« 「竹島ダービー!」とはしたくない!創造へ!俺たちのオリベイラオールスター、日韓戦! | トップページ | 思い起こされるは田邊伸明ブログへの自投稿群!犬飼氏の国内移籍フリー提起は市民球団存廃に直撃だ!ゼッタイ独裁で決めちゃダメだ! »

毎日ストレスとココロ苦しき日々なんですが…負けるもんか!今日はサテライト鹿島vs水戸戦!

昨日の日韓戦も癒えていないし、引き裂かれダービーってのは、けっして言うほど楽に割り切れるモノじゃないんですが…。

今日は、加藤コーチ育てている水戸ユース勢の登用までも視野に入りますし、ならばワタシは、「最大にして最強の敵は我に在り」を今日も胸に刻んでいきます。

15時からのサテライト「ダービー」!体調と道路混雑には気を付けつつ、水戸側ゴール裏に参戦するつもりです!(体調は非常に良くないです)

「サッカーに乗り越えられないカベなどは無い」!

================================

えー、というコトでワタワタモードなんですが、行ってきました、カシマスタジアムバックスタンド席「無料」!(なのに鹿嶋人は意外に少なかった…)

結果としては「4-2で鹿島アントラーズが勝利しました」。

http://www.so-net.ne.jp/antlers/game_data/game/2008/s_4.html

http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livefoot/1217742294/

でもなあ。サッカーの内容的には、水戸のロンドン五輪3人衆の瞳は皆、向上の希望に溢れていたし、塩沢のCBはダイナミズム&スペクタクルだったしw、木澤コーチ水戸Bの展開集散コンパクトサッカーは流れの中からの絶好機を終始造り続けたけど。

「鹿島アントラーズのサッカー」。中盤が悪い。声が出てない。連携と走力が良くない。決定機を決め切るコツは、水戸の遠藤あたりに渡したい処ですが、どうにも印象が悪かったのですが…。鹿島Bは自分には酷く不安です。自分がセレーゾ時代クラハで見つめ続けていた3年前から、成長と闘気と声出しがとどまっていたように見えました…

===水戸先発布陣===

     遠藤敬  小林

  高橋       弦巻

      森   大橋

石川直 椎原 秋葉 朴ジョジン

        首藤

===鹿島先発布陣===

    佐々木  川嶋(Y)

  遠藤康        小谷野

     鈴木修  増田

石神  伊野波  下山(Y)  當間

         杉山

※後半途中から 川嶋(Y)→阿部(Y)へ

===水戸最終布陣===

     遠藤   満生

  高橋         森

   海老沢(Y)  椎原   

石川直  塩沢  秋葉  大橋

         原田

・コンパクトで好調に水戸が攻めるも、前半早々、佐々木の縦裏カウンター突破(鹿島の攻撃のカタチはコレに依存しすぎていた?)を不慣れCBの椎原が交わされ、原田がビミョウなファウル!不穏なPKジャッジのまま、佐々木が決める。

・不慣れなSB守備には苦悩の朴ジョジンなれど、今日好調の遠藤が右突破して朴ジョジンがフンワリクロス♪のハズが、GK杉山のカラダごと入っちゃったあ~!ありゃあ、杉山には対空処理の悪いミスだったかと…。1-1!

・しかしカタチがコンパクトでポジェッション・良く攻める水戸だが、鹿島のCK。ああああ!!!「セットプレーをゾーンで守る水戸の大不安」の的中!!ファーの飛び込んできた當間が完全フリーでヘッドが地面に叩きつけられた!でも、CB椎原の急造布陣じゃあ、同情は出来るんだけど、CKはヒトに付いた方が良いかもとも…。

・そのままハーフタイム。鹿島2-1水戸。でも実力上位は水戸だと見えた、前半。

・後半は水戸が選手投入の中、遠藤が決定機を3度ほども好捕され続ける中(涙)、後半中頃「佐々木の縦カウンター突破」が大橋の最終マークも技量で大突破!見事豪快にシュート!なお、カウンターに戻れなかったCBは塩沢+秋葉。非難はしたくない…。3-1.

・されど、水戸が猛攻!CKから満生が競り勝ちポンポンと空中お手玉!最後塩沢の高空ヘッドが鹿島ユースCBを競り勝った!これで3-2!

・しかし後半最後。攻めの意識の水戸の裏から遠藤康と佐々木と阿部(Y)(←7番は良かった。俊敏)でカウンターされ、最後遠藤康がスライディンングボレー!4-2

・「最後まで水戸のサッカー!」と、控えめだった自分も叫んじゃったけど、最後伊野波の堅陣は崩れず、結局4-2鹿島の勝利!でも、観衆の歓声は水戸の方がずっと多かったと思う…

================================

てな処でありまして、主観と妄言は多数ww。ただ、鹿島のパス展開のリズムも視野も良かったとは思えない。小谷野と鈴木と増田は消えすぎ。「まずは佐々木へ見ろ」の意識が見えた?奥野氏の指導には田嶋15秒サッカーの風味も?両SBも宜しくない。水戸SBに圧された。一方水戸は、朴ジョジンはSBの守備ぶりに苦戦。でも攻撃時に左利きなれど縦突破するカタチは持ってた。遠藤と菊岡の競争相手OMFの前に評価は保留しときます。遠藤敬は「素晴らしいときの鈴木隆行師匠のようですた」。ピッチ22人の中で最も創造性があったのは、佐々木が2番で遠藤敬が1番だったように見えたのは、NOBUの濁った目かなw?でも不慣れCB陣の水戸は、今日は沢山の良い印象は残ったなあ…

================================

なお、応援問題は「落とし所を手探りで逡巡してみている」。今日はアウェイでしたし、知り合い2名と多くくっちゃべっていましたが、水戸の好ゲームぶりからも、「主語は選手たち」の諸印象は悪くない…。ならば今週TRM連戦は脚立ピッチ反対側で臨む方向性を想定しています。サテ以上にTRMこそが、2008年ワタシの最重要戦場です

================================

ごめん、鹿島関係とか積み残し多数ですが、一旦ネットから落ちます!コメ群とか、「矛盾」「方針・考え・段取り」とかにちょっとレスする時間がない!ただ、今日はスタンド自体は予想以上に海風涼風でしたし、サッカーの内容からは「元気!」を一杯頂きました!サッカーの神様、両チームの若者たちの向上心ぶりには、今日も感謝の念で一杯でした!ありがとう!サッカー!

