« さーて、無料のお弁当お弁当を目当てに♪今日は10:30から草むしり~ | トップページ | 「鹿島サポーターズミーティング」。好天の秋。重いキモチを抱いて、俺は臨む…! »

え?13時からの天皇杯ってBS中継ゼロかよっ!(怒)&明日13日は超ダブルブッキングながらカシマミーティングか!

さすがに「水戸vs福岡戦を必ず放映しろー!」とまでのワガママは言わんけどさあ。NHKBS!(怒)

まったりと在宅して地方のサッカー見たいキブンもあるんだから、去年までと一緒の様に、どこかの天皇杯注目試合の1試合は、BSで生中継しないのかよ!?あ、やきうパリーグのCSだなんて枠を取られやがって…。

http://www.jsgoal.jp/score/board/2008/1012/200899999991_voice.html?20081012151732

こりゃ、日中のサッカーのアテが無いなら、F1を見るか?午後からイロイロ外出するか?どうにも後者だな…(昔はセナ足vsナイジェルドライブが好きだったんだが)

================================

また、牧内U-19代表vs新潟のTRM方面も非常に気にしております!頼りはネット界のみ!「背番号11遠藤」の状態は一体どうなんだろう!?

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1223706781/15

================================

最後に、熟慮に熟慮を重ねていた

・10/13(月)13:00~@笠松:サテライト・水戸vs草津戦

・10/13(月)16:00~:@カシマスタ記者会見室:鹿島サポーターズミーティング

http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/detail/20081004_14_1630.html

ですが、今季残り少なき水戸Bの戦いと、鹿島サポーターズミーティングの比較では、どうやら鹿島ミーティングにはやや早乗りして、インファイト系の皆様と少し事前交流しておかないと、またも「反インファイトの参加者は実質NOBU1名だった」になりそうなほど、

http://nobu-ibaraki2.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/vs_0105.html

現2ch【磯】鹿島のゴール裏を語るスレ3【インファイト】からは、悪い「不実行」さを感じてならないのです…。水戸Bの若者たち。明日はすまない!すまない!!ごめん!

================================

そして。。。

おおおーーーー!!!!!

本当に、村松の決勝ゴールがキターッ!!!!

やったああ!!一旦自宅でJ'sGoal速報を睨んでて良かったあああ!!

うっしゃあああ!!!水戸!おめでとう!!!!!みんな!

11/2は西京極で京都と対戦決定!

それに、昨日の最後に「応援隊からは歓声と拍手」を贈れたのが一番良かったああ!

http://mhhfront.blog64.fc2.com/

どりゃあ!

ドンドン!ドドドン!「地域密着~」!エフシー!水戸ー!

|

« さーて、無料のお弁当お弁当を目当てに♪今日は10:30から草むしり~ | トップページ | 「鹿島サポーターズミーティング」。好天の秋。重いキモチを抱いて、俺は臨む…! »

水戸ホーリーホック!」カテゴリの記事

牧内U-19日本代表!」カテゴリの記事

鹿島アントラーズ!」カテゴリの記事

コメント

あなたは鹿島サポーターなんだから水戸の事は気にすんな!
それにいくらあなたがサテライトの選手達にここで謝っても何とも思ってないですよ。
返ってあなたの奇声を聞かなくて清々してるよ。
いいですか?あなたは水戸サポーターになりすました偽水戸サポーター!
本来の姿は鹿島サポーターなんですよ。
これ以上勘違いすんなよ。

投稿: | 2008年10月12日 (日) 13時23分

鹿島に行くなら鹿嶋市街まで足伸ばして3件あるファミマに行ってみな。
どこもフラッグ飾ってるぞ。

投稿: | 2008年10月12日 (日) 16時37分

これだけボロクソ言われているのにコメント欄を残しているNOBUさんを尊敬しますよ。

投稿: 名無しの水戸ファン | 2008年10月12日 (日) 21時07分

いえ、自分なんて大したコトないですよ~。
>名無しの水戸ファンさんへ
だって自分が毎日ニコニコ水戸の為にネットで頑張れているのは、前田秀樹さんとの5年間の「笑顔」の想い出が本当に素晴らしかったからですもの…。
http://nobu-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/fete2007vsc_d62b.html

