« サッカーは何が起きるか判りません!応援に負けた方が負ける!一意専心!山形vs水戸戦・札幌vs鹿島戦実況! | トップページ | 公式TOPページの笑顔たちが目に痛いよ。レンタル組:西野、倉本、赤星、弦巻、朴チョンジン。秋葉、高橋。さようなら… »

「待ち人は今日も現れない」ホーリーピッチのファン感謝デーは今年も凄く楽しかったあ!→長躯ハシゴで熱狂の鹿島シャンパンシャワーへ!オリベって最高ノリノリ!

…実サッカーでも、人生でも、「見てるだけ」「口先だけ」のアリバイプレーってのは、どうせ必ず周囲からの信望を、これから失っていくと思う。はあ。俺。落胆。

================================

えー、今年も水戸ホーリーホックのファン感謝デーは凄く楽しかったああ!!ティファーレ他、チームのみなさんには感謝!感謝!感謝!のキモチで一杯です!お天気も最高でしたしね!うん、本当に良かった!自分は多くの選手たちとのサイン貰い&記念撮影に走りましたけど、木山監督ともかなりサッカーのコトを話せまして

「今の水戸の施設面で一番欲しいモノは何ですか?」

って聞いたら(サポからの差し入れ等で何とかしたいという裏意図でした)

「良いピッチかな!」

って即答されていたのが一番印象的でした…。今日、ホーリーピッチに足を入れた方は判るでしょうけど、ホーリーピッチは硬くてデコボコが大きいですよね。それでパス戦術サッカーへの練習にはやはり苦しいコトが多いみたいでした…。あと。

「照明施設は?」と伺ったら

「TOPにはあまり関係ないんだけど、ユースの子たちには可哀想だよね」

とも、おっしゃってました。なるほど~!ツインフィールドみたいな、流通経済大の練習場レベル:最新人工芝ピッチを寮から2分のホーリーピッチに揃えるには、行政込みで一億円は掛からないけど5000万円は掛かるのかなあ~?また、来季のサテライトには不参戦だと明言。理由は

「来季は51試合制なので」

「水戸のホームに呼び込んで大学生とTRMするより、アウェイに乗り込んで厳しい試合する方が、選手には一気に成長する」

だったかな。自分は賛成でした!TRMは水戸Bチームこそが乗り込んで行って。

「プロサッカー選手たる水戸ホーリーホック選手の誇り」

を茨城サッカー界に喧伝し続ける方が良いと思っています…。流通経済大のたつのこフィールドと、筑波大とは1週間交代で、誇りと戦績高き水戸サテライトチームは、乗り込み&圧勝を重ね続けるべきだと思うんです…。だって大学生には必修講義に割かれる時間はあるんですが、木澤水戸Bは自身のイヤになるまでサッカー戦術漬けになる毎日が準備されているんですから!

http://nobu-ibaraki2.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/vstrm-4d0f.html

あと各選手の表情等、木山さんと木澤さんの現役キレキレ猛ゴール2発や、荒田や平松の受賞挨拶(笑)や、スピーカーマイク不調等、イロイロイロイロ小ネタも沢山あるんですけど、詳細はのちほど!

================================

そして、更に長躯直行したのが、サイコーだった鹿島シャンパンシャワー!いやあ、やっぱり「足を動かして」大正解でしたあー!茨城者って、本当に幸せですよ!最高!だってこんな暖かいチームと、暖かい指導者の下で、2008年を、そして2009年も共に時間を過ごすコトが出来るんですから…

俺たちのオリベイラー!ノリノリ・サイコーじゃあ!!オブラディオブラダ!

あと、モト他、素晴らしい笑顔だった鹿島全選手へも感謝!感謝!感謝!(個人的には金古…)バーニングローゼス、キモチ良い~!ホント、行って良かったああ!!