================================

あと、クラ選決勝戦:F東京U-18vs柏ユースは、F東京U-18が1-0で見事優勝しましたー!F東京サポ、オメー!

http://www.reysol.co.jp/cheer/live/index_new.html

にしても、今大会で全国優勝した、F東京、ベスト4の三菱養和、1勝1分け1敗だった横浜FCユースと、加藤水戸ユースは予選で同組み、激戦に継ぐ激戦だった訳で、今日の海老沢クンもそうなんですが、水戸のユース育成部門は想像以上に素晴らしく奮闘を重ねていると思いましたよ!みんなー!一期一会の青春を一生懸命燃やせー!夏!ドンドン!ドドドン!ニッポンのサッカー!

|

« 「竹島ダービー!」とはしたくない!創造へ!俺たちのオリベイラオールスター、日韓戦! | トップページ | 思い起こされるは田邊伸明ブログへの自投稿群!犬飼氏の国内移籍フリー提起は市民球団存廃に直撃だ!ゼッタイ独裁で決めちゃダメだ! »

水戸TRM&サテ戦レポ!」カテゴリの記事

水戸ホーリーホック!」カテゴリの記事

鹿島アントラーズ!」カテゴリの記事

コメント

練習は静かに見るもの
そうクラブから通達されていましたよね

「練習」試合も同様ですよ
守れないのなら水戸から去っていただけませんか?

投稿: A席住人 | 2008年8月 3日 (日) 22時03分

守れるも守れないも関係ない。
今すぐ水戸から去れ。

投稿: | 2008年8月 3日 (日) 22時42分

生け垣に脚立立てるなよ
やってるの見かけたら注意するからな
声出してるの聞いたらうるさいって言いに行くからな

投稿: | 2008年8月 3日 (日) 22時53分

あの〜「落し所」って、あくまでも問題の主導権を握っている立場側から言う言葉だと思うのですが・・・。

つまり貴方の中では(自分でおっしゃる通り「貴方の妄想」です)、
NOBU=水戸の行く末を案じ、行動する唯一のサポーター(クラブ関係者等からも支持されている)
その他=自分たちが自己満足さえできれば(「見つめる応援」さえできれば)良いと考え、NOBUを廃除せんとし、水戸の将来を潰そうとする悪者

よって、今回の問題の主導権もNOBUにあり、「どこら辺で悪者たちを許してやるか、落し所を探っている」って事ですかね。
確かに凄い妄想ですね。

「サッカー文化」と言う言葉を良く使ってますが、貴方のように複数チームの兼任サポーターを公言するような中途半端な人が、そういう言葉を使う事自体が、「サッカー文化」への侮辱だと思いますよ。ヨーロッパや南米は、そういう中途半端なサポーターが支えているんですか?

はっきり言って、貴方に水戸の経営を語って欲しくありません。非常に不愉快です。ジーコ信者なら、おとなしく赤い方に専念して下さい。
(ちなみに自分はジーコが大嫌いです。ドイツで日本に恥をかかせ、代表人気を凋落させた張本人ですから。)

投稿: とあるサポーター | 2008年8月 4日 (月) 00時52分

>ALL
「カベを乗り越える」にはまだまだ「コミュニケーション」が足りないようです…。自分はTRMの相手チーム監督さんから「応援ありがとうございました」と声を掛けられたコトがあります。実は現場のTRM選手レベルからは、サテやTRMにこそ、応援というサッカーの必須要素はより意識して多めに添加していった方が良いと感じています。だからがこその相手監督さんからの「ありがとうございました」だったのだと思っています。向こうにとっては、一生中で最強のサッカーチームに対する対戦となる可能性が高いです。そこで「静かな」「観客者にとっては快適な」スタンドとは、サッカーという競技としてその後の生長の糧にはけっして成り易い訳では無いコトを、その相手監督さんは知っていたように見えました。

あと、チーム広報からは声出し応援に対して、一切の制限を受けていません。ご存知でしょうけどね。ツインTRMでは↑のような事情もありますし、そのうち必ず沼田社長と深くイロイロお話するつもりでいますけど、脚立でちゃんと距離を取ってそれなりに応援します。>声出してるの聞いたらうるさいって言いに行くからな

投稿: NOBU | 2008年8月 4日 (月) 12時42分

何を言っても関係ないから
俺が俺の意志で、お前に俺の不愉快な思いを伝えて、やめるよう注意するから
それだけのことだ

投稿: | 2008年8月 4日 (月) 16時12分

だから、お前のは「応援」じゃなくて「奇声」なんだって言ってるだろwww

上の人も言ってるけど、TRMだって練習なんだ。
だから観るなら静かに見ろ!!

投稿: | 2008年8月 4日 (月) 17時43分

だから、貴方の「お礼自慢」なんて聞きたくありませんから。
そんなに、ごく一部からお礼を言われたくて、周囲の迷惑を顧みない奇行を繰り返すのですか?

要するに、自分にとって都合が良い極小数意見を盾にして、大多数の意見には耳を塞ぐって訳ですね。そんなに「絶対に正しい」って自分に自信があるなんて、ある意味尊敬します。←皮肉ですよ。また都合良く解釈されてはたまりませんから。

ここまで色々な人の意見に耳を貸さずに自分を正当化する発言ばかりなんて、貴方は無礼ですよ。

貴方は覚えてないかもしれませんが、以前あるイベントで、私は貴方に面識もないのに、貴方は自己紹介もなしに突然「ゆっくり話し合いをしたい」なんて言われて、ビックリしました。
もちろん、私はお断りしましたが。
それだって、慇懃無礼も甚だしい行為ですよ。

私は貴方を、サポーターとしてどころか、人として信用できませんから。

投稿: とあるサポーター | 2008年8月 4日 (月) 19時47分

そうそう、忘れてました。

沼田社長だって忙しいんですから、事務所に押しかけるなんて迷惑行為はやめて下さいね。
貴方が仕事中に、自分の店に押しかけられたら迷惑でしょ?

投稿: とあるサポーター | 2008年8月 4日 (月) 19時55分

>自分はTRMの相手チーム監督さんから「応援ありがとうございました」と声を掛けられたコトがあります

嘘ついちゃだめよん♪水戸の応援してたんだろ?なんで相手の監督にお礼いわれんだよwwwチョーうけるんっすけどw

>「カベを乗り越える」にはまだまだ「コミュニケーション」が足りないようです…。

これだけ討論(になってないかもしれないがw)してるんだ、足りてないはずないだろ。お前が人の話に耳を傾けないだけ。

ブログのタイトル変更したら?