水戸というチームは一人のチカラ・価値観だけで育ってきたんじゃないです。

自分が見てきたブランコさんや小林さんや管野さんや前田さんや木山さんや。
全ての選手・関係者の皆様方や。
故・石山さんや故・川上さんたちの「笑顔」の積み重ねの中から、此処まで歩いてきました。

だから、自分はまだ健康なカラダなんですし、少々のコトでクジけちゃったら、これまでの皆様の「想い」の前に凄く恥ずかしいでしょう…

投稿: NOBU | 2008年10月13日 (月) 07時32分

その前田さんを目の前にして鹿ユニ着て一緒に写真を撮った失礼な事についてはどう説明するの?
あなたは兼任サポだから良いと思っているけど前田さんからしたら失礼な事だ。
前田さんとの素晴らしい5年間があったからとあなたは言うけど前田さんはそんな事一つも思ってねぇーよ。
しかも昨年のファン感の時に前田さんが挨拶で話している時に1人で前田コールをしてた事も失礼だろ?普通あの場面では黙って挨拶を聞くのが普通だ。
そんな失礼な事ばかりしてきた人に前田さんとの素晴らしい5年間なんてほざくな!
それについて納得出来る様に説明しろ!
スルーすんなよ。分かったか?

投稿: | 2008年10月13日 (月) 09時55分

一人の基地外のため多数の客が離れ

一人の精神がヤバい基地外のためスポンサーがつかない

一人のご都合主義者のため水戸がダメになる

投稿: | 2008年10月13日 (月) 12時09分

ユニの件は、まあ受け取っておきます…。自分が鹿島との兼任サポだというのは、ホーリーホックファンサイトでセッティングした、就任3年目の歓談会で小林さん共々焼酎飲みながら、一番最初からご存知でしたけど。あの場は8月のJ村・クラ戦。鹿島ユースvs名古屋ユース戦を俺が見に行った偶然中の偶然の出会いでした。

「前田コール」は、受け取ったヒトそれぞれの心の中に回答はあるんでしょう…。自分は前田秀樹さんにだけ向けて、アレを届けましたから…。少なくても、今でも自分はもし前田さんと会えれば、楽しく幾らでもサッカー話が出来ます。

投稿: NOBU | 2008年10月13日 (月) 13時06分

ここははっきりさせておいた方がベターでしょうね。

鹿島ユニを着て前田氏と写真をとったことについて
 「失礼だと思っている(反省している)」
 「失礼だと思っていない」
のどちらなのか。二者択一の簡単な問いだと思います。

「答えたくない」という回答は,卑怯だと思われてもしかたないですよ。「受け取っておきます」では,スルーしているのと同じことです。

ファン感の件はまったく存じ上げないのですが,もしかして前田氏ご本人が喋っている最中に,それに重ねて大声でコールされたのですか?
だとすると,人それぞれというレベルではなく,一般常識として確実に失礼(もしくは非常識)だと思いますが。

投稿: df | 2008年10月13日 (月) 15時12分

>>dfさんへ

>ファン感の件はまったく存じ上げないのですが,もしかして前田氏ご本人が喋っている最中に,それに重ねて大声でコールされたのですか?

これについては全くそのとおりでございます。自分もかなり頭にきましたがやはりあの時参加された他の水戸ファンの方たちも相当お怒りだったみたいで、彼についての文句を2チャンネルで言い合ったのは覚えております。

でもNOBUには何を言っても無駄でしょう。
最初はこちらも諭すように話しましたが逆切れした挙句お前らが水戸を駄目にしたとまで言い放ったくらいですからね。
本当に非常識な人間ですNOBUは

投稿: SABU | 2008年10月13日 (月) 17時11分

前田さんに対して失礼だと思わないのか?の問いに受け止めておくなんて答えになってないでしょ。またすり替えて誤魔化しですか?前田さんと会ったら幾らでもサッカーの話を出来ますってまた自慢話か?そんなの誰も聞いてないよ。
あなたは親に何を教わったの?学校で何を教わったの?
常識も知らないのか?あなたがここで叩かれているのはブログを閉鎖させるためのものでも憎いからでもない。S席での迷惑行為。鹿島と水戸の兼任サポについての言動。これらについての叩きという事の重大性を考えろって事ですよ。
水戸も鹿島も好きなのは結構だけどブログで書く内容にはもっと配慮が必要でしょう。
あなたの今までの内容は支離滅裂の迷惑かけてもすみませんの一言もない。
そんなのであなたはどういうつもり?
今度こそは常識ある納得のいく回答をお願いします。