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00075016.html

http://www.sanspo.com/soccer/news/081207/sca0812071951029-n1.htm

http://www.so-net.ne.jp/antlers/2008_victory/index.html

================================

えー、というコトで今晩はもう、全く時間も余力も残っていませーん!(○○さん、ご馳走さまでした)

ヤバい!どうか残りのレポ&写真UP&他記事コメントレス等は、一切明日以降に回させて下さいませー!

http://jp.youtube.com/watch?v=qFdNTP3oPio&eurl=http://footballcom.blog34.fc2.com/

|

« サッカーは何が起きるか判りません!応援に負けた方が負ける!一意専心!山形vs水戸戦・札幌vs鹿島戦実況! | トップページ | 公式TOPページの笑顔たちが目に痛いよ。レンタル組:西野、倉本、赤星、弦巻、朴チョンジン。秋葉、高橋。さようなら… »

水戸ホーリーホック!」カテゴリの記事

鹿島アントラーズ!」カテゴリの記事

コメント

お言葉ですが・・・。

そんなにお疲れでしたら、鹿嶋一本に絞っていただいた方が・・・。(笑)

投稿: | 2008年12月 7日 (日) 22時04分

鹿島一筋でお願いします。

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 00時35分

おめでとう!
鹿島は強いというかしぶといチームになりましたね。

投稿: T.N | 2008年12月 8日 (月) 00時59分

施設面で何か欲しいと言われて、サポの差し入れで何とかなるわけないだろww

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 03時38分

待ち人とか書いて煽るのは馬鹿島・磯の特徴ですね
だから余計水戸サポの心象を悪くする

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 07時36分

私はこれを最後にこのブログに書き込むのを辞めます。
最期にこれだけは言いたいので、
水戸ホーリーホックの選手、スタッフ、サポーター全ての方々に迷惑を掛ける行為は止めて下さい。良い大人でしたらちゃんと認識して下さい。
自分でしっかり考えて行動、発言をして下さい。

心に刻んでいただきたい。
ではさようなら。

投稿: 法陸北九 | 2008年12月 8日 (月) 08時36分

水戸さん押し付けないでください
そちらで引き取って

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 09時17分

>高塚さん改め、法陸北九さんへ

>「NOBUは、これからもS席での声出し応援を止めるのはイヤです。絶対にイヤです!だって水戸ホーリーホックというチームが陰湿な濁り水に戻って瓦解する公算が経験則から濃厚に見える以上、今のNOBUのスタンスは断じて組織の為に折れるべき時期ではない」

自分の将来の水戸ホーリーホックに目指している姿は、マラカナンですよ。
本気で。本当に本気で!!我が固定HNと40年分の人生の誇りを思いっ切り賭けて!

結局、今年の2008年J1リーグも、(おそらくアンチNOBU勢が忌避嫌悪しているであろうインファイトがスタンドをリードしてきた)鹿島アントラーズが、全国内サッカーリーグの頂点に立ちました。

だからどうしても伝えておきたいんです。>高塚さん改め、法陸北九さんへ

「サッカーに乗り越えられえないカベなどはない」
byジーコ

投稿: NOBU | 2008年12月 8日 (月) 09時23分

> 水戸ホーリーホックというチームが陰湿な濁り水に戻って瓦解する公算が経験則から濃厚に見える

たった一人の観客がいなくなっただけで瓦解してしまうようなクラブが,いい状態と言えるわけはないですよね。これを読んだスポンサー候補は「水戸はそんな脆弱なクラブなのか…」と思い,しりごみすることでしょう。

わずか数日前に

> この4週間を迎えては、とにかく水戸に関しては、ポジティブに、ポジティブに、スポンサーさまたちが出来るだけ多く寄り集まるような情報を

とお書きになられたNOBUさんがこのようなことを書くのは,あきらかに自己矛盾だと思われますが,その辺いかがでしょう。ご自分の主張内容がスポンサー獲得にネガティブな効果を与えているという自覚はありますか?

…ていうか,

> これからもS席での声出し応援を止めるのはイヤです。~折れるべき時期ではない

って,最近は叫び封印してるんですよね? 折れまくりじゃないですか?

投稿: df | 2008年12月 8日 (月) 14時28分

あなたの行動に反対される方がこれほどもいるのに、なぜ続けるのですか?

チームとはみんなで一つになって作りあげるものだと思います。

あなたに共感してくれる仲間はいますか?

