« カマタマーレ讃岐。そしてガイナーレ鳥取。更に2004河崎鹿ユースの軌跡と奇跡。鹿島ユースvsジーコジャパン練習試合のJ-NETレポなどをちょっと感傷的に… | トップページ | 30人は集まるかと思っていたのに誰も一人も来なかった試合後S席&バス出待ち。平松の涙。そして岩政決勝ヘッドの絶叫。長い永かった11/29… »

茨城2チーム:明日のダブル「ホーム最終戦」に向けて…総括・2008木山水戸の全ホーム戦績を振り返る!

えー、大雨の金曜日。水戸ホーリーホックと鹿島アントラーズ。

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00074391.html

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00074435.html

超引き裂かれ日程を明日に控えながらも…。

「もう、腹は括っています」

佐倉アントさん他、鹿島アントラーズに関わる全てのみなさん!インファイト!H谷リーダー氏へ!

http://www.ibaraki-np.co.jp/main/sports_d02.htm

明日は、真摯に!真摯に!真摯に!

お願いします!信じています!鹿島の神を信じましょう!鹿島の神を呼び起こしましょう!念を、精一杯の念を送ります!応援!応援の奇跡を!チカラを!信じています!信じています!俺は、鹿島アントラーズを!

ドンドン!ドドドン!鹿島アントラーズ!!

================================

そして、我が2008年Jリーグ「ホーム最終戦」水戸ホーリーホックvs横浜FC(T.N.さん自チーム)に向けて…

ちょっと、2008年木山水戸の全ホーム戦績を振り返ってみます!

================================

3月9日(日) ×:0 - 2 C大阪 笠松 ホーム 13:00 晴
http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030120080309.html

3月20日(木) ○:1 - 0 甲府 笠松 ホーム 16:00 雨http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030520080320.html

3月29日(土) △:2 - 2 横浜FC 笠松 ホーム 13:00 晴http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030320080329.html

4月13日(日) △:2 - 2 熊本 笠松 ホーム 13:00 曇http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030120080413.html

4月29日(火) ×:1 - 3 岐阜 笠松 ホーム 13:00 晴http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030220080429.html

5月6日(火) ×:0 - 2 湘南 笠松 ホーム 13:00 曇http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00064710.html

5月18日(日) ○:1 - 0 愛媛 笠松 ホーム 19:00 晴http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030520080518.html
5月31日(土) ○:1 - 0 徳島 ひたちなか ホーム 13:00 雨http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030120080531.html

6月11日(水) ○:2 - 1 鳥栖 笠松 ホーム 19:00 晴http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030220080611.html

6月21日(土) ×:1 - 2 広島 笠松 ホーム 13:00 曇http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030120080621.html
6月28日(土) ×:3 - 4 仙台 ひたちなか ホーム 13:00 晴http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030120080628.html

7月12日(土) ○:2 - 1 山形 笠松 ホーム 18:00 晴http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030120080712.html

7月26日(土) ×:2 - 3 福岡 笠松 ホーム 19:00 晴http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030220080726.html

8月10日(日) △:2 - 2 草津 笠松 ホーム 18:00 曇http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030220080810.html

8月30日(土) ×:1 - 4 広島 笠松 ホーム 18:00 晴

http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030120080830.html

9月14日(日) △:1 - 1 鳥栖 笠松 ホーム 13:00 曇http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030220080914.html
9月23日(火) ○:2 - 0 徳島 日立市 ホーム 13:00 晴http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030220080923.html
10月5日(日) ×:1 - 4 岐阜 笠松 ホーム 13:00 晴http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030220081005.html
10月26日(日) △:0 - 0 福岡 笠松 ホーム 13:00 曇http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030220081026.html

11月23日(日)×:1 - 2 甲府 笠松 ホーム 13:00 晴http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030220081123.html

11月29日(土) J2 第44節 - - - 横浜FC 笠松 ホーム 13:00 -

http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080200030120081129.html

「6勝5分け8敗」

================================

えー、「福岡戦後のパチパチパチ」以降の戦績考察に関しては、ちょっと今は控えます…。(試合前ですので)

ただ正直、今年の自分には「木村・島貫事件」など他で、2008年木山水戸を、前田さん時代のようにはフルに応援し切れない処はありました。ダブル朴の扱いも、自分には倉本・金澤・大橋などに比べれば随分丁重にすぎたように見えました。だからホーリーピッチにはほとんど足は動かなかったのかもしれません。木澤水戸Bへの方へ、前田さん好きの足は、2008年多く寄っていきました…

でも、終わり良ければ全て良し!「将」には「勝利」を!必勝を!自分は生涯求め続けるんです!