投稿: | 2008年10月13日 (月) 18時55分

>前田さんに対して失礼だと思わないのか?
やや失礼だったと思う。でも、あの場は鹿島ユースvs名古屋ユース戦の行われたJヴィレッジでのクラブユース選手権というTPOです。自分が鹿島ユニを着ていたから萎縮して、じゃあ前田さんのお顔を見つけてもお声は掛けるべきではなかったという訳でもない考えます。繰り返しですが、前田さんは自分が鹿島の年間チケットを買っていて、それでも水戸のコトが大好きだった事情を理解されていました。兼任サポは絶対に赦さないという価値観は、多少の理はあるかもしれませんけど、少なくとも自分と前田さんの間ではそういう様な関係ではありませんでした。前田さんは日本代表をも大変愛していらした方ですし、もっと大きなサッカー人格の方だったと思います。

>支離滅裂の迷惑かけてもすみませんの一言もない
サッカーにおいては「応援はうるさいくらいの方が良いんだよ」(by前田秀樹)な以上、まだ価値観の溝が最初っから異なっているようです…

投稿: NOBU | 2008年10月13日 (月) 20時18分

お前と前田監督の問題だけじゃないんだ

純粋な水戸サポとの問題なんだよ
お前理解できてないの?
なんでもかんでも前田監督の名前だしゃー
引っ込むとおもってんのか?

投稿: | 2008年10月13日 (月) 21時09分

全ての問いかけに見事なまでのスルー
やっぱりあなたは水戸の疫病神そしてダブルスタンダードな自己中心的で社会人として終わっていますね。

投稿: SABU | 2008年10月13日 (月) 21時41分

草津サポにホームジャックされたらしい、サテライト水戸Bの若者たち

どんなにか、沼田社長も含めて、哀しいココロでホイッスルを聞いたのでしょうか…

間違ってます。確信して、間違っています。

>「サッカー観るのに気が散りますから、もう少し静かにして下さい」…

投稿: NOBU | 2008年10月14日 (火) 11時34分

質問1。

ファン感では,前田氏が喋っている最中に大声でコールをかぶせたというのは本当ですか?
本当ならば,それは
 ・皆に声を届けるため喋っている前田氏
 ・前田氏の言葉をしっかり心に留めようと
  耳を傾けている他の客(サポ)
のどちらに対しても無礼&迷惑な行為だと思いませんか?
「思う」「思わない」のシンプルな解答を望みます。


質問2。

> 確信して、間違っています

これは,サテライトの会場にいながら,声を出すことが少なかったサポ達が間違っているということですか?
それよりも,仕事や家庭の事情ならともかく,「他クラブの行事」のためにサテライトに行かなかったNOBUさんの方が,よほど「水戸サポとして間違っている」とは思いませんか?

これも長い言葉抜きに,「思う」「思わない」でお答え頂けると有難いですね。

投稿: df | 2008年10月14日 (火) 12時00分

>dfさんへ
まず、1点目。体育館で「前田さーん…」と惜別と哀愁の小コールを掛けたあの意思表示のタイミングは、絶対に正解だったと思っています。あのTPOでの評価軸たる主語は絶対に前田さんであるべきです。観衆のキブンは3番目程度以下です。dfさんにはあのコール自体を聞かせて貰いたい気もあります…(哀愁という形容詞は付けて貰いたいんで)

>サテライトの会場にいながら,声を出すことが少なかったサポ達が間違っているということですか
YES。またもホームジャックされたらしく、追い付かれた若き水戸の選手たちの人生こそが可哀想ですから。観衆のキブンとは飽くまで後事的な事情です。昨日の試合が、サッカープロ選手として最終試合であった水戸選手も居た公算は強い。現実として水戸サポーターの声出し率は、J全球団中最低に成り下がったと感じています。

>「他クラブの行事」のためにサテライトに行かなかったNOBUさんの方が,よほど「水戸サポとして間違っている」とは思いませんか?
此処も、YESです…。現実として自分のカラダは1つしか無いのです…。そして自分は少数派であろうが現役兼任サポです…

投稿: NOBU | 2008年10月14日 (火) 12時41分

少なくともさ、お前と違って土日祝日関係なく仕事している人が大半なんだからホームジャックされただの声出す人が少ないのが駄目だの鹿島優先で来なかったお前が言うな。
もうその時点で昨日応援に来たファンの人達を侮辱する資格は無い!!
非常に不愉快だ!!