投稿: 誠意 | 2008年12月 8日 (月) 15時24分

>IP寄生虫さん
以前私の職業に触れた事があったのですが「医療福祉関係」です。そしてNOBUさんと話した事もありす。きちんと診断した訳ではありませんが、確かに精神疾患の恐れは有りますね。きっと彼と会話した方なら独特の物言いに気付くはず。しかし彼は病院受診はしません。自分に都合の悪い事から逃げますから。誇大表現や妄想、嘘や保身の為の逃げは精神疾患なので仕方ないと、私も最近やっと理解しました。しかし放置しておくと危ないのも事実ですよね。

>NOBUさん
少しでも精神的に楽になりたいなら、早目に受診しましょう。1人で行けない・場所が解らないなら、私の知っている所へご案内します。カウンセリングを受けるだけでも楽になりますよ!ストレス解消にカウンセリングに通ってらっしゃる方もいる位ですから、気軽にカウンセリングを受けられますよ。建物自体も明るいイメージですしね。カウンセリングは心のマッサージです。コリがほぐれると楽になれますよ!

投稿: ほしママ | 2008年12月 8日 (月) 15時28分

N○BUよお前が一人消えても大丈夫だ
俺と友達が新規クラサポになったし
俺はシーズンパスを購入する

だからお前が居なくなってもマイナスにはならない
安心して消えてくれ

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 18時09分

「待ち人が来ない」っていうのはファン感に来ても誰にも話しかけられなかったってことだろ?
当たり前だろ。もうみんなあなたのブログでの主張や実際の行動を見て悟ってるんだよ。
「NOBUと話し合いしても時間の無駄だ。フロントから出入り禁止にしてもらうしかない」ってね。
あなたが自分の都合のいいように解釈するのは別に構わないが、沼田社長から何を言われたのか、知っている人間は知っているからね。社長からの警告を破ったあなたに来シーズンは果たしてやってくるのかね。鹿島に逃げ場所を求められるといいね。

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 20時48分

えー、今晩は私用と疲労もあって、鹿島の優勝でココロも暖かいしw、鹿島ネット徘徊にも忙しいし、あまり個別レスするつもりはありません。
>ALL
「あー、鬱陶しい~」
「今年、水戸サポーターズミーティング等からも卑怯に最期まで逃げ続けてきたのは、アンチNOBUです」
「もう永遠に機会は失われました。コトバは信じられません」
「非常に哀しいのですが、活動している水戸系ブログがこれほどまでに寡少なクラブってありますか?」
「市陸1万人計画に向けては、CHANGE!が必要でしょう」
「まったりFMC流に理解も出来ますが、チカラは足りません」
「情報発信力」
「こんな人格総攻撃を5ヶ月間続けられてるのに、俺は水戸の窓を想ってコメ欄封鎖はしていないんだから、年下寂しがりやさんたちは感謝しなさいw」
「陰湿な濁り水に陥ったら、今の水戸のサポーターにはビエント・ティファーレ系の実数が少なすぎます」
「とにかく水戸の営業部隊を想ったら、今の時期は、一番騒ぎは起こさない方が良いハズです」

投稿: NOBU | 2008年12月 8日 (月) 21時24分

だったらさ
FMCなりティファーレなりヴィエントに入れば?
それが出来ないやれない人間に言われたかない

否定したと思えば肯定し
肯定したと思えば否定し

お前の行動自体に問題は無いのか?
もし、仙台サポが山形サポと兼任してます
なんて言ったら血を見る
水戸サポが温厚なのを良いことにつけあがりすぎ

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 21時33分

もうお前は誰も相手にしないってさ!俺も含めてみんなお前には呆れてるよ。みんなに迷惑かけてる事に気付かないし聞く耳持たないしな。お前みたいな奴は初めてだよ。本物の精神疾患者だと分かったしな。良かったなぁ!お前殴られなくてさ!
だけど来期にまた大発狂したら今度はクラブが動くという事を忘れんじゃねえぞ。

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 23時19分

私の友人がとある会社の広報を担当しておりまして、その会社はホーリーホックとスポンサー契約をしています
ホーリーホックとの契約を担当しているのはその私の友人です
水戸のサポーターとして非常に心苦しいですが、私は友人に進言したいと思います

こんな狂った、腐った人間がいる
(このブログを見せます)
応援しない客は癌細胞だとのたまうんだ
おまえの会社が招待した客を癌細胞呼ばわりだよ
あのうるさいあいつだよ
(友人は実際にあなたの存在を認識し、奇声に対して不快感を抱いています)

