのか教えてください。
もしネット上に掲載されていたのでしたら、どこに掲載されていたのか教えてください。
これらの事実がないと、上記のようなコメントはできません。

投稿: YUJI | 2009年2月22日 (日) 23時36分

批判ばかりされた子どもは非難する事を覚える

殴られて大きくなった子どもは
力に頼る事を覚える

笑い者にされた子どもは
物を言わずにいる事を覚える

皮肉にさらされた子どもは
鈍い良心の持ち主となる

しかし、激励を受けた子どもは
自信を覚える

寛容に出逢った子どもは
忍耐を覚える

賞賛を受けた子どもは
評価する事を覚える

フェアプレーを経験した子どもは
公正を覚える

友情を知る子どもは
親切を覚える

安心を知る子どもは
信頼を覚える

可愛がられ抱きしめられた子どもは
世界中の愛情を感じとる事を覚える


上記の詩は ドロシー・ロー・ノルト(アメリカの教育学者)の『子は親の鏡』です。ここで引用したのは、スウェーデンの中学校の教科書に用いられたものです。

非難されるという事は、誤った感覚で批判をしているからですよ。理解出来ないなら中学生以下と言われても仕方ありませんね。

そして、『何十冊の読書よりも一つの体験』『百聞は一見にしかず』です。
ご自分でフェアプレーはなさっていますか?何故、逃げられるのでしょう?

貴方はコアサポは50人以下だとおっしゃったが、鹿島での声出しの人数を数えましたか?その他に都合が悪く来られなかった人も含めると 果して50人以下でしょうか?笠松のA席声出しは、少しずつですが貴方が居なくなってから増えてますよ。私は2000年から水戸を応援していますが、当時より増えているのは確かです。

投稿: ほしママ | 2009年2月23日 (月) 02時58分

柏サポのみーみーです。
NOBUのダンナ、お久しぶりです。
私は一介の柏サポにつき、当ブログを拝見することもほとんどありません。
たまに思い出したかのように訪れる程度ですかね。
で、どうもここ何年かのコメント欄はダンナのアンチからの攻撃的な書き込みが多く見られ、そのたびに『この人ブログ閉鎖せずによく頑張るなぁ。』と思ってました。
ところがどうも最近は様相が明らかに違ってますね。
今までならアンチの書き込み見かけても『NOBUさん嫌いならここにこなけりゃいいのに』としか思ってませんでしたが、このところのやりとりは中立な第三者(それもどちらかと言えばJ-NETの頃からNOBUさん寄り)の目から見ても、今の貴方のやってることは「自分のやりたいことの為に他人に迷惑かけても構わない。愛水戸無罪!」という自己の信ずる正義を他人に強要してるように映ります。
なるほど、ゴール裏にしろ指定席エリアにしろ声だしをしてピッチ上の選手を鼓舞することはサポとして大切なことです。
しかし、スタジアムに足を運び、水戸を勝たせたいと思う人は貴方だけではありません。
貴方一人の行為によって他の大多数のサポートパワーが萎えてマイナスに働き、選手を鼓舞する力が弱まるなら、それは水戸にとってもマイナスではないですかね。
タバコ嫌いの大勢いる中で「俺はタバコを吸いたいから吸う。タバコを吸うのは俺の権利だ!」と言って、より有害な副流煙をまき散らし、自分はフィルター越しの少害な煙でいい気分になってる人のようなものです。
J-NETの頃のダンナはもっと他人の忠告・指摘・反対意見に耳を傾ける方ではなかったですか?
いつだったか、貴方がJ-NET鹿島部屋にリンクを貼ったホームページの人が大変迷惑しているとの指摘(HN弥七郎さんからだったかな!?)があった時、貴方は即座に該当ページを削除し、『猛省します。』とのコメントを発していたのを覚えています。
ダンナは水戸好き・サッカー好きには違いないのですから道を誤ってはいけませんよ。
乗り越えられないカベなどないと思うなら、なおさらダンナが変わらないと。


以上、笠松に一度もお邪魔したことがなく、NOBUさん自身の姿も一度も見たことがない他サポの分際で長文失礼いたしました。

投稿: みーみー | 2009年2月23日 (月) 10時32分

> 情報操作。「フェア」じゃない
ほぉ~。そう来ましたか。
そこまでおっしゃるのならば,今後NOBUさんが「2006年にA席に移ったら,すべてが悪くなった!」と書くときは,必ず同時に「2007年にS席に戻ったら,成績も観客動員もさらに悪くなった!」と併記してくださいね。じゃないとアンフェアですよ。
あと,ジーコ時代の代表の剛運について書くときも,必ず「本大会では惨敗した」と併記するようにお願いしますね。

ちなみに,私は「ほしママさんは通りかかったときに気付いたことを書いているだけであり,NOBUさんの観察報告義務を負っているわけではないのだから,アンフェアでもなんでもない」と評価します。