投稿: SABU | 2008年10月14日 (火) 13時09分

>現実として水戸サポーターの声出し率は、J全球団中最低に成り下がったと感じています

水戸のホームしかこない方がよくそこまで断言できますね?まさかスカパー見ただけで全てをわかったつもりになってるんですかね?あなたアホですね?

投稿: | 2008年10月14日 (火) 15時49分

まあ、サテ草津戦に関しては、自分は伝聞情報でしか触れるコトは出来ません…。これ以上のボールは、「トラメガ持ってた草津サポ」に触れた、沼田社長・萩原部長に回すべきかもしれません…

投稿: NOBU | 2008年10月14日 (火) 17時08分

>トラメガ持ってた草津サポに触れた〜


少なくとも“青春まっただ中”のサッカー少年団の子供たちにとって「迷惑!」以外の何物でもなかったですけれどね
会場に来て「うっせー!」と言ってました

公園の敷地内、すぐそばで少年団の大会やってたけど、そこよりも遥かに騒音を巻き散らかしてましたね
誰も声を出さないからってトラメガを応援の声として使うって…試合会場以外の行楽やスポーツで休日を楽しんでいた人たちが「何あのうるさいの?」って眉しかめながら覗きに来てましたよ

熱くなるのは結構ですが周りが見えない、TPOをわきまえられない大人は最低ですよね

トラメガで一人がなり散らす光景は、誰から見ても「ジャックされた!くやしい!」じゃなくて「夏も終わったってーのに変なのがいるな…」と失笑されて終わるのがせいぜいで、まったく魅力的に見えませんでした


そんなのに張り合ってどーするんですか

投稿: | 2008年10月14日 (火) 19時40分

レスありがとうございます。

> 主語は絶対に前田さんであるべき

はい,そうですね。ですから,その「主語」である前田氏が喋っている間は,きちんとそれに耳を傾けるのが礼儀なのではないですか?
前田氏の言葉に大きな間ができたときに「前田さーん!」はアリです(プロレスとかでよくありますね)が,喋りにかぶせるように何度もコールされていたのであれば,それは前田氏ご本人にとっても迷惑でしょう。

一般論的な質問にすると,
 「ある人が多数に向かって大事な挨拶を
  しているとき,その言葉にかぶせるよ
  うに大声を出すのは,本人にとっても
  迷惑ではないか?」
ということになります。単純に「迷惑です」「迷惑じゃない」でNOBUさんの感覚をお教え頂けるとありがたいですな。


> 此処も、YESです

ご自分が「もっと間違っている」と認識されているのに,現地に行ったサポのことを「間違っている」と非難しているのですか?
「現地に行ってない俺が,行ってる人のことをあまり非難する権利はないな」と思ったことはありませんか?
これもYES/NOでお教え頂けるとありがたいですね。

投稿: df | 2008年10月14日 (火) 22時23分

>dfさんへ
>前田氏の言葉に大きな間ができたときに
ええ。自分ではそのつもりです。そしてアレはまずまず上手く行ったと思っています。だってIBSというラジオ局では、かなり長い挨拶の中でも、あのシーンだけを抜粋されて放送に流されました。つまり担当者さんにはあのシーンこそがクライマックス・最も印象に残ったシーンだったという証左だと思います。

あと今回の件。今になってネチっこく絡まれている背景には、dfさんには伝えてみたいコトがあるんですが、現水戸サポーターの中にも、驚くくらハッキリと、
・前田さん大好き派・解任でもいずれ再登板派

・前田サッカー大嫌い・永久更迭派
の2種に分かれていて、非常に溝が深くなりつつあるってコトも、ちょっと含んでおいて欲しいでしょうか…。

つまり、あの哀愁の「前田さーん…」コールで生まれた「前田LOVE」の流れは、お別れファンミーティングにまで繋がり、結果としては前田さんが「応援してくれるサポの為にいつかは水戸に帰って来たいね!」というコトバにまで発展していった、小さくない「前田さーん…」だったと俺は思っているんですよ。