私はあなたを絡めてボロクソに言うつもりです
こんなところに金を落とすのかと酷評します

あなたのおかげでスポンサーが減るかもしれません
最悪です
あなたの実際の行動、ブログでの放言は水戸ホーリーホックに実損を与えるのです
認識してください
あなたの存在はマイナスでしかないんです


投稿: 魔ジェール | 2008年12月 9日 (火) 00時23分

五日ほど静観していましたが、いやはや。(笑)

それにしても、このところ、以前にも増して文章の程度が低いですね。
頓珍漢なのはいつものことですけど。
老婆心ながら、書き込みをする前に、推敲や校正をした方がいいですよ。

「あー、鬱陶しい~」

以前にも言及しましたが、自業自得ではないのですか?
他人が納得できるような言質を与えないからそうなるのです。

「今年、水戸サポーターズミーティング等からも
 卑怯に最期まで逃げ続けてきたのは、アンチNOBUです」

参加しなかった人たちを「卑怯」呼ばわりする根拠はなんでしょう。
平日休日を問わず、仕事や家庭の事情で参加できない人も居るのです。

写真撮影にはうつつを抜かしているくせに、全くアウェイには行かないことを
「卑怯」「口先だけ」と罵られても甘受するのなら話は別ですが。

それから、いい加減、「自分」対「アンチ」などという稚拙な二極化はおよしなさい。

「もう永遠に機会は失われました。コトバは信じられません」

自分から勝手に拒絶しているだけではないですか。

自分にとって都合の悪いことは「信じない」というのが、
「年長者」の振る舞いだとすれば、実におめでたいことです。

「非常に哀しいのですが、活動している水戸系ブログがこれほどまでに寡少なクラブってありますか?」

そういう自説を主張するときは、客観的な数値で証明してみせなさい。
自身の臆測だけで主張が成立するなら、何とでも言えるのです。

「市陸1万人計画に向けては、CHANGE!が必要でしょう」

具体的に何をするのでしょう?
クラブやホームタウンが設定した公式の標語ならいざしらず、
個人が勝手に主張しているだけのお題目では、
何を行ないたいのかさっぱり分かりません。

「まったりFMC流に理解も出来ますが、チカラは足りません」

継続的に活動を続け、周知されている団体を非難する当人に、
どれだけの「チカラ」があるというのでしょう。

無辜の善男善女をスタジアムから退けているのが関の山ではないのですか?

「情報発信力」

このブログに「情報発信力」が備わっていると考えているなら、勘違いも甚だしいですね。
「虚偽」と「誇張」が含まれるような情報源に、価値は無いです。

「こんな人格総攻撃を5ヶ月間続けられてるのに、
 俺は水戸の窓を想ってコメ欄封鎖はしていないんだから、
 年下寂しがりやさんたちは感謝しなさいw」

まともに話すらできないのですから、人格攻撃されても仕方ないと思いますよ。

「水戸の窓」とはなんでしょう?

寂しがりやさんとは、誰のことでしょう?
他のサポからは相手にもしてもらえず、選手やスタッフなどの、
相手せざるを得ない人としか話できない人のことですか?

「陰湿な濁り水に陥ったら、今の水戸のサポーターにはビエント・ティファーレ系の実数が少なすぎます」

嘆くのは結構ですが、増える努力をしたのですか?
まず、自分が参加しようとは思わないのですか。

「とにかく水戸の営業部隊を想ったら、今の時期は、一番騒ぎは起こさない方が良いハズです」

今の時期以外なら「騒ぎ」を起こしても許容される場合がある、
と言っているようにしか見えないのですが、どうなんでしょうね。

各人にきちんと返信しないのは、怠惰と不誠実以外の何物でもありません。
自分にしか理解できないフレーズでも、繰り返し書き続ければ、
他人にも理解できるようになるとでも思っているんでしょうか。

それにしても、最近の有様は可哀想なくらいですねえ。
「コメント欄を封鎖しない」だの「表現の自由」などと言っておきながら、
都合の悪いことを書かれるとIP規制やコメント削除を平気で行うとは、
人間性を疑われても仕方ない所業ですな。

いい年した四十男とは、かくあるべきなのでしょうか。

投稿: うぼん@IP規制中 | 2008年12月 9日 (火) 00時39分

>魔ジェールさん

ここはひとつ穏便にお願いします…

スポンサーが実際に降りてしまっては一大事ですから視点を変えて、ご友人からクラブに「S席で奇声を上げている迷惑なヤツを追い出すことが、来期もスポンサーを継続する条件」「今のままでは観客も増えないだろうし、それではウチも広告費を払うメリットが無い」と言って貰えないでしょうか?