NOBUの「NOBUに乗り越えられないカベなどはない」Ⅱ

壁だらけだろうけどなw

投稿: | 2008年8月 4日 (月) 22時20分

百歩譲って相手の監督などが「応援ありがとうございました」と言ったとする

だからって応援が認められたわけではないんだよ
単に応援に来たなって人に敵味方構わず挨拶をしただけなんだから

本当に感謝をしているのなら次の試合前にも挨拶が来る
会釈程度なら他の試合で見かけた時でもある

結局、てめえが自慢したいだけなんだろ?
その自慢が自爆に繋がってると気がつかずに

練習試合での応援は迷惑行為だ
サポーターとして応援の練習も兼ねたいのなら、きちんとビエントなりA席コアのサポに声をかけ、応援の練習もしたいと申し出ること
その上で許可が出たら勝手にやれ

今は許可は出てないどころか、ツインでのサテの試合後にそのA席サポからもS席サポからもクラブオフィシャルからもNOを突きつけられたのだから、いい加減だまって見てくれ

黙れないのなら、大人としての約束反故ということで、出て行ってもらう

あんたは約束したんだろ?
ツインのサテの試合後に、しばらく練習で、笠松のS席で応援は黙るって

どうなんだ?これに答えろよ
約束したことを守ってないだろ
だったら出て行け、消えろ

投稿: A席住人 | 2008年8月 4日 (月) 22時28分

敷地外での観戦はツインフィールドの管理者(水戸市職員)に迷惑をかける恐れがあるので、辞めていただきたい
あなたの行動で、ツインフィールドが使用出来なくなる恐れがあります
脚立使用も同様に危険なんでやめてください

少しずつ水戸市の支援を得られるようになってきた「良い風」をあなた1人のわがままで止めないでください。
これからお盆休みに入り普段練習やTRMに来れられないサポが多数練見やTRMに観戦に来られます
気持ちよく大好きなチームを見られる環境を作れるように努力してください

投稿: 456 | 2008年8月 4日 (月) 22時40分

もう約束反省の態度どころかこっちを悪者扱いしているのだから、NOBUもいい歳しているのだからクラブにここの状況を教えてすぐに約束反故であらゆる場面に入場禁止でいいのでは?

投稿: 元S席住人 | 2008年8月 5日 (火) 10時18分

>ALL
どうも、「暗黒面」には落ちないように非常に非常に、自戒しなければならないようなので、福岡戦後当時のレスをちゃっかりとまたまたリピートさせてください…。

====================

>駄目なものは駄目なのだからやってはいけません
>警告
ここに「進展」があったとご理解ください。
多少事情は変わりました。

>謝罪
2006年に1年間A席に移ってみて、更にS席の観客は減りました。昨日、自分は複数の方から怒られました。「アレ、NOBUさん、今日はどうして応援しないの?チーム負けてるよ!ストレス溜まるでしょ!ダメでしょ!」「そうそう!」価値観というのは、自戒を含めても、一つではありません。

>まず一言…
>S席側にもNOBUさんの叫びを聞くのを楽しみにしている客がいるという事を理解して下さい。
>『最後はキモチー!!』
>あの試合の流れを読んだフレーズがたまらなく好きなんですよね。
>そもそも笠松のS席側は静か過ぎるんですよ。
>例えば鹿島のホーム試合では指定席からも叫んでいる人はたまにいますし、サポーターズシートの応援に合わせて手拍子やタオルを振ったりするのは常識です。
>あと埼玉スタジアムの浦和指定席は凄いですよ。
>強いチームってのは熱いです。それに指定席にいたって静かに静観するのは絶対に不可能です。指定席にまで地鳴りのような応援が聞こえて来ますからね。
>○○さんの言う、うるさいって基準がよく分かりませんが笠松は静かな方だと思いますよ。

現場ではこういう方がいらっしゃいます。1名ではありません。署名活動うんぬんは別に触れるコトもないでしょう。

サッカーの試合応援とは、チーム運営にとっても最終的には選手たちが主語であるべきだと思っています。現に福岡戦は負けた。TRM筑波大戦以降、多失点負け試合が続いています。「水戸はこれから良い方向に向かっていくのでしょうか?」自分にはNOと捉えられています。

もっとも、前田さんからは元気を一杯頂きました。

うーん、暗黒面に落ちないようにレスするのは難しいです。試合に負けたのは悔しいです。そしてチームに応援を届けられなかったのが、今も本当に悔しいです…。

====================

TRMの「叫び」。自分としてもこれまで賛否両論は覚悟だろうなとは思っていたのですが、意外にも、現に一番酷く叫んだ拓大戦の小林、石川大クンたちは水戸というチームに意思で舞い降りてくださいました。そして8月のTRM日程。
http://www.mito-hollyhock.net/news/index.html#hl20080801a
栃木大学選抜(?)、拓殖大学、中央大学。少なくとも相手監督様側には、あの酷い五月蝿さであっても、NOBUにも懲りず、またツインに来てくださるようです。ならば自分はツインでの叫びは、やはりけっして無為では無かったと感じつつあります。この3チーム(の監督さん)に対してだけは、自分は前対戦と同じような対処を採った方が良いんじゃないかと思いつつあります。平松とかには苦笑されてても「被害担当艦」は「らしく」俺は振舞いたい

====================

>練習は静かに見るもの
>そうクラブから通達されていましたよね

チェックしておきますが、今だに自分は広報系の方から、TRMも笠松S席でも、あとHPの写真使用でも一切の命令は受けていません。「苦情はちゃんと沼田社長に伝えます」以上の発言だけで、「サポ私意見がこうだった」とは事情が大きく異なります。そりゃあ「仲良くしてくださいね」のコトバから深く参照はしなきゃならないですけど…

====================
とりあえず
>ALL
>過去の水戸の観客増討議論って、結局「チームが勝つ」「サッカー専用スタ~!」「サービス意識を選手もフロントも真面目に!」とかだったと思うけど。
>全て、現カシマのS席には揃ってるコトだよね?至近で快適だし、周りは集中して静かだし、鹿島というチームの為になら人生の多くを捧げるって凄い覚悟を持つ母数は、水戸の10倍以上は居た
>のに、現カシマのS席はガラガラです…

JFAが犬飼会長に替わって、メインスポンサー無し=市民球団チームの将来性は、非常に厳しくなる公算が高い。「観客にとって快適な観客席の姿」とは、鹿島のS席の姿が大変に近いんだと思います。でもこういう空間には集客力が更に減衰していくらしい。この険悪な懸念が拭えない限り、自分の7年間以上の歩みも、早々に納得了承は出来ません。

====================

…つまり、NOBUは音痴なんですから替わって、沼田社長自身のコールリード部隊をSの端っこに造ってくれたら、自分の構想にとっては理想なんですけどねえ~w。絶対茨城新聞・J'sGoalなんかのマスコミの話題呼んで、S席には一見ミーハー観衆が沢山寄り集まり続けて、水戸の魅力の名物社長になるでしょうから…!