で、「前田さんをその気にさせちゃった」コトこそが、「前田サッカー大嫌い・永久更迭派」さんたちにとっては、最悪・最大後悔の一手だったんじゃないかと思っていますから…

あと
>「現地に行ってない俺が,行ってる人のことをあまり非難する権利はないな」と思ったことはありませんか?
これは、YESです…。
まあ、この件は「NOBUが居なくなった水戸ホーム試合」を初めて観てしまったであろう沼田社長と萩原部長他新スタッフさんたちにこそ、これからのボールはしずしずと渡っていくと思いますから、もうあまりツッコむべきじゃないかもしれません。
ただ、後輩・草津に、ホームで1-0リードされながら、最後に追い付かれたというのは、当の選手たちに哀しく刻みつけられたのは事実ですし、当日の笠松補助陸がどういうカンジだったかは想像出来る部分が多いです…

投稿: NOBU | 2008年10月15日 (水) 11時36分

565 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2008/10/15(水) 01:06:18 ID:jzzF/yca0
中の人はヤツの事は完全にマークしていると思うよ
練習試合とか行くと雰囲気で分かる

ツインのサテ鹿戦後の話し合い直後の練習試合だったかな?
ヤツが発狂し出したらお偉い方がヤツの方を見ながらメモ取ってたのも見た

でもこんな事書いちゃうとさぁ
自分が中の人にとって誰よりも特別な存在だと優越感に浸ってしまうんだろうけど


566 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2008/10/15(水) 07:48:40 ID:XzbrD1yyO
大先生自身の脳内が道の最近にジャックされてる


567 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2008/10/15(水) 12:20:27 ID:jqCy+lJK0
>つまり、あの哀愁の「前田さーん…」コールで生まれた「前田LOVE」の流れは、お別れファンミーティングにまで繋がり、
結果としては前田さんが「応援してくれるサポの為にいつかは水戸に帰って来たいね!」というコトバにまで発展していった、小さくない「前田さーん…」だったと俺は思っているんですよ。

つまり俺が絶妙のタイミングで言った前田コールが前田の心を動かし、また水戸に帰って来たいという気持ちにさせたと言う事か?
俺が、俺1人が前田の心を動かしたと

素晴らしいな!
素晴らしく頭がおかしい
ギャグではなく正気で言っているのがすごい

実際会場にいた全員が「空気嫁」だったのにな


568 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2008/10/15(水) 12:33:34 ID:O5ni2/YnO
もうだめだなあれは…
自分が騒ぎたいからって、他人に不快な思いをさせたらクラブから人が離れていくということを理解できんとは
人が離れればスポンサーも離れるということまで頭が回らないんだろうな
自分が鹿島で出来ないぶん騒ぎたいだけだから

何かと「前田さんの笑顔が~」とか、酒を飲み交わしたとか
いっそ前田氏専用サポになればいいじゃん

ちなみにこないだ本人を初めて見たうちの連れが、「ああ、アレが噂の…」と、写真もブログも見たことがないのに一発でわかったぞw
連れいわく、「一目見ただけで尋常じゃないとわかった」らしいw


これを1000回よんで反省しろ!!

すこしは

投稿: NOBU市ね | 2008年10月15日 (水) 12時50分

>これを1000回よんで反省しろ!!
それだけ自分の確信については、貴方は現在も自信を持っているんでしょ?

「サッカーに於いては見つめ続ける応援こそ、選手たちの、チームの将来土台にとっての、最良のプラスになる」と…

だったら堂々と陽光の下で、自分のMYブログで、水戸のTRM/サテ戦レポでもなんでも、水戸ファン拡大の為にテキストに刻み続ければ良いのに…(WHY? WHY? WHY?)

投稿: NOBU | 2008年10月15日 (水) 12時59分

みんな「見つめ続ける応援」ではなく、「マナーを守って熱い応援」を推奨しています。
あなたが叩かれるのは「マナーを守って」の部分がすっぽ抜けているからです。
社会の中の人間として思いやりのかけらもないからです。

あなたの理論じゃ、他人に迷惑をかけてでもおおいに盛り上がる磯みたいにしたいという事ですかね?