そうすれば笠松に平和が訪れると思います。

投稿: | 2008年12月 9日 (火) 00時47分

四十男???????。
とてもそんな年の人が書いてるブログとは思えない文章であり思考ですね。
ちょっと小生意気な言葉を覚えて早速使っちゃってる中学生みたいな感じ。
いやいや中学生でもこんな身勝手な子はいないでしょうね。
あっちこっちに書いてある「福岡戦のパチパチパチ」が僕的にすごくウケるんですけど。
もっとまともな表現の仕方ないの?って思っちゃいました。
てか何それ?状況はもちろん知ってるけど表現として全然意味わかんなーい。
これに関しては幼児並みですね。

投稿: | 2008年12月 9日 (火) 07時09分

J‐NETでアク禁を喰らう直前にもしつこい程NOBUのテンプレとやらを貼付けてましたね。あのテンプレに賛同してくれた人はいましたか?

新たなテンプレも今まで散々批判されたり、論破されたり、呆れられたりしている言葉ばかり。ご自分では金科玉条のようにお思いでしょうが、どう見ても失笑ものの言葉ばかりです。

投稿: | 2008年12月 9日 (火) 07時47分

NOBUさんへ
これはほしママさんへの返信挨拶ですから削除しないでくださいね。あなたにもそのくらいの礼儀は分かるでしょ?

●ほしママさんへ
すみません、IP規制されたままですのでご返事遅くなり申し訳ありません。それに私の投稿、削除もされてしまいましたね、やれやれ。
妄想性パーソナリティ障害については、なかには危険な犯罪を犯すものもおりますが、もちろんそうでないものもおります。彼の場合は大丈夫だろうし(たぶん)、それに境界例かもしれない、(精神医学者によっては精神疾患と認定し、また別の医者によってはぎりぎり正常人の範疇にとどまるとの診断をする、この辺りはDr.ミトーさんが詳しいかと思うんですが、あれあれ彼もIP規制ですね)、と思ってましたが、このところの彼の反応を見ていると、これはいよいよ危ないですね(他人への攻撃も含めて)。完全に疾患と判断していいと思います。(正確には、このところではなく、以前からで間違いないところですが)。
ここのコメントで書かれてますがNOBUのテンプレ、あれも彼の内的世界が、非常に硬く固着して狭くて融通性のない明白なその証拠ですね。テンプレという言葉は、まさにそういう状態をあらわすのに精神医学で使われていますから。

投稿: IP寄生虫 | 2008年12月 9日 (火) 13時03分

>皆さんへ
このままNOBUさんをブログと言う形で野放しにすると、クラブにも良い影響は無いですよね。ですので、このブログの削除をお願いしました。しかし、メインの内容は普通を装ってますので、コメまでチェックして貰えないと削除されるかどうか分かりません。削除された場合、2chにフロントの動きなどお知らせいたします。

投稿: ほしママ | 2008年12月 9日 (火) 15時22分

>障害
ニヤニヤ「加害」している者たちが、何言ってるんだか。

投稿: NOBU | 2008年12月 9日 (火) 19時08分

》ニヤニヤ「加害」している者たちが、何言ってるんだか。

あなた以外に被害にあったという方は誰でしょうか?

何故あなたの行動に対する賛同の声がないのですか?

