« 大西鉄之佑という凄まじい教育者・哲学者のコトバに圧倒されています。今日はニッポンvs豪州戦に集中! | トップページ | 急ピッチで工事中の水戸市陸は予想以上にスタンドが高くて壮観でした!+「闘争の倫理」読書中! »

「非日常的なエンターテインメント空間」なんて一晩で造れる→「プロ選手&ホーリーズと一緒に君たち応援しよう♪」区画案+「闘争の倫理」読書中!

  だって「控え部員たちがチーム応援する」だなんて、既に筑波大や湘南ユースとか主に大学サッカー界では前例まみれの姿じゃないですか?ほら、堀や首藤とかは、まだケガからリハビリ中ですけど観客席で応援は出来るっしょ?そもそも陽気な茨城サッカー人=体育会系。新ホーリーズ12名だって、後半はお暇。水戸ユース、ジュニア。ティファーレ。いやさ沼田社長・萩原部長にまで、いざ実戦の観客席では楽しく、周囲のチビッコたちを沢山集めて、有志の現役水戸選手たちもカッコ付けずに集めて、そしておじいちゃんから、お姉さんまでみんな分け隔て無く集まる、S席の端っこの方に「応援区画」を造ったら。

「非日常的なエンターテインメント空間」

だなんてたった一晩だけの「認可」で造れると思うんですけどねえ。

とりあえずノウハウ等は筑波大の部員応援等の例を見比べていけば良いんですし、ビエントだって協力できると思うし。やってマズければ毎週修正していけば良い。まずは水曜平日ナイターとかから?S席の鳴り物扱いなどに関してはJFAからの充分な根回しが必要でしょうけど、甲府の海野社長の前例のように、ただ実スタッフ数人が、A席のゴル裏に混じっていくだけでも非日常。能動性さえあれば、無料でも出来るコトだなんて、水戸という好チームには沢山残っていると思うんですが…

================================

などと、独り言もかましてみましたが・笑。

================================

えー、今日も脳ミソ一生懸命使って「大西鉄之祐・闘争の倫理」を、158ページの「知情意の統合と人間」の章まで読み進めてきました!この本は「スポーツの定義」「アマチュアイズム」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

に関する部分の表記が非常に多い。つまり

「スポーツ」の語源はラテン語のdeportareにさかのぼるとされ、「ある物を別の場所に運び去る」転じて「憂いを持ち去る」という語感、あるいはportare「荷を担う」の否定形「荷を担わない、働かない」という語感から、古フランス語のdesport「気晴らしをする、遊ぶ、楽しむ」を経て現在のsportに至ったと考えられる。

その原義は現在も保持されているが、意味するものは時代とともに変化している。17世紀 - 18世紀には、sportは新興階級の地主ジェントリの特権的遊びである狐狩り等の狩猟を第一に指した。

しかし19世紀に入ると、キリスト教徒 (muscular Christian) 運動や、運動競技による人格形成論が台頭。sportとは、統括組織(競技連盟など)によって整備されたルールに則って運営され、試合結果を記録として比較し、その更新をよしとする競技を第一に意味するようになった。これが現在も行われている近代スポーツである。

的な、哲学用語を多用した記述が多くて、カントやらニーチェやら目的論的自然観やら普遍的立法やら、自分には毎日読み解くのに凄く時間が掛かっています。

ただ、今日の自分には、151ページ目の「知性」に関する表記。

「一つの未解決な問題にぶつかったとき、それを解決しようとして自分で意思ををして目的を立てて、そして行動によって自分が経験してきたいろいろなものを組織づけ、理論立ててそれを解決していくという働き、さらに取り組んでいる事柄の中に潜む問題を予知し発見していく創造的な働きが知性」

とのくだりが、ずいぶん記憶に残っています…。

================================

うーん、書物の引用に関しては、ちょっとネット上の倫理では何処まで触れて良いのか非常に悩んでいるのですが、382ページの本のうち、2ページほど試験的に撮影画像を貼ってみてはマズいでしょうか?どうにかして「あー、こういうイメージの本なんだー」と皆様に伝えたいのです…。もし批判が多数なようでしたら、24時間以内には引っ込めますので…汗

================================

えー、あと今日は11時から頑張って、ホーリーピッチの方にも性懲りもなく「足を動かして」きましたー!でも、試合翌日というコトで、あっという間の40分ほどの軽いUPだけで終了~!ふむ、木山水戸は体力面の追い込みの時期には入っていないようで。NHKの取材班も来ていました。ただ、吉原の他にやや大柄な練習生が2名混じっていたような?長谷川とか、全員は確認出来ないんですが、ちょっと写真もUPしてみます…(これも批判多数なら引っ込めます。ワザとピンボケ写真です→1枚は削除)

================================

昨日の湘南とのTRM

水戸ホーリーホック 2-3 湘南ベルマーレ
(得点者水戸のみ)
1本目 0-1
2本目 0-0
3本目 1-0(練習生)
4本目 1-2(練習生)
4本すべて45min

水戸ユース0-2古河三高ネタなどは、後日時間があれば触れるかもしれません…

================================

少々、心身が不安定なワタシ。今日はやたら暖かった水戸地方。日本経済・株式市場の動向や、オオ○○撮りにどんどん早く行かないともうすぐにも去ってしまいそうや、岡田ジャパンネタなども、イロイロ今日も疲労&悩んでいますが。

故石山さんや故川上さんと違って、自分は「生きている」んですよね…。

うん。ならば毎日頑張らなくちゃ…!「サッカーに乗り越えられないカベなどはなーい」!