自分が否定されたからと言って、「それじゃお前らはまったく声を出さない応援をしたいんだな!」と言われるのはまったくの筋違い。
勘違いも甚だしい、逆恨みの領域です。

あなたの言い分じゃまるで「A席の声だしサポの存在意義はなし」と言っているみたいですね。
あれだけ頑張っているのを目の当たりにしながら「ニヤニヤ見つめる〜」なんてよく言えたもんです。
つまりは「俺のいるS席が盛り上がらないと許さん」ということですか。

あなたはA席で、男性はもちろん女性や子供やご年配のかたまで一生懸命声をあげていることをご存知ですか?
時にはフラフラになりながら、頻繁に水分をとりながら水戸を応援している熱いサポたちの存在を無視して「見つめる応援派」なんてよく言えますね。
なんでAの熱心な声出しサポたちの存在を自分の中で抹消してんですか。

カメラの前にメガネを買い替えたらどうですかね。

投稿: | 2008年10月15日 (水) 14時09分

とにかくいっぺんお前人生やり直せやこのボケ!!!!

投稿: NOBU市ね | 2008年10月15日 (水) 14時25分

> 自分ではそのつもりです

そうですか。私は現場をいっさい見聞きしていないので,そう言われるのでしたらそうなのかもしれませんね。
ただ,「そうでした」と断言されずに「そのつもりです」と書かれていることや,他の方のコメントなどから推察すると,本当に「迷惑なかぶせコールでなかった」かどうか,疑惑の残るところではありますね(^^)
その後の○○派うんぬんの話は,私の論点とは全く無意味・無関係なのでレスは省かせていただきます。というか,正直理解不能でした。私は単に,挨拶の場における一般の礼儀感覚を論じていただけです。


> これは、YESです

これは驚きですね。「現地に行ってない俺が,行ってる人のことをあまり非難する権利はないな」と思われていながら,
  「確信して、間違っています」
などと非難の言葉を書かれているのですか。
自分には○○する権利はないなぁ,と思いながら,○○をする。これは人格攻撃されても仕方ない矛盾した行動だと思いますが,いかがですか? 矛盾している/していない,端的にお答えいただけるとありがたい。
すでに,ボールはスタッフに…とか,もうあまりツッコムべきでは…とか,「逃げ」の体勢に入っておられる気も致しますが(^^;)

投稿: df | 2008年10月15日 (水) 14時40分

お前の言い方の真似をしていってやる。
俺が応援を始めた年から水戸の経営状態は待ったなしの状態だった。でも、チーム初のスポンサー茨城トヨタ様、次の年にはケーズデンキ様、がついてくださり。次の年には昇格を決める。そしてJ2昇格1年目JFLの時に比べれば2倍は観客も増えチームもそれなりの好成績を残しこのままチームを強化していけばJ1も夢ではないかも。
でも、落とし穴があった。それは、NOBUが奇生してしまった事だ。次の年には主力の大量解雇及び存続危機に、社長が交代し一時は持ち直すもやはりNOBUの厄運は物凄く、彼自身も自覚が無いためたちが悪く奇声を上げ続けるため存続危機がきっかけで観戦しに来てくれた方達もNOBUを避けるために、観戦する時A席か無理してでも行こうとはしなくなってしまった。
そして2007年のNOBUの厄運の真骨頂前シーズンのユニフォームスポンサー4社のうち3社の撤退である。
なのにNOBUはこっちの非ばかりを唱え自分の厄運については何も考えない非常におろかな人間である。


投稿: NOBU市ね | 2008年10月15日 (水) 14時46分

妄執(もうしゅう)とは、妄想がこうじて、ある特定の考えに囚われてしまう事、またはその状態を指す。ある特定の主義・思想に感化され同調する事は誰にでも起こりうる事だが、妄執の場合には、その対象となる妄想自体が根拠や妥当性に欠けるために、客観的に見て甚だ困った状態に陥る事になる。
何かに固執する事は、頑なな態度とセットになって、初めて成立しうる。頑なであると言う事は、己の信奉する主義思想を捨てない…言い換えれば、否定されると極めて感情的に反応しうると言う事でもある。それだけに、あからさまに間違いや問題点を指摘されうる妄執においては、益々感情的に対応する機会が増えるという事でもある。
特に妄執の場合において、最も他人が行ってはいけないことは、当人の主張を真っ向から否定する事である。否定された「当人=妄執の人」は、信奉しているモノが「正しいかどうか」を考える前に、「何故否定するか」を推論し、信奉対象を擁護する立場から、逆により強硬な感情反応を招いたりすることになる。本当に妄執を取り除くのは、周囲の理解と助けを得た当人自身の手だけである。