投稿: NOBU | 2008年8月 5日 (火) 10時38分

だめだこいつ………やっぱりおわてるorz
もうここに書き込むのやめます。
そのかわり、何かあるたびクラブに苦情だしますんで覚悟しておいてください。
あなたの好きなチームにあなたのせいで苦情がいくんです。
そのあたりを考えて行動して頂けることを期待しております。

無理だろうけどなw

投稿: | 2008年8月 5日 (火) 11時06分

人にいわれたらその通りにするらしいから、逐一注意していきましょう >ALL

投稿: | 2008年8月 5日 (火) 11時18分

>あなたの好きなチームにあなたのせいで苦情がいくんです。

いや、コレは違うと思う。
NOBUは水戸が好きなわけじゃなく、自己陶酔できる笠松が好きなだけ。
運営の邪魔ばかりしやがって。
こんなヤツと同じサポだなんて腐っても思いたくねぇし、こうなったら徹底抗戦しかあるまいよ。

俺も抗議文だそうかな・・・。

投稿: | 2008年8月 5日 (火) 16時49分

>ALL
何度も繰り返すようですが、「自分たちの周りだけキモチが良い快適なオ○ニー空間」の「お行儀教室」では。

「鹿島スタのS席」のように。

必ず観客がガランガランのベクトルに向かっていくだろうと、俺は信じているんですよ…。(年長者=前田秀樹さんも、5年間それを察していたんだと思う→お行儀無し;マイカーデコレーションにも胴上げにもニコニコ)

そして。
水戸ホーリーホックの荒田や堀や平松など全若者たちは、毎週試合の最後の1秒まで、全力で一生懸命ピッチを駆け抜けていっているのに。

S席の観客の側は、お行儀教室やら、ニヤニヤやらで、それで水戸の将来に向かっては、恥ずかしくないんでしょうか…?

投稿: NOBU | 2008年8月 6日 (水) 07時56分

恥ずかしくねぇよ、別に。

>前田秀樹さんも、5年間それを察していたんだと思う・・・
なんだよ「思う」って、推測でモノ語んなよ。

なんていうか、訳の分からん思想をブン蒔いているお前が笠松にいる事の方がよっぽど恥ずかしいわ。

もういい加減に消えろ!

投稿: | 2008年8月 6日 (水) 11時18分

>S席の観客の側は、お行儀教室やら、ニヤニヤやらで、それで水戸の将来に向かっては、恥ずかしくないんでしょうか…?

これって、明らかに観客の人達を侮辱する発言ですよね?貴方の認識は「他の観客は、ただニヤニヤしている連中」という事で宜しいですね?

>年長者=前田秀樹さんも、5年間それを察していたんだと思う→お行儀無し;マイカーデコレーションにも胴上げにもニコニコ

「前田祭」と今回の問題である貴方の奇行と、どのような関係があるのでしょうか?
「前田祭」は、当時の前田さんとサポーターとの信頼関係の象徴です。貴方の訳のわからない理論とこじつけるのは止めて下さい。
それに、私の記憶が正しければ、貴方が「胴上げ」や「デコレーション」に加わった覚えはないのですが。ただ「ニヤニヤ」して遠巻きに見てただけじゃないのですか?

あと、別のエントリーですが

>なんだかんだと、FMCのBBSは閑古鳥鳴いているのに、今、水戸系のネット界の中で、この「NOBUのサッカーに乗り越えられないカベなどは無い」ブログほど、熱気と情報量と交流が集まっている場は他に無いんでしょう。

なぜ、そんなにFMCを敵視するのでしょうか?
「NOBUの方がFMCより水戸に役立っている」って事ですか?自己顕示欲の固まりである貴方らしい発言です。

>田邊伸明氏当人には「NOBU@J-NET」という記憶は残っているはずな以上、
また、推測=断定ですか?こちらも貴方風に推測=断定しますが、田邊氏は貴方の事なんか覚えてないと思いますよ。「そういえば、ブログを荒らした奴がいた」位の記憶はあるかもしれませんが。

投稿: とあるサポーター | 2008年8月 6日 (水) 13時28分

>とあるサポーターさんへ
まあ、自分も言葉使いが悪くなっている「暗黒面」には反省しますが
「仙台サポに毎回ホームジャックされて貴方たちは悔しくないの?」
っていう大キッカケ中の大キッカケから、毎日毎日1歩も進んでいかない水戸サポの姿には、非常にイラついています…。

じゃあ来年も「仙台サポに毎回ホームジャック」のままで良いんですか?荒田たちはあんなに一生懸命走り切っているのに!(怒)残ってくれませんよ!あんな「パチパチパチ…」だけだった福岡戦のS席の姿じゃ!とても俺は荒田たちの「一生懸命」に対して恥ずかしいんです!

投稿: NOBU | 2008年8月 6日 (水) 13時58分

仙台仙台うるせーな
だれも悔しくないなんていってないだろ
でもな、お前のやり方でどうにかなったのか?なってないだろ
いいかげんにしろや

投稿: | 2008年8月 6日 (水) 14時24分

勝手にS席の観客の事怒ってろバーーーーカ
俺だっててめえに怒られる筋合いねえんだよ!!
パチパチだけってじゃあ何?いい試合したから拍手で迎えるだけじゃ駄目って言いたいの?それこそ余計なお世話うざいよお前。
十人十色と言う言葉を知ってますか?人には人のやり方がある。価値観もある。なのにお前は自分の価値観しか認めない、そして些細な言葉を盾に大多数の人の苦情意見に耳を傾けるどころか、逆切れ。
これからはあんたが一度でも奇声を上げただけでも、スタッフに通報するから覚悟していて、過去のレスのコピーじゃなく自分の言葉で書いて。
本来なら手前の働いている店に行ってぶっ飛ばしてやりてえぐらいだからな。

投稿: 現役S席住人 | 2008年8月 6日 (水) 15時08分

どっちにせよ、福岡戦後の「パチパチパチ…」だけで、荒田たちに「このチームへの魅力」が伝わったかどうか?
自分には判りません…

投稿: NOBU | 2008年8月 6日 (水) 15時23分

荒田とか選手の心配する前に、自分の心配していた方がいいんじゃね?

