« ぬぬぬっ!今日はひたちなかで高円宮杯:柏ユースvs広島皆実!C大阪ユースvs仙台ユース戦だ!だけど… | トップページ | 風間筑波大学との宿業の今年3度目対決は5-3でした!練習生も萩原部長も来てたー! »

キモチが消耗した朝は奥井亜紀さんでも聞き込みつつ…今日はクジラ&ライアン・コネルダービー!必勝!鹿島vsアデレードU戦!

ううーーん、水曜日のワタシ、多忙体調困憊でけっして良くない状態なんですが、↓でなんとか「勇気」と「元気」を充電して…

http://www.nicovideo.jp/watch/sm211792

================================

どりゃあ!温厚なニッポン人でも、食い物と少女の危険の恨みには本当に怒るんじゃあっ!

えー、今日は対豪州・アデレードU戦!

ワタシ、時間切迫・多忙につき、おそらく今日は、ほとんどこの試合に時間を注ぐしかないと思います!

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00071120.html

================================

つーことで、只今帰還!面白かった。猛試合だった。良試合だった。好敵チームだったと思う。

言うなれば「欧州CL」のような、リアリストとリアリストの戦いだっだ。ちょっと、いや、大きく違う殺伐さ。1点の重み。あと1枚、あと1歩への切実さ。チームワークとチームワークの、90分間一生懸命同士の戦い。異文化と異文化の戦い。Jとは違った。クラブ世界一への渇望。予選リーグとも違った。今季の鹿島の中でも最も収穫多き、豊穣な試合のひとつだったかもしれない。

でも、サッカーは勝ち切れなかった…。枠内シュートがあれだけ多数飛んだというのに…。強かったのは鹿島総合力のはずだった。でも、サッカーという「守備の文化」は単純な天秤なだけじゃなかった。アデレードは好チームワークのチームだった。中央ででっかく跳ね返して、守って守っての堅陣から、たまに奪ってカウンター&時間稼ぎのツマらないアウェイ守備的サッカー。でも、それで良いのがサッカー戦術だ。今日のアデレード戦術は非難される処は1ミリも無かった。強いわね。Jの中でも優勝争いベスト5位くらいに入るくらいの、圧力と自信と勝利への慣れは感じた。

================================

でも。悔しいわ。超悔しい…!

================================

まず、芝のハナシはすべきか。ウチの2トップがドリブラーな以上、豪州には有利になった。審判も、オガサと青木へのイエローは良く判らなかった。ともに激しい試合で、まああんなモノかもしれないが。とにかく向こうのGKの当たり具合には参った。ウチの失点時など個々の選手に甘口・辛口の感想はあるが、総合的に見れば良い試合だったと思う。アツい試合だった。

================================

それだけに。俺は。俺には。

これだけの国際レベルの好試合を、一生懸命選手たちが戦っているというのに、観客数が7004人だけという、鹿嶋市民への地域密着のこの10年間分の壊れ方ぶりが、肌でも実際に感じられちゃって、本当に、今日は哀しかったんだ…涙

================================

ごめん。続きは明日へ回します。みんな。自チームを強くしたいんだったら、サッカー自体を、もっと愛しましょう…。カシマに3万人の猛者が溢れる風景。でないと、真の海外の敵たちへは、俺たちはまだ勝ち抜くコトが難しいのでしょう…

|

« ぬぬぬっ!今日はひたちなかで高円宮杯:柏ユースvs広島皆実!C大阪ユースvs仙台ユース戦だ!だけど… | トップページ | 風間筑波大学との宿業の今年3度目対決は5-3でした!練習生も萩原部長も来てたー! »

なんでもよもやま話!」カテゴリの記事

鹿島アントラーズ!」カテゴリの記事

コメント

鹿島も入場禁止!!

投稿: | 2008年9月17日 (水) 10時05分

水戸も入場禁止!

投稿: | 2008年9月17日 (水) 20時49分

青木のイエローは相手の後頭部に膝が入ってのイエロー
小笠原の方は知らん。

投稿: | 2008年9月18日 (木) 10時10分

あのさ、鹿嶋市の人口って今何人?

ついでに言えば、鹿島公式を見れば判るだろうけど、あのクラブは東京にしか目を向けていなくて、鹿行、佐原、銚子辺りに何かしてるかな?

この前、成田に天皇杯予選見に行ったら成田市民デーとか言ってチケット優待やってたけど、それがACLではどこに対してもやっていない

それ以前にあんな場所を21時に出て、家に帰るの何時だよ?
17時定時だとして、それが終わってから速攻で向かって19時に間に合う奴はどれくらいいるんだよ

7000人は上出来だと思うぞ

笠松水曜=2000人でも同じだ
交通手段やその地域がどれくらい通勤時間をかけているか、その地域での勤務時間帯人口、色々なファクターを踏まえてから観客動員を語ったらどうなんだ?

誰もがお前みたいに深夜勤務や時間を取りやすい勤務ではない
オレだって平日笠松は仕事を休めない限り行けないんだ

投稿: A席住人 | 2008年9月20日 (土) 10時04分

>あのさ、鹿嶋市の人口って今何人?
>ついでに言えば、鹿島公式を見れば判るだろうけど、あのクラブは東京にしか目を向けていなくて、鹿行、佐原、銚子辺りに何かしてるかな?

鹿島の観客数のモンダイも、話せば長く長くなるのですが(元来はトルシーダ・ドーゼというサイトが観客数問題の総本山でした)、当座は
「人口つったって、以前よりも毎年状況が悪くなりつつなる一方なのが、希望の光が全く見えなくて酷い。成績は此処数年でも最良だし、ACLは最も旬で新鮮なマッチメイクだったというのに…」
という処でしょうか。先日のゴル裏など体感しても地元民の温度が間違いなく下がってる。ゴル裏の中央なのに地元勢は見つめているだけの文化大流行中だった!自分は地元ポスター張りの運動などにも誘われたコトはありますが、根は本当に深いと思ってます。理由は複数あるでしょうが(秋田騒動、インファイト問題など)、「無料」のサテ戦・ユース戦にあれだけ客が集まらない鹿島ってのも重要な根幹のひとつだとは思ってます…

投稿: NOBU | 2008年9月20日 (土) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508275/42503836

この記事へのトラックバック一覧です: キモチが消耗した朝は奥井亜紀さんでも聞き込みつつ…今日はクジラ&ライアン・コネルダービー!必勝!鹿島vsアデレードU戦!:

« ぬぬぬっ!今日はひたちなかで高円宮杯:柏ユースvs広島皆実!C大阪ユースvs仙台ユース戦だ!だけど… | トップページ | 風間筑波大学との宿業の今年3度目対決は5-3でした!練習生も萩原部長も来てたー! »