※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

これを1万回読んでから病院池

投稿: NOBU新で | 2008年10月15日 (水) 14時50分

>dfさんへ
>矛盾した行動だと思いますが,いかがですか?
うーーん、でも伝聞情報は大量に入ってきていて、それに対する一切の印象・コメントは、その場での当事者以外は発してはならないだなんて、2chみたいなワイワイガヤガヤ文化一式の全否定であって、ソレは絶対に断じて違うんじゃありません?コメントや印象の情報媒体への発露という習慣は、ニッポン人長期に観たら良いんじゃないでしょうか。「口を黙る・黙らせる」ってのは、俺はニッポン全体にマイナスの方向だと思うんで…(「人権擁護法案」とか全生涯掛けて自分は全否定します)

>お前の言い方の真似
久しぶりに面白い投稿だと思いましたーw。まあ、その判断を下すべきは貴方じゃない。NOBUでもない。現状、組織の最高責任者は沼田社長さまであり、フロント執行部全員以下で考え続けていくってのが、組織論としてのスジなんでしょう…。

>妄執(もうしゅう)
古今東西「サッカー観るのに気が散りますから頼みますから黙っていてください」で大成功を残したサッカークラブチームって在るんですか?他方、マンUなりボカなり浦和なり、「妄執じゃない実例」には枚挙がないじゃないですか。ならば
「S席は静かな観客席=常識」こそ>妄執(もうしゅう)である?
というNOBUからの問い掛けがネットにあっても赦されませんかねえ…

投稿: NOBU | 2008年10月15日 (水) 22時39分

物事について当事者以外は論じるな,などとはこれっぽっちも書いていませんよ。
「自分は○○する権利はないな」と自覚している人物が,○○するというのは,明らかに矛盾ではないですか? という話です。

繰り返します。
現地に行ってない人間は何も語るな,と言っているのではありません。
「現地に行ってない俺が,現地に行った人を非難する権利はないな」と自覚されていながら,非難の言葉を連ねるという行為は,明らかに矛盾していませんか? という質問です。権利がないと思っているなら,非難しないのが普通ですよね?

もしもその前のNOBUさんのお答えが,「現地に行ってない俺が,現地サポを非難する権利は【ある!】」というものであれば,何の矛盾もなかったんですけどね。

かなり冗長に説明してしまいましたが,論旨は分かっていただけたでしょうか。改めて,シンプルな回答期待しております。

投稿: df | 2008年10月15日 (水) 23時37分

一晩明けてもレスなし,他のコメントなどはお書きになられている…ということは,
 スルーされた
という認識でよろしいですか?

投稿: df | 2008年10月17日 (金) 07時45分

いい加減、自分も毎日毎日疲労中ではありますが…
>「自分は○○する権利はないな」と自覚している人物が,○○するというのは,明らかに矛盾ではないですか?

草津戦の状況がどうであったかについては確かに伝聞だけでは論議に限界がありますが、途中から自分は「応援しない観客席とは選手にとって正しいのか?」という草津戦の事例を一般論に振り替えて論じてきたつもりではありました。「(あまり)応援しない観客席」というのは、これまでさんざんこの8年体験してきましたから、その総論について是非を問い掛ける為、ときに草津戦を引っ張ってきているっていう状況認識です。そして総論として論議してるんだから事例として草津戦を上げてもやむを得ない処もあるし「別に良いじゃん?」って認識でもあります…。どうしても「許せない!」っておっしゃるなら、別に論旨上、草津戦の事例を一切省いても続けられますけど、最も最近の試合例を避けるってのも少々ヘンじゃないでしょうか…