もうみんな暴発寸前だぜ?
誰にって?
お前だよ。

なんでもいいけどさ、もっとちゃんとレスしてやれよ。
自分の都合のいい事しか言わないなんて卑怯者だぞ。
訳の分からんこじ付けレスばっかり書いてっからみんな怒ってんだぞ?
もっと真剣に向き合ってみたらどうだい?

投稿: | 2008年8月 6日 (水) 18時09分

了解。
ただ自分の不屈の反発エネルギーの根っこには「HPを1ヶ潰して貰ったから」が在るコトは覚えておいて欲しいです…。
NOBUが周りから言われるコトを頷いて聞いて、水戸というチームは歴史書の要所要所でこれまでどんどん悪い方向に向かい続けてきました…

投稿: NOBU | 2008年8月 6日 (水) 19時01分

>ただ自分の不屈の反発エネルギーの根っこには「HPを1ヶ潰して貰ったから」が在るコトは覚えておいて欲しいです…。

以前、その発言をされた方が正確な発言内容で反論しましたよね?そんなに、その発言された方が憎いのですか?
私もその発言の場にいたわけではないので、「言った、言わない」の水掛け論かもしれませんが、そんな理由のために他の観客の方達に迷惑がかかるなんて、言語道断です。

>NOBUが周りから言われるコトを頷いて聞いて、水戸というチームは歴史書の要所要所でこれまでどんどん悪い方向に向かい続けてきました…

では、貴方の持論に基づいた行動によって良い方向に向かった事象を、正確なデータに基づいて具体的に挙げてください。

>「仙台サポに毎回ホームジャックされて貴方たちは悔しくないの?」

私は「ホームジャック」なんて言葉は大嫌いです。人数の大小ではなく、「ホーム」は「ホーム」、「アウェイ」は「アウェイ」です。人様の庭に来たからには、そこの流儀に従うべきです。かつて、どっかのチームのサポーターどもが市立競技場で大暴れしましたよね?

>毎日毎日1歩も進んでいかない水戸サポの姿には、非常にイラついています…。

だから、貴方一人で何とかしようとしているのですか?貴方一人の力で事態を打開できると思っているのであれば、それは思い上がりも甚だしい、単なる「驕り」です。
それに、貴方の知らないところで活動している、VIENTOやFMC、ティファーレなどの支援団体の方達に失礼です。

>荒田たちはあんなに一生懸命走り切っているのに!(怒)残ってくれませんよ!あんな「パチパチパチ…」だけだった福岡戦のS席の姿じゃ!とても俺は荒田たちの「一生懸命」に対して恥ずかしいんです!

何に対して怒っていらっしゃるのか理解に苦しみますが、最近彼はゴールを挙げた後、サポーターのところまでアピールしに来てくれますよね?それが彼の気持ちなんじゃないでしょうか?

>荒田たちに「このチームへの魅力」が伝わったかどうか?
自分には判りません…

そんな事、本人たちに本音で聞いてみないと判るわけありませんよ。もし、仮に水戸というチームで現在プレーしている事に魅力を感じていない選手がいるのであれば、私はそのような選手は要らないです。水戸を愛してくれる選手だけで良いです。

水戸というクラブは「市民クラブ」ですよね?「市民クラブ」は地域の多くの人たちに支えられてこそ「市民クラブ」なんです。
貴方は、貴方一人だけで何かをやろうとしているから、無理があるのですよ。

「水戸の力になりたい」って気持ちは、もちろん大事だし、貴方にあるその気持ちそのものは否定しませんよ。

でもね、貴方の場合は決定的に「協調性」がないんですよ。
それに貴方の言動には、周囲から尊敬されたい、お礼を言われたい、他の誰かではなく自分でなければ、という「俺が、俺が」って見え隠れする。
おまけに、他の人たちと決定的に違うのは「水戸だけ」という覚悟がない。某赤チームとの兼任を公言してはばからない。
これじゃぁ、周囲から支持されるはずもありません。
そんな中で、独りよがりな持論を展開して、自分勝手な行動を繰り返す。だから叩かれているんじゃないですか?

以前、他の方が同じような趣旨の発言をしてましたが、みんなが協力して一つの方向性に向かって努力していくから「市民クラブ」なんです。
「市民クラブ」には一人だけのヒーローなんて要りません。
もし、貴方がその「ヒーロー」になりたいのであれば、水戸というクラブには向いてません。
それこそ、貴方が理想としている赤いゴール裏に身を置いていた方が、余計なことを考えなくて、よっぽど気が楽だと思いますよ。

長文失礼しました。


投稿: とあるサポーター | 2008年8月 6日 (水) 21時50分

「協調」って言っても、S席側の方たちからはゼッタイに声を出そうというつもりは無くて(価値観を自ら歩み寄らせるつもりはなく)、一方的に「NOBUを黙らせる」が「協調」の意味であったなら、自分としても取り付くシマが無かったっていうのがこれまでの経緯だったんじゃないでしょうか?それじゃあ、自分としては「下手に関わるよりはこの先の行動を妨げられたくない。だって選手たちには何でも声は届けた方が良いんだから!」って考えになりますって…

えー、時間が無いので逐次レスは出来ないのですが、
>貴方の持論に基づいた行動によって良い方向に向かった事象
に関しては、NOBUが声出し応援を続けている間は、奇妙にこのチームには、ユニ付きスポンサー様が寄り集まってきがちだったという傾向は、自分では勝手に想像しています。あと前田秀樹さんというサッカー人が、今でも水戸に戻りたがっているコトなども、勝手な想像の一部ですが…

また「協調」の部分は自分でも悪い処だと反省しています。だからこんなブログでも、未だに今日もコメント欄開設し続けているんじゃないですか?そりゃ、コメント欄全停止にする方がよっぽど気楽ですよ。でもそれじゃ、水戸ホーリーホックの交流・向上に為にはならないと感じてるから、一生懸命頑張っているんじゃないですか?