投稿: df | 2009年2月23日 (月) 11時05分

ここまできて、周囲の人が指摘されたすべてのことを謝罪しようという気が起こりませんか?謝罪できないとあなたは敵を更に増やすだけです。それでもすぐに周囲が許すことではないですが、それでも謝罪する気持ちを表面化するだけでも少しは周囲の人に伝わるものです。
これを機にあなたは人間として成長してください。これでも謝罪できないのであれば、あなたは人間として失格です。心と魂のある人間ではありません。

投稿: KEANE | 2009年2月23日 (月) 11時39分

dfさんのおっしゃられている様に、私は貴方の前を通った時に見た事を述べただけです。その後はお見かけしませんでしたしね。見張っていて欲しかったんでしょうか?

投稿: ほしママ | 2009年2月23日 (月) 14時26分

峰 さん。

>>NOBUさんがサラリーマン時代に議事録係りだという話は以前も書かれていま
>>したね…。その経験をもとに88点とは是いかに?
 
 これは推測に過ぎませんが、NOBUさんがサラリーマン時代に書かれていた
「議事録」というのも「こういう感じ=議事の内容をそのまま羅列」だったのでは
ないかと思います。だからその自分を基準に則して採点すればこの「議事録」も
88点となるのでしょう。
 
 なぜこう推測できるかと言えば、現在のNOBUさんの「記事」では、読んで
いる本の内容を「要約」することもできずそのまま転載(引用では有りません)、
また他の部分についても内容が散漫してしまってまとまりがない状態となっている
からです。今この状態で、過去に 内容を要約した簡潔な「議事録」が書けるとは
思えません。また書けなかったからこその採点「88点」と考えると、納得できる
と思います。
 
>>議事録はわかり易く、簡潔に書くのが基本中の基本だと思いますが…どうですか?
 
 議事録に限らず、ブログの記事についても「判りやすく簡潔に」書くのが基本
ですね、それも他の人が読むことを前提としたブログならば記事の意図を明確に
伝える事が最重要に思います。賛同して貰いたいのでしたらなおさら。
 他の人が読むことを拒否した記事を、どうやって他の人が賛同すればいいので
しょうか? 
 
 
YUJI さん。

>>>ネットでの人格総叩きが一番怖いから、もう水戸では誰もネットに恐怖で発言出来ないんです…

>>→それは本当ですか?初めて聞きました。NOBUさんがどこでこの話を聞いたの
>>かわかりませんが、具体的に何人からそういう話を聞いたのか教えてください。
 
 私がNOBUさんなら、「こういうことがネット上の*何処にも書かれていない*」
ことが、「ネットに恐怖で発言出来ない」ことの証拠そのものだ、とか書きそうです。
(NOBUさんへの賛同者が出てこない事がその論拠、てのは本当に言いそう)
 
 ただここで要点と思うのは、「ネットに恐怖」を感じているのは他ならぬNOBUさん
御本人では無いかと言うこと。御本人が「恐怖」しているからこそ、「他の人も恐怖
を感じているに違いない」というロジックが透けて見えますから。
※NOBUさんは否定されるでしょうけどね。
 
 
 それにしても、NOBUさんの毎日の記事を見る毎に心配になります。書籍の内容
を要約できないこともそうですが、段落毎に明確に内容がばらばらで、「自分の言い
たい事」をまとめることすらできない状態になっているのではないか。
※まぁ反論を逸らすために意図的(もしくは無意識)に内容を散らしているという
可能性も有りますけど。
 
 NOBUさんは忠言を聞きはしないでしょうけど、こんな状態になってまでも
ブログでの記事更新を続ける意味は無いのではないかと感じます。意味が無いどころ
か、今の(不安定な)記事を上げ続けることは、確実にNOBUさんにとって不利な
状態になる判断を引き出します。
 
 
ほしママ さん。
 
>>見張っていて欲しかったんでしょうか?
 
「見張っていて欲しかった」のでしょうね。そのためにNOBUさんは、近くの人と
無理して話してでも、無害な人である事をアピールしたかったのでしょうから。
もちろん、 ほしママ さんがNOBUさんを見張らなければならない理由は有りません。
 
 見張りの成果は、お仲間の「名無しの水戸ファン」さんに書いて貰ってはいかが
ですか? >NOBUさんへ
 

投稿: くりしゅな | 2009年2月23日 (月) 21時04分

押し流さないといけないほど
NOBUさんには困ったことが書かれて
いるのかな?

投稿: くりしゅな | 2009年2月24日 (火) 17時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「神よ照覧してくれ」さあ!今日は茨城ダービー!決戦!「願う心」 | トップページ | 大西鐵之祐「闘争の倫理」&司馬遼太郎「この国のかたち①」は一日で完読~!&米国経済って実は丸ごと倒産直前?&他ネタ »