「興行」なんです!

ならば明日は精一杯、満員の水戸サポーターの前に素晴らしいサッカーを届けて欲しい!

それが「プロ」です!水戸ホーリーホック伝来の「シブトサ」です!!

俺たちは水戸を、水戸ホーリーホックを、信じています!信じています!

ずっと夢ー、追い掛けてー!光を掴もう!ウォウォ♪

エフシー!水戸ー!ウォウォ♪

俺たちの誇りー!

ドンドン!ドドドン!エフシー!水戸ー!!

|

« カマタマーレ讃岐。そしてガイナーレ鳥取。更に2004河崎鹿ユースの軌跡と奇跡。鹿島ユースvsジーコジャパン練習試合のJ-NETレポなどをちょっと感傷的に… | トップページ | 30人は集まるかと思っていたのに誰も一人も来なかった試合後S席&バス出待ち。平松の涙。そして岩政決勝ヘッドの絶叫。長い永かった11/29… »

水戸ホーリーホック!」カテゴリの記事

鹿島アントラーズ!」カテゴリの記事

コメント

しっかし、今朝の茨城新聞・松本記者による予想は↓のようですけど…
   西野  荒田
 朴チョンジン   赤星
   朴チュホ  村松
小澤 大和田 平松 金澤
      本間
正直、朴チョンジンは「守備時に気が利いていない選手」というのが自分の観察です。なぜ、来季は居ない韓国人選手を厚遇しなくてはならないのか?木山水戸。堀健人はTRM鹿島戦でも、非常にカラダはキレて見えましたし、満生と遠藤はそれ以上の出来。
http://nobu-ibaraki2.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/vstrm-4d0f.html
この「SBが上がった裏」を如何にも突かれそうな布陣は、後半ならばOK。でも先発でコレを組むのは、俺が監督だったらゼロ%でしょう…。だって朴チュホと村松はタイプがカブりすぎて、これまで互いに味を出せなかったように思えます。俺ならビジュの状態次第では、大橋+森、もしくは無理してビジュ+朴チュホです…。「放り込み」の西野こそは途中投入。「プレスなら機能する」遠藤こそが先発適性にも強く感じます・・・。あと、高速&裏怖き金澤も後半13分から投入こそ、一番活きる適性のようにも思えます…

投稿: NOBU | 2008年11月28日 (金) 10時23分

誰もが「おまえに言われたくない」と思っているよ。特に茨城新聞記者や木山監督はね、きっと。

投稿: | 2008年11月28日 (金) 10時53分

鹿島行くんならもう二度と水戸にいくべきでないし、逆もまたしかりだな。

まぁ、兼任してるからこんな風になった訳だが

投稿: | 2008年11月28日 (金) 11時39分

水戸の興行を奇声で邪魔するアンタはいらん


投稿: | 2008年11月28日 (金) 12時42分

SABUさんより伝言です。

>発狂キチガイ捏造精神疾患脳みそ腐ってる大先生
明日来なかったらもう二度と水戸関係の近づくな!!
特にファン感には絶対来るな!!

投稿: うぼん@IP規制中 | 2008年11月28日 (金) 15時21分

>SABUさんより伝言です
ツインでの道路側以来ですね。自分は2008年水戸の公式ホーム戦応援は完走してみせます。(ただ翌日の鳥取戦都合もあって超ロングランは勘弁したい処です。ファジアーノ岡山には手塚監督、関、小林康剛も居ますが…汗。流経大には加藤広も出る?)