なお、ちょっとコチラから問い掛けですけど、仙台戦ホームジャック「悔しい」の返答が良く判りませんでした。

それと、>ALLになんですけど、今回非常に肝要だと思っている
>過去の水戸の観客増討議論って、結局「チームが勝つ」「サッカー専用スタ~!」「サービス意識を選手もフロントも真面目に!」とかだったと思うけど。
>全て、現カシマのS席には揃ってるコトだよね?至近で快適だし、周りは集中して静かだし、鹿島というチームの為になら人生の多くを捧げるって凄い覚悟を持つ母数は、水戸の10倍以上は居た
>のに、現カシマのS席はガラガラです…
への返答が、どうにも見えてきません…

>みんなが協力して一つの方向性に向かって
の先に求めるのが、「鹿島のS席のような姿」であったのなら、自分にはこんな失敗例を市民が目指したらそれこそ叩かれるべきだと思えます。水戸には経営背景が極めて貧弱なんですから「お行儀教室」だなんてやってるヒマは無いです…

投稿: NOBU | 2008年8月 7日 (木) 11時09分

スタートの認識がおかしいんだよ
S席から全く声が出てないとか良くいけしゃあしゃあと言えるな
盛り上がってくれば自然にわき上がってきてるだろ、それを頑に無視するのはなぜだ?

お前さんが良く例えに出す浦和のメインだって、盛り上がってこなけりゃそうそう声は聞えてこないぞ

投稿: | 2008年8月 7日 (木) 13時07分

>>では、貴方の持論に基づいた行動によって良い方向に向かった事象を、正確なデータに基づいて具体的に挙げてください。

>ユニ付きスポンサー様が寄り集まってきがちだったという傾向は、自分では勝手に想像しています。あと前田秀樹さんというサッカー人が、今でも水戸に戻りたがっているコトなども、勝手な想像の一部ですが…

きがちだったという傾向・・・
勝手に想像・・・
想像の一部・・・

質問にあった正確なデータが一つもないではないか。自分でわかってんだろ?今までの活動(と言えるものではないが)で何一つ良くなっていないことが。もう想像で話するのはやめろよ。

>のに、現カシマのS席はガラガラです…
ならカシマで、笠松のSに相当する場所で同じことをしてこいよ。それで結果がでたら水戸でも堂々と胸張ってすればいいじゃないか。

>「仙台サポに毎回ホームジャックされて貴方たちは悔しくないの?」
これはあくまで俺自身の理由だが、別に悔しくはない。逆にそれを餌に5~6人誘い出しに成功したw
別に財政が危機的状況ならアウェイサポだろうが、それを利用して一人でも多くの人にスタに足を運んでもらうのも一つの手だと俺は思う。反対意見もあるだろうけどな。

投稿: | 2008年8月 7日 (木) 22時29分

>NOBUが声出し応援を続けている間は、奇妙にこのチームには、ユニ付きスポンサー様が寄り集まってきがちだったという傾向は、自分では勝手に想像しています

>前田秀樹さんというサッカー人が、今でも水戸に戻りたがっているコトなども、勝手な想像の一部ですが…

私は「正確なデータに基づいて」と求めたはずです。貴方の妄想から導いた答えは求めてません。
それとも、クラブの営業さんがプレゼンで使った提案書に「水戸にはNOBUさんと言う素晴しいサポーターが存在する」という記述があったり、スポンサー企業の方から「NOBUさんが水戸を応援してるから、当社もスポンサーとして応援させてもらいます」と言う言葉があったり、前田さんから「NOBUさんがいるから、今でも水戸に戻りたいんだよ」と言う言質を確認でもしたのですか?

>「協調」って言っても、S席側の方たちからはゼッタイに声を出そうというつもりは無くて(価値観を自ら歩み寄らせるつもりはなく)

なぜ他の観客の皆さんだけが、貴方の価値観に「協調」しなければならないのですか?これじゃ、「協調」ではなくて「強要」です。
貴方にやりたいことがあるのであれば、それを実現するために、周囲の人達から共感を得るため、信用を得るための努力をすべきです。
今の貴方は、それも無しに「俺は正しいことをしている!だから、みんな黙って俺についてこい!」と粋がっているだけです。これでは誰も貴方について行きませんよ。

あと、前から不思議に思ってましたが、貴方を支持してくれている方が複数いらっしゃるんですよね?なぜ、その方たちと共に活動しないのですか?「私の事を支持して頂けるのなら、一緒にやりませんか?」って呼びかけたりはしないのですか?

>みんなが協力して一つの方向性に向かって
の先に求めるのが、「鹿島のS席のような姿」であったのなら

なぜ、水戸が「鹿島のS席」を目指しているとお考えなのか、理解に苦しみます。それよりも、なぜそこまで鹿島を意識するのかが判りません。やっぱり兼任だからですかね?
ちなみに、私は鹿島の現状なんて知りません。興味もないし、どうでもよいです。鹿島は鹿島、水戸は水戸ですから。

>仙台戦ホームジャック「悔しい」の返答が良く判りませんでした。

確かに貴方の求める答えにはなってませんね(失礼しました)。
私は「悔しい」とは思いません。むしろ、ドン引きしてます(笑)。あんなに大挙してアウェイに押しかけるなんて、なんか私とは感覚が違うと言うか・・・。まぁ、彼らにとって山形の次に近いのが水戸ですから、行き易いってのはあるんでしょうけど。

で、貴方の言う「ホームジャック」の状態を解消するには、当然ホームの観客数を増やさなければなりませんよね?そのための特効薬はあるのでしょうか?
私は無いと思います。今まで観客数1,000人台のクラブが、急に5,000人、10,000人に持っていき、維持していくような事はまず不可能です。
こればかりは一つ一つ、地道に着実に積み重ねていくしかないと思いますよ。
では、「誰」が積み重ねていけばいいのか?
貴方一人だけでも、私一人だけでもありません。クラブや、選手、そのクラブに関わる全ての人(貴方や私も含む)が「協力」してやっていくしかないんじゃないですか?

これと関連して、貴方は
>水戸には経営背景が極めて貧弱なんですから「お行儀教室」だなんてやってるヒマは無いです…
と焦っているのかもしれませんが、貴方なりに考えて行動した結果が、他人から見てただの「奇行」に見えたり、少なからずも「迷惑」と感じている人達が存在する以上は、そのアプローチの方法を考え直すべきだと思います。もっと、周囲の共感を得る方法を。ちょっとだけでも、貴方が周囲への思いやり、気配りさえできれば、貴方にとっても、他の観客の皆さんにとっても、笠松は素晴しく楽しい雰囲気になると思いますよ。

今の貴方は、その「周囲との協力」を拒み続けて、ただひたすら自分一人だけで暴走しているから、孤立してしまっているのですよ。だから、「排除しろ」って声まで出るくらい、自分を追い詰めてしまっているのです。

貴方の気持ちの根底にあるものまでは、否定しません。価値観は人それぞれですから。
ただ、ちょっと今は休憩して、純粋にサッカーを楽しんでみてはどうですか?
本来、サッカーって楽しむものですよ。
例えば、家族みんなでお母さんの作ったお弁当を広げながら観戦したりするのだって、立派なサッカーの楽しみ方じゃないですか。