投稿: | 2008年12月 9日 (火) 19時32分

>>障害
>ニヤニヤ「加害」している者たちが、何言ってるんだか。

あなた、その言葉をS席のみんなに向かって大声で言ってごらんなさい。
きっと即座に「俺らに「加害」してんのはお前じゃねーか!」という返事がS席じゅうから返ってくることと思います。

不快を感じれば誰だって来なくなります。
観客がいなくなることは興行として最大の失敗です。
その原因である「不快」を無理に周囲に強いて、何のメリットがあるんでしょうね^^

あ、ちなみに善良な多くのサポを「癌細胞」扱いしたこと、本当に謝ったほうがいいですよ。
周りに迷惑をかけることがないのはもちろん、水戸を愛し、サポートし、支えてくれている人々にとって侮辱以外の何物でもありません。

水戸サポは仲間に対して決してそんなこと言いません。

投稿: まなみ | 2008年12月 9日 (火) 20時43分

みなさんもう書き込みするのはやめませんか?
NOBU氏の精神状態も良くないようですし、現実問題として彼が私たちの意見に耳を貸すことはないと断言できる状況にあります。彼の妄言にいちいち批判のレスをするのも時間の浪費といえなくはないでしょうか?
何しろ自分の妄言に対する批判レスで一杯のこのブログを、水戸系で一番活発だと自負してしまう彼なのです。
年内に出禁にならなかったことは、私もフロントの対応に正直不満を感じています。しかし、彼への対応を検討する会議が開かれ、社長による警告がなされたのもまた事実なのです。
来年秋には改修工事を終えた市陸で試合があります。市陸はメイン7千屋根つき、バック3千屋根なしですから、チームとしては客単価の高いメインに人を集めたいと思っているはずです。そのメインスタンドで彼がいつもの調子で奇声を上げることはさすがにフロントも許さないと思うのです。
長文になってしまいましたが、このブログで彼を批判したり説得するようなレスを書く時間があるのならチームへ苦情のメールを入れたほうがはるかに私たちにとってプラスになるのではないでしょうか?

投稿: 12月 8日 (月) 20時48分に投稿した人 | 2008年12月 9日 (火) 22時09分

既にオフ・シーズンに入ったのです。
健康状態が優れない時は発言を控えた方が宜しいでしょう。
舌禍で損をするのは、他ならぬ発言者なのですから。

>>障害
>ニヤニヤ「加害」している者たちが、何言ってるんだか。

何の根拠も無く他人を「加害者」呼ばわりとは、救いようがないですね。

>>ほしママさん

個人のブログを閉鎖に追い込むのはかなり難しいでしょうし、
過去の例から見て、此処を追放されたにしても、
よその掲示板を荒らすか、新規にブログを始めるか、でしょう。

現実に犯している迷惑行為が根絶されない限りは、
クラブからの処置が決まるまで、此処で遊ばせてやるのが良策です。

>>12月8日(月)20時48分に投稿した人さん

趣旨は理解できますけど、御心配には及ばないかと。
批判を繰り返している人は、既にクラブへも十分陳情しているでしょう。

不毛と承知している人にとっては、一種の楽しみです。

ほしママさんの指摘にもあるように、メインの記事は穏当を装っていますが、
コメント欄にこそ本性が出てくる傾向があります。

このブログ自体が、墓穴を深くしていることに気が付き、
コメント欄を封鎖するまでは、各人の自由に任せておいた方が得策です。

投稿: うぼん@IP規制中 | 2008年12月 9日 (火) 23時43分

>うぼんさん
確かにブログの削除は難しいですね。niftyに連絡(電話&メール対応して頂きました)した結果、 会員規約に反しているので 対応を検討して頂けるそうです。しかし削除は難しいかも、との事でした。
フリーにしておくのも良いかもしれませんね。