投稿: NOBU | 2008年11月28日 (金) 18時56分

日本語でおk

投稿: | 2008年11月28日 (金) 19時53分

馬鹿はクルナヽ(`Д´)ノ

投稿: | 2008年11月28日 (金) 21時54分

明日はは必ず勝ちます、。勝たせます。先週は大分参戦、感激的な最後のマリーシア・・。連覇への最終章はもうすぐ完結、実は明日カシマ、明後日は瑞穂(名古屋vs札幌)にてコサドーレの応援、そして来週末札幌と最後の1週間は日本縦断です。受験の長男残し、次男坊と楽しいサッカー三昧です。

投稿: 佐倉アント | 2008年11月28日 (金) 21時57分

明日はどっちにいくの?。

投稿: | 2008年11月28日 (金) 23時27分

鹿島には絶対来ないで〜
頼むから水戸に行ってくれ〜

投稿: | 2008年11月29日 (土) 00時16分

水戸にこそ来るな
てかお前は茨城サッカーに関わるな
佐倉にでも逝け

投稿: | 2008年11月29日 (土) 05時46分

>佐倉アントさんへ
こんな、ヘナチョコ軟弱サポのブログにお心遣い、ありがとうございます…涙。自分は、鹿島サポーターを信じています。鹿島アントラーズを信じています!「声を枯らして必死に届ける応援の奇跡のチカラ」を信じています!鹿島の神を信じています!本日はどうか、どうか、チームに向けての応援、宜しくお願いしますっっ!!

投稿: NOBU | 2008年11月29日 (土) 08時05分

【警告】
試合後、囲むよ。

投稿: | 2008年11月29日 (土) 08時28分

今日は印鑑持って行った方がイイんじゃないか?

クラブが署名するだけの誓約書作って待ってると思うから…

「私は水戸の主催試合を二度と観戦しません」って書いてあるやつな

ま、オレの希望的観測に過ぎないが、真剣にやって欲しいと思っている。クラブの将来のために…

投稿: | 2008年11月29日 (土) 11時08分

大発狂してんじゃねーよ!

投稿: | 2008年11月29日 (土) 15時20分

負けちゃったね。

剛運はどうした?

投稿: | 2008年11月29日 (土) 15時23分

スタでお話しさせて頂いた ほしママです。『いさかいを起こしたくないんです。』と、おっしゃっていらっしゃいましたよね。でしたら必ず私との約束を守ってくださいね。それだけで多少 貴方のブログでの印象が変わりますよ。
 お聞きしたいのですが、[貴方の前方の席は空白だった事、どう受け取りましたか?] ここは日本だと分かっていますよね?何十年たってもブラジルにはなりません。そして、どんな論理を貴方がおっしゃっても他人は耳を貸さないでしょう。何故なら、貴方自身が『誰も俺を理解しない』と言って他人に耳を傾けないから。『足を踏まれる者の痛みは足を踏む者には解らない』ともおっしゃってましたが、足を踏まれる者に原因が有る場合、退かさない事には足は踏まれ続けますよ。踏まれたから踏み返されたのかもしれませんし。
寒い中 お疲れ様でした。

投稿: ほしママ | 2008年11月29日 (土) 16時54分

行かなかった鹿島は勝利v(^^)
行った水戸は敗北・・・orz

鹿島はラッキー!、水戸はアンラッキー!
ある意味NOBUさんはすごい!!

投稿: | 2008年11月29日 (土) 16時58分

>ほしママさんへ
今日は、ありがとう。本当に言葉をありがとうございました。お互い、お疲れさまでした…。サッカーって、喜怒哀楽に非常に富んだ文化です。これからも長く永く、付き合っていきたいと思っています。もう平松の涙に、ちょっと俺は感傷が過ぎてしまって、胸が一杯な状況です…

投稿: NOBU | 2008年11月29日 (土) 17時45分

ほしママさんの言葉、よく心に刻んどきな。
そうすればあんたへの見方は徐々に変わると思う。コメントの反論するのも良いが、受け入れるのも大切だぜ。

もう一度言う。ほしママさんの言葉、よくあんたの心に刻んどけ!本当にありがたいと思ってるなら。

投稿: 水戸er's | 2008年11月29日 (土) 19時07分

もしかすると
あのオネェーさんつーかおばちゃんか?
都合の良い脳内変換は止めろよ

それと、前節あんたにキレタ人のことスルーしているがどうなんだよ?

投稿: | 2008年11月29日 (土) 19時16分

おばちゃんですヨwww
NOBUさんとスタで話した時『誰も俺を理解してない』と何度も何度も呟いていて、突っ込んで話しても無駄だと判断して、前記の様な内容の会話になりました。
約束して頂いたのは『相手を煽るような表現の文章は止める』という事だけでした。
《 S席での声出しはやめて貰いたい、声出しはA席でして欲しい》と申し出たのですが「その選択肢は無いんです。今年は試験的に…(ゴニョゴニョ)」と否定されました。会話は以上です。

正直、今日はココに書き込みしてる誰か来るかな?と思ってたんですが…。

投稿: ほしママ | 2008年11月29日 (土) 20時26分

N○BUは自分を認める人間を認め
否定する人間は認めないというか
勝手な脳内変換して相手が悪いことになる

なので
投稿: NOBU | 2008年11月29日 (土) 17時45分
の投稿のように自分に良い部分だけしか書かない
だから
>それと、前節あんたにキレタ人のことスルーしているがどうなんだよ?