自分の価値観を尊重してもらいたいなら、まずは他の価値観も尊重してみましょうよ。

またまた、長文失礼しました。

投稿: とあるサポーター | 2008年8月 7日 (木) 22時50分

>とあるサポーターさんへ
自分のコトを懐柔しようというお考えはそれはそれで理解できるのですが、主語は飽くまで水戸ホーリーホックとして。

福岡戦の「パチパチパチ」の姿と、それまでの「発狂大先生」の姿だったら。

チームとしてのエネルギーは、荒田たち試合後の選手たち自身に伝わったガックリ感・拍子抜け感としたら、自分の目と耳には、福岡戦の「NOBUが聞こえないS席の姿」ってのは、サッカースタンドとしての魅力と混沌とパワーに、酷く悪い方向に進んでいったと観ているんですよ…。絶対に。哀しいです。

試合自体も負けましたし。

だから、根っ本のスタンスとして、俺はNOBUはS席で叫び続ける方が、水戸のサッカーダイナミズムの為には未だにプラスであると考えています。観衆たちの周辺だけの快適さ=ワガママには多分なご迷惑はまだ掛け続けようとも…(陳謝)

一言のコトバすらも禁止された福岡戦の姿ってのが、それまでよりも快適になったとお考えであろう「とあるサポーターさん」たちと、NOBUの間で正反対な上に、こちとら強制禁止された当事者ですから、ネット上の論旨の噛み合わせ時点からまだ始まっていないんじゃないでしょうか…?すぐ証拠だの論理だのネット文法に持ち出して、土台の論考からは卑怯に組み合わないですし。
→「鹿島のS席の姿に辿りついたら、結局観衆はガランガランになるという前例」

====================
えーっと、無為な徒労感を感じつつも少しは逐次レス。

>妄想
互いに相関関係を証明するだなんて出来る訳ないですよね。ただ現実としては、2005年晩秋に「ネットの一斉NOBU叩き」が開始されて以来、チームの観衆数は減り続けています。2006の多くをNOBUがA席に回ったのに、Sに観衆は戻っていくどころか、水戸からの総観衆は減っていきました。

>前田さんから「NOBUさんがいるから、今でも水戸に戻りたいんだよ」と言う言質
「応援してくれるサポの為に」という近い表現はありました。

>貴方にやりたいことがあるのであれば、それを実現するために、周囲の人達から共感を得るため、信用を得るための努力をすべきです。
これはYES

>「私の事を支持して頂けるのなら、一緒にやりませんか?」って呼びかけたりはしないのですか?
既知の方から「いつもいつもご苦労さまです!」ってコトバが多いです。ただ、自分のスタイルが特殊だってのは自覚しています。静かな応援観察者ってスタンスでしょうか。実はTさんという方とときに連携を重ねていますが、昨冬転職したそうでスタに来るのが大変になったとは聞きました。自分が大太鼓とトラメガを発動させるという考えは、時によぎるコトもあるのですが、今のネットNOBU叩きの状況ではデメリットがメリットを大きく上回ると観察しています。

>むしろ、ドン引きしてます(笑)。
根っ本的に育ちが違う処だ!荒田たちの心情を想うと、怒りすら覚えますし、会話の流れを誘導させたい結論が成り立っていく訳が無いでしょう!ホームジャックされるような地域密着が失格たるチームは、Jのプロサッカーリーグから消されていくべきだとも自分は想っていますので…

>そのための特効薬はあるのでしょうか?
沼田社長が名物社長兼コールリーダーとして、茨城新聞・J'sGoalさまに大宣伝される大作戦ww(勿論、極論ですけど、趣旨は本気です。能動性を見せるべきです)

>他人から見てただの「奇行」に見えたり、少なからずも「迷惑」と感じている人達が存在する以上は、そのアプローチの方法を考え直すべきだと思います
6割理解。でも「なんでNOBUさん今日は応援しないの!チーム負けているよ!」って観客層も確かに存在するんですよ!アンチ6割、肯定4割?良く判りませんが、年長者=前田秀樹さんのサッカー文化全体から考えたNOBUとの交流ってのは、自分にとってはネットの全アンチとのコトバより未だ相当重いです!

>ただ、ちょっと今は休憩して、純粋にサッカーを楽しんでみてはどうですか?
>本来、サッカーって楽しむものですよ。
>例えば、家族みんなでお母さんの作ったお弁当を広げながら観戦したりするのだって、立派なサッカーの楽しみ方じゃないですか。
>自分の価値観を尊重してもらいたいなら、まずは他の価値観も尊重してみましょうよ。
7割理解。でも自分の応援声って「自然にいつの間にかに湧き上がってくる声」そのものなんですわ…。でも、福岡戦では強制禁止されちゃったでしょ?もうアレはストレスで酷かった…。自分は無制限で声出して応援したいんです!チームが良い状態なら、まだそれでも大人しくご機嫌になれるんでしょうけど、チームもS席もモヤモヤしてくるとねえ…涙。

====================

基本的にNOBUの考え方というのは、
「今の水戸には観衆が少ない。見つめる応援派のネット権力が反インファイトという出自ゆえに元々大きすぎて、窮屈で居づらい空気が笠松には濃いから。まったり応援派を自分も全否定は出来ませんが、そのエリアが現状では広すぎる。観衆の引き寄せと応援の熱気は実サッカーの勝敗にも関わる以上(浦和の勝率は高い)、基本的に水戸沼田社長以下のフロント広報部は、まったり応援派のスペースを暫時減らして行く方向に誘導すべきだ。その大長期戦の為の先兵=被害担当艦=サッカーお馬鹿ww。草津戦は相変わらず落とし所モードで臨むつもりですが、過去の酷い経験則からもS席からNOBUが消える風景だけは、既存の数少ないNOBU好きの目からも絶対に悪策だとは思っている」

です…

投稿: NOBU | 2008年8月 8日 (金) 15時11分

まったり応援派は笠松に要らないってことですね?
そう言いましたね!

「まったり応援派のスペースを暫時減らして行く方向に誘導すべきだ」

まったり応援してる皆さん、こいつが敵であることは間違いありませんよ
今までもブログの発言は二転三転し、捏造的に他人の発言を利用していましたが、これが本心ですよ!