投稿: NOBU | 2008年10月17日 (金) 11時24分

お忙しい中,お手数かけさせてしまってすみません。スルーはされなかったようでほっとしています。

> 「別に良いじゃん?」

うわあ… ここにきてこのお言葉ですか。これって,

>>「現地に行ってない俺が,行ってる人のことをあまり非難する権利はないな」と思ったことはありませんか?
> これは、YESです…。

のときの「YESです」が,その場しのぎの不誠実なウソでした,とおっしゃられているのと同義だと思いますが,それであっていますかね?
ウソでない(=誠実に「権利はない」と思われている)ならば,「別に良いじゃん?」という台詞は絶対に出てこないと思うのですが。

粘着ですみませんが,できれば
  「ウソでした」
  「ウソでもないし,矛盾もしてません。
   あなたの理屈,おかしいですよ」
の二択でファイナルアンサー頂けると有難いですね。

投稿: df | 2008年10月17日 (金) 12時41分

えーっと。dfさんへ
>そして総論として論議してるんだから事例として草津戦を上げてもやむを得ない処もあるし

”あまり”非難する権利はない

に繋がっています。ならば回答するならば、
・多少は「ウソでした」
ってトコでしょうか…。”あまり”の範疇をどの程度取るかの領域でしょう。

投稿: NOBU | 2008年10月17日 (金) 13時11分

なるほど,了解です。つきあってくださってありがとうございました。

投稿: df | 2008年10月17日 (金) 14時17分

>・多少は「ウソでした」
ってトコでしょうか…。”あまり”の範疇をどの程度取るかの領域でしょう。

開き直りともとれるコメントですが、ここまで詰問されると自分の発言の矛盾を認めざるを得なかったということですね。

せっかくご自身の過ちを認めたのですから、もう一歩進んで、なぜNOBUさんが「ウソ」をついたか客観的に考えてみてはどうですか?

そうと知っていてついた「ウソ」なのか、それとも思わず書いてしまったことが結果として「ウソ」だったのか・・・

できればスルーせずにあなたが導き出した結論を教えて欲しいものです。そこにはあなたの行動の本質や、このブログにあなたに対して批判的なコメントが多い理由が隠されていますから。

そして本当の要塞が誰なのかも・・・

投稿: 常識ある一般客 | 2008年10月17日 (金) 23時59分

あと、できればスルーされた私の質問にも回答頂けると嬉しいです。

http://nobu-ibaraki2.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/vsvs-3f17.html

投稿: 常識ある一般客 | 2008年10月18日 (土) 00時08分

>せっかくご自身の過ちを認めたのですから、もう一歩進んで、なぜNOBUさんが「ウソ」をついたか客観的に考えてみてはどうですか?

ふむ。自分も、
草津戦の伝聞ネタでハナシ食い繋げるな⇒妄想はダメ~!
とかネットで諭される割には
他人のコトを精神障害やら会社本社に密告するだとかもしながら、そういう方たちには卑怯にも一切発言権は確保させてきた今回の大騒動に対して、本当に忸怩たる思いと鬱憤はありましたからねえ…

まあ、人生の生き方は下手だと思います。凄く下手だと、良く親友&肉親にも言われています…激汗。自分の文章力は基本的に酷いですし…。(相当特殊なスタイルだとは思います)

とりあえず、今日はヤナギダービー。くだんの件は、ほっといて申し訳なかったです!ちゃんとアルヘン絡みなら長文返答は出来ますから、ちょっと明日に回さしてくださいませ…。如何せん、当時のあの頃、コメントへの返答を練る時間がなかなか確保出来なかったんで…

投稿: NOBU | 2008年10月18日 (土) 08時55分

で、振り出しに戻る、と

投稿: | 2008年10月20日 (月) 12時42分

2ちゃん文化全否定?

なら自分がスレ主してるデジスコも否定?

自ブログ持ってるヤツがそんなに偉いの?
中にはそうなのもありますが
あんたに限っては無いのが望ましい

投稿: | 2008年10月20日 (月) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508275/42761903

この記事へのトラックバック一覧です: え?13時からの天皇杯ってBS中継ゼロかよっ!(怒)&明日13日は超ダブルブッキングながらカシマミーティングか!:

« さーて、無料のお弁当お弁当を目当てに♪今日は10:30から草むしり~ | トップページ | 「鹿島サポーターズミーティング」。好天の秋。重いキモチを抱いて、俺は臨む…! »