は華麗にスルー

投稿: | 2008年11月29日 (土) 21時51分

>それと、前節あんたにキレタ人のことスルーしているがどうなんだよ?
ワタシ、本当にその件は全然知りません…

>ほしママさんへ
「○ーん…」とかは、文章下手の自分には完全に口癖の領域ですので大変苦しいのですが、努力します。

>[貴方の前方の席は空白だった事、どう受け取りましたか?]
それでも、NOBUが居なくなったら、もう誰もS席では応援する者は現れなくなると思っています。居ないよりは、マシ。機能していないのは重々承知ですし、修正を多々重ねなくちゃならないとは考え続けているんですが…。
それでも、S席に「メッセージ発信源」は必ず置いておかないと、永遠に「CHANGE!」には遠ざかるだけじゃないでしょうか。

>ここは日本だと分かっていますよね?何十年たってもブラジルにはなりません。
そんなコトは無いんじゃないでしょうか?少なくても、西村さんいらっしゃる栃木サポの応援程度には負けたくありません、ってのが当座の目安にしています。

とにかく「サッカー観るのに気が散りますから静かにしていてくださいませんか」とは、絶対に、選手たちへの「奇跡」伝達効率は悪いと思っています…。
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00074497.html
>「サポーターの人と力を合わせていきたい」

投稿: NOBU | 2008年11月30日 (日) 08時03分

>それでも、NOBUが居なくなったら、もう誰もS席では応援する者は現れなくなると思っています。居ないよりは、マシ。

(笑)

投稿: | 2008年11月30日 (日) 12時52分

>それと、前節あんたにキレタ人のことスルーしているがどうなんだよ?

また華麗にスルー
あの人はウルサイ黙れといっていた

投稿: | 2008年11月30日 (日) 14時01分

結局ほしママさんはS席での21人目くらいの顔見知りになってくれた、という認識ですかな。

投稿: | 2008年11月30日 (日) 15時56分

知らない?

究極のシラの切り方
究極の都合の良い脳内変換
おまいの場合「脳無い変換」だな

投稿: | 2008年11月30日 (日) 18時35分

ちょっと横入り。

> >[貴方の前方の席は空白だった事、どう受け取りましたか?]
> それでも、NOBUが居なくなったら、~

初手から「それでも」って(^^;)
どう受け取りましたか?と聞かれているのだから,まずは「どう受け取ったか」を書くのが誠意というものではないですかね。
文章を考えるのが面倒なのであれば,いくつか例を置いておきますので,ご自由にコピペ・改変して使ってください(^^)。

(例)
「自分の振舞いは今のS席観客にとって本当に迷惑なんだなぁと痛感しました。」
「席が空いてたのはただの偶然でしょう。自分の行動とは関係ないと思います」
「意図通りです。こうやって見つめる派のスペースを狭めていくのが私の戦略です」

投稿: df | 2008年12月 1日 (月) 10時54分

>ほしママさん、dfさんへ
>[貴方の前方の席は空白だった事、どう受け取りましたか?]

機能はしていません。修正は必要です

でも、NOBUの声が無かったら、一見ファンさんたちにはもっとも危険な事態(1-2状況で早々にシラケ切ったS席スタンド)に陥っていたでしょう…

水戸サポのS席は、1-2でリードされちゃったら、すぐに自チームのコトを諦めるファンなんだと…(ヴィエントは除きますよ。ゼッタイ)

そんな「暖かくない」スタンドの記憶に、再び足は動くでしょうかね?

それが「福岡戦後のパチパチパチ」で見知った、自分の経験でもありました。現水戸のS席は、チームが劣勢になったら、まず応援するコトはありませんでした…

投稿: NOBU | 2008年12月 1日 (月) 17時31分

私が言いたかったのは
  「皆がなぜあなたの周りに座らないのか,
   相手の身になって考えてみてはいかが?」
ということだったのですがね… 残念ながらそういう思考には至られなかったようですね。

まぁそれはいいとして。余計なお世話になってしまいますが,

> 水戸サポのS席は、1-2でリードされちゃったら、
> すぐに自チームのコトを諦めるファンなんだと…

> そんな「暖かくない」スタンド

> 現水戸のS席は、チームが劣勢になったら、
> まず応援するコトはありませんでした…

これらの記述は,NOBUさんの基準では『相手を煽るような表現の文章』には入らないのですか?