017s093ss0212_152s

|

« 大西鉄之佑という凄まじい教育者・哲学者のコトバに圧倒されています。今日はニッポンvs豪州戦に集中! | トップページ | 急ピッチで工事中の水戸市陸は予想以上にスタンドが高くて壮観でした!+「闘争の倫理」読書中! »

大西鉄之祐「闘争の倫理」他書物引用」カテゴリの記事

水戸ホーリーホック!」カテゴリの記事

コメント

キモ!

投稿: | 2009年2月12日 (木) 12時32分

社長が試合中暇だとでも思っているのか?
それに、選手は試合に出てなくても連携の確認など、見るのも仕事
強化部長に至っては試合見るのは重要な仕事だぞ、試合見ないで何見て選手の査定するってんだ?
寝言は寝て言え

こないだのユースの試合でお前の非常識さは肌で感じてる
お前と話し合ったり、ましてや何かしようなんでことは有り得ないから
アイデア出した気になって勝手に指図しないでくれよ

もし人と何かしたいなら、もっと普通に挨拶とかできるようになってから来い

投稿: | 2009年2月12日 (木) 12時55分

一晩で作れるのに、何年経っても賛同されない空間もあるようですが…。

投稿: | 2009年2月12日 (木) 13時08分

> 2ページほど試験的に撮影画像を貼ってみてはマズいでしょうか?

深い感銘を受けた本を引用するのに,たかがキーボード打つ程度の手間も掛けられないんですか。
いったいどこまで「年下」なんですか,NOBUさん?

あと,現状では単に本文を載せてスゴイスゴイ言ってるだけで,まったく「正当な範囲内」の引用になってないと思いますよ。少しは批評とか研究とかしてください(^^)

投稿: df | 2009年2月12日 (木) 13時34分

> たった一晩だけの「認可」で造れると思うんですけどねえ

これは,「たった一晩で簡単にできること」すらしようとしない,現クラブ運営サイドに対する批判ということでいいんですよね?

投稿: df | 2009年2月12日 (木) 13時36分

俺の近くに社長以外スタッフ、ベンチ外選手、老若男女サポを集めて応援させろってか。
どんだけ自分勝手なんだよ。
正気か?頭沸いてるんじゃないのか?

投稿: | 2009年2月12日 (木) 15時15分

バカの壁は乗り越えられない
ないしは
バカは壁を乗り越えられない

とブログ名称変えてみたら?

投稿: | 2009年2月12日 (木) 16時44分

で人を集めてお前は何をするの?

珍走団
バカイワタワタハヒー
でも作るの?

投稿: | 2009年2月12日 (木) 16時47分

NOBUさん、あなたは大学サッカー部の人たちを一体どう思っていらっしゃるんですか?別にお客さんを集めるためにサッカー部の下級生は応援しているわけではないんだよ。分からないよね、あなたにはそんな経験がないんだから。
あと、社長が試合中暇なのですか?じゃあ今あなたが書いた

>いやさ沼田社長・萩原部長にまで、いざ実戦の観客席では楽しく、周囲のチビッコたちを沢山集めて、有志の現役水戸選手たちもカッコ付けずに集めて、そしておじいちゃんから、お姉さんまでみんな分け隔て無く集まる。
>ただ実スタッフ数人が、A席のゴル裏に混じっていくだけでも非日常。

ということを必ず社長と専務を含めたホーリーホックのスタッフの前で言ってください。
100%あなたは冷たい目をされるでしょう。それが一般的な常識というものだということを心から知るんじゃないですか?
NOBUさんのおっしゃっている事って、「一般的に常識がない、ありえなさ過ぎる。よって他人に迷惑をかけすぎて誰にも相手にされない」っていうことにお気づきになられませんか?これだけ言って気がつかないって失礼ながら鈍感ですか?
皆さんが何を言いたいのかあなたには分からないようですので、言います。
「他人に迷惑をかけるな。自分本位のことを他人に塗りつぶすな」
これだけです。あなたが一人でどうしようと知ったことではありません。ただあなたがやることには他人の人たちも絡むのです。その他人の人の気持ちを少しは聞いたことがありますか?身にしみてますか?
もうNOBUさんはダメなようなので、ホーリーホックの関係の皆さんと応援される方は然るべき厳罰を与えてもいいのではないでしょうか?たぶん一人で粋がってしまっているようなので、冷や水をかけてあげないと分からないようなのでもうタイムリミットでいいんじゃないでしょうか。

投稿: KEANE | 2009年2月12日 (木) 17時25分

NOBUさんへ

あまり、感心しませんね。
写真をアップしたことではなくて…
あなたが練習生と言っている選手のひとりは森村じゃないですか…?
アンブロ製?と思しきウォームジャンパーの選手はオレも知らないけど…。

投稿: 峰(優しくなった!) | 2009年2月12日 (木) 17時33分

選手も共に応援って話題、前にも書いてなかったっけ?
どーでもいいけどさ。

お前はプロとアマチュアの違いって分かってんの?
まずはそこから勉強しないとダメなんじゃね?