投稿: ほしママ | 2008年12月10日 (水) 00時12分

IP寄生虫さんへ

KABUです。はじめまして。
ちなみに私はDr.ミトーさんの後輩です。
私の見解ではNOBUの症状は人格障害クラスターBの「自己愛性人格障害の無自覚タイプ」だと思っています。「自己愛性人格障害」は「ナルシスト」のことでが、原因は母親の過保護と父親の不在があげられます。NOBUが本日(12/10)に残したレスの中にも『ただ、ウチの母いわく「NOBUは人生の不器用者」(苦笑)の悪癖でどうにもとかく騒ぎになってしまう。自分としては「○ーソナル障害」だとかの表現には本当にアタマに来ています。…』という件がありますが、どうやら彼は40歳になっても相当、過保護に育てられているようです。普通の見識を持っている親ならば、40歳の息子の社会との不適応性は叱責するのが当然でしょうが、「不器用だから仕方ない。」という方向に導き、本人の負の要素を肯定的にしているあたりが、原因だと思っています。また、「自己愛性人格障害」のなかでも無自覚タイプは日本人に多いタイプで、まさに自己中心の塊です。これも、母親の過保護によって生じると考えられていて、愛情を注がれ過ぎたために起きます。「特別な子供」扱いすることで、「私は特別な人間なんだ」と思い込んでいるのです。厚顔無恥、誇大、顕示欲の強さなどがこのタイプの特徴です。
この「自己愛性人格障害」の厄介なところはWHOの定める「ICD-10」では正式な精神障害としては採用されていない点です。
ただ、Dr.ミトーさんはNOBUの常軌を逸した「躁状態(アドレナリン等の過活動)」を鑑み、一歩踏み込んで「双極性障害(躁うつ病)」との見解を下したのだと思います。彼の場合、気分安定薬(mood stabilizer)を服用した方が症状の安定につながるのですが…、なかなか通院することを受け入れないようですね…。私の経験上、複数の関係者から『オカシイ』と思われる方は間違いなく「精神疾患」ですから。

投稿: KABU | 2008年12月10日 (水) 16時22分

KABUさんへ

こんにちは
そうですね。どちらが該当するかといえば、自己愛性のほうだと思います。自己の特別視、誇大な願望、他への見下し、思いやりの欠如、非現実的な万能感、などまさに典型的です。
おそらく彼は、母に、叱られた経験がないのかと思います。
>「特別な子供」扱いすることで、「私は特別な人間なんだ」と思い込んでいるのです。
彼は、以前自分でも100%それは当たってる(自分は特別な人間だと思う)と言ってましたね。
妄想性については、猜疑心と対人不信感がそう顕著ではない、ということで違うかな、と思います。
ただ、彼には裏腹の自己否定感があまり感じられないし、すべてのパーソナリティ○○は(彼が嫌うので)自己愛○○がベースにあるし、また○○ではない可能性もあるし、他の○○である可能性もあると思います。
環境か器質かも一筋縄では判断できないし、そもそも診断を現実に当てはめるのは無理があり、先に現実があるわけです。
妄想性の例文については、かなりのところ、彼にぴったりと当てはまっている例としてあげてみました。
あと、ちなみに私は精神医学を専門にしている者ではありません。

投稿: IP寄生虫 | 2008年12月11日 (木) 14時44分

N○BUが一番「口先だけ」

投稿: | 2008年12月11日 (木) 22時05分

>個人のブログを閉鎖に追い込むのはかなり難しいでしょうし、
過去の例から見て、此処を追放されたにしても、
よその掲示板を荒らすか、新規にブログを始めるか、でしょう。

現実に犯している迷惑行為が根絶されない限りは、
クラブからの処置が決まるまで、此処で遊ばせてやるのが良策です。


その通りだと思いますね。
この人にここで我々が何を言おうと無駄だと思います。
これはクラブ側が動かないと解決できない問題でしょうし。
もしクラブが何もしなかった場合、おそらく彼に不満を持つ多くのサポが水戸から遠ざかることになるでしょう。

我々にできることは、クラブにより多くの彼に関する苦情を入れることしかないかもしれません。
それでも動かないクラブなら、客商売として致命的ですし、遅かれ早かれ消滅するだけです。

投稿: | 2008年12月12日 (金) 21時37分

クラブに苦情メール出したんだけど、返事来ないんだよね。

他のみんなはどう?

投稿: | 2008年12月13日 (土) 06時48分

あのご意見・お問い合わせ、返事くれるのが主みたいに書いてあるが
何書いても、NOBU以外のことでも、いっさい返事もらったことがない

投稿: | 2008年12月13日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508275/43349903

この記事へのトラックバック一覧です: 「待ち人は今日も現れない」ホーリーピッチのファン感謝デーは今年も凄く楽しかったあ!→長躯ハシゴで熱狂の鹿島シャンパンシャワーへ!オリベって最高ノリノリ!:

« サッカーは何が起きるか判りません!応援に負けた方が負ける!一意専心!山形vs水戸戦・札幌vs鹿島戦実況! | トップページ | 公式TOPページの笑顔たちが目に痛いよ。レンタル組:西野、倉本、赤星、弦巻、朴チョンジン。秋葉、高橋。さようなら… »