投稿: df | 2008年12月 1日 (月) 19時37分

周囲が空白になるのは

お前が【濁り水】と解釈されているからです

投稿: | 2008年12月 1日 (月) 21時18分

完全に無視されたということでよろしいでしょうか?

投稿: df | 2008年12月 5日 (金) 10時43分

>dfさんへ
>『相手を煽るような表現の文章』
表現上、やむを得ないと思っています…

>「皆がなぜあなたの周りに座らないのか,相手の身になって考えてみてはいかが?」
ずいぶんとdfさんには繰り返してますが、自分の当面目的&中期戦略は犬飼会長をなんとしても動かすコト。山を動かすには「騒動を認知させる」という意識はあります。民衆が黙ってしまったら、永久に山は動かないでしょうから。
→「やむを得ないと思っています…」

投稿: NOBU | 2008年12月 5日 (金) 15時06分

> 表現上、やむを得ないと
 やむを得ない,ということは,「相手を煽るような表現である」ことは自覚されているのですね。
 さて,そうしますと,ほしママさんと交わされたお約束をわずか数日のうちに反故にされたことになりますが,そのことについてどうお考えでしょうか? 自説の主張のためであれば,他人との約束などどうでもよいということですかね?

> ずいぶんとdfさんには繰り返してますが、自分の当面目的&中期戦略は
 「周囲があなたをどう評価していると思うか」についての意見を伺ったのであって,「あなたの目的」については,まったく今回の議論の対象に入っていませんよ。
 他人とのコミュニケーションを望むのであれば,まず「相手が何を話したい/聞きたいのか」を第一に考えることをお勧めします。

投稿: df | 2008年12月 5日 (金) 17時07分

誠意ある回答をお願いいたします

投稿: | 2008年12月 6日 (土) 01時16分

スルーされたのかなという気もしますが,ダメモトでもう一度質問しておきます。

ほしママさんと交わされたお約束をわずか数日のうちに反故されたことについて,どうお考えでしょうか?
自説の主張のためであれば,他人との約束などどうでもよいということですかね?

投稿: df | 2008年12月 8日 (月) 10時44分

せめて
 「未来永劫,答える気はない」のか,
 「そのうちレスします」なのか,
どちらなのかだけでも教えて頂けるとすっきりするんですがね。

私の今回の質問はクラブに関係ない「NOBUさん個人の態度」に関するものなので,「営業のために今は控えたい」という理屈も通らない気がするのですが。

投稿: df | 2008年12月 9日 (火) 11時57分

>dfさんへ
んー、状況が落ち着くまで少々レスは控えていました。ごめんなさい。で、
>煽り的表現は控えた方が良い
の件は、
「真実の返答を残す」のと、「それが煽りと取られてしまう」の境界を、一体BBSの誰が定めるのか?dfさん?自分は論争ゴトは基本的には「お行儀教室の中で論理論理+ビジネスライク」よりも「胸襟を開いた茨城いがっぺ風」の方を好みます。ただ、ウチの母いわく「NOBUは人生の不器用者」(苦笑)の悪癖でどうにもとかく騒ぎになってしまう。自分としては「○ーソナル障害」だとかの表現には本当にアタマに来ています。男子校育ちですし闘争感情はあります。そんな中で

>「サッカー観るのに気が散りますから、お願いですから静かにしていてくださいませんか」→「間違っています」

>北京五輪やU-19でチカラ衰えたニッポンの若手サッカー界の原因は「サッカー観るのに気が散りますから、お願いですから静かにしていてくださいませんか」の所為じゃないでしょうか?

>例えばホームで0-2で愛するチームが格下相手に負けている最中に、観客席でじっと集中して陰陰とサッカー戦術に集中しているだけの姿が、スカパーに抜かれて放映されたら。どんなにスタに来れないTV観戦組サポからは「なんでこの観客たちはチームが負けてるのに、自分のチームを応援しようとしないんだよっっ!!怒怒怒」という怒りを招くコトか?