選手は選手、サポはサポ。
そこの一線はしっかりしろよ!

投稿: 御猪口 | 2009年2月12日 (木) 17時52分

書くだけじゃなく行動に移しましょう
言うだけなら負け犬N○BUのまま

投稿: | 2009年2月12日 (木) 18時58分

アンブロはボケてて判別し辛いが多分GKの練習生(先週から来てます)
昨日の4本目に出てた子

俺もmitreジャージは森村選手だと思うけど違うの?

投稿: | 2009年2月12日 (木) 20時47分

一晩寝たらまるっきり違う事言い出す人が
何を言ってもいつもの妄想癖か戯言としか言えない

馬鹿にも超えられない馬鹿の壁ってのがあるんですね

投稿: S席の要塞濁り水 | 2009年2月12日 (木) 20時59分

今一番出来る確実な集客方法は
奇声迷惑応援の排除ですね。
クラブ側から注意されない事を良い事に
迷惑を垂れ流して居座る、
既成権益ならぬ「奇声権益」の排除こそ
真の水戸維新と言えるでしょう。

それにしても、奇声を対戦相手になじられ
肩身の狭い思いをしているユースの子達の心情に
まったく配慮せず無断に写真を掲載する
NOBUさんは、よく「選手は主語」などと言えますね。
悪質な暴力団関係者や悪徳代理人などと同様に
スタジアムのみならず、クラブへの接触をも
禁止していただきたいですね。

投稿: とんこ | 2009年2月12日 (木) 21時49分

書き込めるかな?


これでよく平気で笠松にこれるな。周りにいるやつはほぼ全員お前に来てほしくないって思ってるんだぜ?

冗談じゃなくて。マジなんだよ。家で観てるのとかわんない。孤独に発狂。歓迎されない客。

出禁にならなくてもその状態が続くわけ。永遠に。


てわけでIP規制ですね。

投稿: 大子☆ | 2009年2月12日 (木) 22時20分

このアイデアの内容の是非はともかくとして。

仮に貴方がどんなに素晴らしいアイデアを出したとしても、今まで散々嘘をつき、約束を反故にし、それを指摘されると平気で開き直るような人の言う事に、誰が耳を傾けますか?

読書にお忙しいようですが、まずは『狼少年』の童話から読まれる事をお勧めしますよ。

まぁ貴方の事ですから、少年の言う事を信じずに助けなかった村人達を非難するんでしょうけど。

投稿: とあるサポーター | 2009年2月12日 (木) 23時29分

狼少年ではなく「中年メガネ負け犬N○BU」て
自らの負け犬人生を自費出版したらいんじゃまいか

出ても( ゚゚)カワネーけどな

投稿: | 2009年2月13日 (金) 07時24分

情報発信力強者さーん。最近コメント多くて良かったね。


ただ皆お前の事が嫌いなんだよね。お前を支持するコメントとかないしね。

非日常的なエンターテイメント空間よりも、自宅で発狂があんたには似合うよ。

チームのため、サポのためにも是非自宅で応援して下さいね。

投稿: 大子☆ | 2009年2月13日 (金) 09時20分

》「一つの未解決な問題にぶつかったとき、それを解決しようとして自分で意思ををして目的を立てて、そして行動によって自分が経験してきたいろいろなものを組織づけ、理論立ててそれを解決していくという働き、さらに取り組んでいる事柄の中に潜む問題を予知し発見していく創造的な働きが知性」
とのくだりが、ずいぶん記憶に残っています…。

これはあなたに一番欠けていることですよね。

記憶に残すだけでなく、今から実践してください。特に、「理論立てて」のくだりは。

投稿: | 2009年2月13日 (金) 09時23分

俺が普段考えて実践していることを、この著者も指摘してるよ。
やっぱ俺って凄くね?うひょー!

ということで記憶に残っているのでは?

投稿: | 2009年2月13日 (金) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508275/44036314

この記事へのトラックバック一覧です: 「非日常的なエンターテインメント空間」なんて一晩で造れる→「プロ選手&ホーリーズと一緒に君たち応援しよう♪」区画案+「闘争の倫理」読書中!:

« 大西鉄之佑という凄まじい教育者・哲学者のコトバに圧倒されています。今日はニッポンvs豪州戦に集中! | トップページ | 急ピッチで工事中の水戸市陸は予想以上にスタンドが高くて壮観でした!+「闘争の倫理」読書中! »