との辺りまで最近は表現に気を使うようにしましたが。

もしdfさんの意図が
「真実の反論すらNOBUさん側には許されない」
「煽りとなって他者のキブンを害する表現は全てがダメ」
という主旨なのでしたら、なかなか折り合いは難しいかもしれません…

投稿: NOBU | 2008年12月10日 (水) 08時36分

> 水戸サポのS席は、1-2でリードされちゃったら、
> すぐに自チームのコトを諦めるファンなんだと…

これ,真実ですか? 違いますね。これはNOBUさんの主観であって,真実でもなんでもないですよ。
一兆歩,一那由他歩譲って内容が真実だったとしても,「煽り表現を使わずに書く」方法はいくらでもあります。それができない人は,国語力がなく,気遣いもできない「年下」です。
さらに,最近また「濁り水」という言葉を使われていますよね。これなどは,客観的真実とは何の関係もない,ただの煽り言葉です。

ていうか,何を勝手に

> >煽り的表現は控えた方が良い
> の件は

などと条件を緩めているのですか? 約束の内容は,煽り表現を「控える」のではなく,「止める」というものだったはずですが。

…と,的外れの文章にいちいち反応していてもしょうがないので本論を。

私の質問の本質は,

 ・ほしママさんとの約束をわずか数日で反故にしたということに
  ついて,どのようにお考えですか?
 ・NOBUさんにとって,「約束」とはそんなに軽いものなのですか?

というものです。
私が許す,許さないではありません。あなた自身が「煽り表現はしない」と約束されたのに,それをいとも簡単に破っている,そのことについて何も感じないのですか? と聞いているわけです。今回のNOBUさんのコメントには,このことについての内容が含まれていません。

どうやらスルーと決め込まれたわけではなさそうなので,改めて誠意ある回答をお待ちしております。文章を考えるのが面倒ならば,例を用意しておきますのでご自由に選択・改変してください。

「真実を記述するという大事のためには,
  約束という小事を犠牲にしなければならない場合もあります」
「守れないとわかっちゃいるけど,なんとなくその場の空気で
 軽はずみに約束してしまうんです… 僕はダメ人間だ!」
「約束? そんなの,その場しのぎに決まってるでしょ。
 守る気なんか最初からさらさらないですよ(^^)」


投稿: df | 2008年12月10日 (水) 10時18分

えーっと、今の切迫した時期のレスは短めにした方が、水戸の営業チームにとっても好適だと思うので、もうdfさんとは長い仲ですし、1文レスに留めようと思うのですが…
>・ほしママさんとの約束をわずか数日で反故にしたということについて,どのようにお考えですか?
>・NOBUさんにとって,「約束」とはそんなに軽いものなのですか?
あの程度の表現は、「○ーソナル障害」なんぞに比べたら、さほど煽り表現には当たらないだろうと判断したから、です…。

投稿: NOBU | 2008年12月11日 (木) 13時43分

なるほど。では,ちょっとクイズ形式の遊びをしましょうか。

ここにA君という学生がいます。
A君は今まで何度も何度もスーパーで万引きを繰り返してきましたが,先日は警備員にきつく叱られ,「今後はもう二度と盗みはしません!」と約束しました。
ところが数日後,A君は街中で悪質なカツアゲにあい,数万円の入っていた財布を盗られてしまいました。腹の虫が治まらないA君は,スーパーでまた万引きをしてしまい,警備員につかまってしまいました。
そのときA君は大声でこう言いました。
 「僕がやられた盗みに比べれば,こんなものは
  盗みのうちに入らない! だから約束は破ってない!」

さて,一般常識からいって,A君の言い分は通るでしょうか? 通らないでしょうか?

「通る」「通らない」の単純二択でお答え頂けると有り難いですね。

投稿: df | 2008年12月11日 (木) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508275/43251311

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城2チーム:明日のダブル「ホーム最終戦」に向けて…総括・2008木山水戸の全ホーム戦績を振り返る!:

« カマタマーレ讃岐。そしてガイナーレ鳥取。更に2004河崎鹿ユースの軌跡と奇跡。鹿島ユースvsジーコジャパン練習試合のJ-NETレポなどをちょっと感傷的に… | トップページ | 30人は集まるかと思っていたのに誰も一人も来なかった試合後S席&バス出待ち。平松の涙。そして岩政決勝ヘッドの絶叫。長い永かった11/29… »