あのさ、本当にサッカー馬鹿なら、他カテゴリーでも、アウェーでも見に行くもんだよね?
あんたはそれをやってないんだよ

明日もJFL見に行く俺が言うけどさ
JFL以下には本当のサッカー馬鹿がうごめいている
オールスター?何それ
オールスターなんかより地域リーグ!天皇杯予選!そういう人間がサッカー馬鹿を名乗っていいの

てめえ、俺の発言を2chにコピペして叩きに使ってたよな?
本当のサッカー馬鹿なら年間150試合見ろ、俺はそれくらい見ている
もちろん生での試合数だ、てめえみたいにTVでの試合数はカウントしねえ

お前なんかにサッカー馬鹿を名乗って欲しくない!

投稿: A席住人 | 2008年8月 8日 (金) 19時42分

自分の都合のいいように思い込み、結果事実にしてしまう
このブログを客観的に見て、あなたはそういう人です

>アンチ6割、肯定4割?

こんなのありえません!
S席に500人の客がいて、200人があなたに賛同していると言うのですか?
賛同者はせいぜい5人ぐらいでしょ?
そういう所が嫌われているということを認識して下さい

草津戦は静かにしていてもらえるのでしょうか?
せっかくのサンクスマッチなのですから、ゴール裏で思い切って声を張り上げてみてはいかがですか?
S席でやるから迷惑がられているんです
一見さんの多いゴール裏で新たなファン獲得の為に声を出したほうがあなたの理想には近道な気がするんですが…

投稿: | 2008年8月 8日 (金) 23時15分

>自分のコトを懐柔しようというお考え

まるで私を「腹黒い策士」とでも言わんばかりですね。非常に不愉快です。

>「NOBUが聞こえないS席の姿」ってのは、サッカースタンドとしての魅力と混沌とパワーに、酷く悪い方向に進んでいった
>俺はNOBUはS席で叫び続ける方が、水戸のサッカーダイナミズムの為には未だにプラスであると考えています。

ここまで貴方が自惚れているとは、改めて驚かされました。

>「応援してくれるサポの為に」という近い表現はありました。

「応援してくれるサポ」とは、貴方だけを指す言葉なのですか?私も含めた、水戸を愛する全ての人を指しているのではないですか?勝手に独占しないで下さい。

>これはYES

ここまでの回答を見ている限り、意味を理解しているとは思えません。周囲の共感や信用を得るために、今まで以上にS席で叫び続けるつもりなのですか?

>静かな応援観察者ってスタンスでしょうか。

貴方が敵視する「見つめる応援派」と、どのような違いがあるのでしょうか?試合中は、その人達も静かにしてるんですよね?

>自分が大太鼓とトラメガを発動させるという考え

S席での鳴り物使用はクラブで禁止しているはずです。嘘だと思うなら、貴方の行動を理解している(と勝手に、貴方が思い込んでいる)クラブのスタッフに聞いてごらんなさい。

>沼田社長が名物社長兼コールリーダーとして、茨城新聞・J'sGoalさまに大宣伝される大作戦ww

アウェイでなら有りかもしれませんが、ホームでそんな事したら、マッチコミッショナーからお叱りを受けます。ホームでは実行委員としての職務があるのですよ。

>年長者=前田秀樹さんのサッカー文化全体から考えたNOBUとの交流

私も前田さんに対しては相当思い入れがあるし、貴方の言う「交流」を色々としてきました。さも、前田さんが貴方とだけ「交流」をしたかのような言い方や、貴方の言動を正当化するために、しょっちゅう前田さんを引き合いに出すのは不愉快です。

>ホームジャックされるような地域密着が失格たるチームは、Jのプロサッカーリーグから消されていくべき

だから、様々な人達が少しずつ努力しているのではないですか。貴方は何か努力したのですか?(意味不明な叫びはそれに当てはまりませんよ)

>自分は無制限で声出して応援したいんです!

だから、それはS席でやるべき事ではありません。

>見つめる応援派のネット権力が反インファイトという出自ゆえに

全くもって意味がわかりません。現在の観客は、水戸と言うクラブを応援するために笠松に来るのではなくて、反インファイト勢力を結集させるために笠松に来ているのですか?馬鹿にするのもいい加減にしなさい。

>基本的に水戸沼田社長以下の(中略)誘導すべきだ

「社長を始め、クラブの人間は俺の言う事を聞け」って事ですね。貴方は随分偉いんですね。

要するに貴方にとって、「ろくに声も出さない家族連れや子供、お年寄りの観客は邪魔だ」って事ですね?
毎年やっている「ファミリー・ジョイン・デー」
なんて、貴方にとってはスタジアムの熱気を冷ます、とんでもないイベントなんでしょうね。


貴方とここまでやり取りして、一つ判った事があります。

それは「貴方に何を言っても無駄だった」って事です。

貴方は勘違いしているようですが、私はA席で声出してますよ。
それに私は、笠松は熱い応援をする人から、のんびりピクニック気分で楽しむ家族連れまで、そこにいる人全員にとって楽しい空間であって欲しいと願っているだけです。

私にとって、貴方を排除する事は本位ではありません。
ただ、貴方が一人で暴走して周囲に迷惑がかかっているのを見て、貴方が周りの共感を得る方向に軌道修正して欲しいだけです。
だから貴方が持っている、端から見て非常識な認識を批判しているのですよ。
貴方が周囲と協調する事を望んでいましたが、無駄なようですね。(貴方からすれば、周囲が自分に協調すべきだと思っているのでしょうが)

私もJに上がる前から水戸の試合に通うようになって、色々な人を見てきましたが、貴方のように非常識かつ、無礼な人は未だかつていないですよ。

最近、2002年の笠松での試合のビデオを見る機会がありました。
スカパーのマイクは貴方のS席での奇声を拾いまくってました。
6年前から貴方は、何一つ進歩してないんですね。
このまま恐らく、これから5年、10年経っても、貴方は相も変わらず周囲の顰蹙をかって、ただ一人孤独に奇声を叫び続けるのでしょう。
なんだか寂しい光景ですね。


私はここで意見するのは、もう止める事にします。貴方と私の価値観が正反対にあり、交わる事が絶対ないと判った以上、貴方と無意味な「交流」なんかする余力があるなら、現実の試合に力を向けたいですから。

貴方はせいぜい妄想の中で、「見えない敵」と一生戦っていて下さい。

貴方とは一切関わりたくはないですが、もし私の目の前で迷惑行為があったら、遠慮も手加減もなく注意させてもらいますよ。


そうそう。今まで問い掛けてきたにもかかわらず、貴方から一切回答がない質問を、改めて最後にさせていただきます。

「貴方の色は赤ですか?青ですか?」

最期のカキコミですので、長文は大目にみて下さい。

投稿: とあるサポーター | 2008年8月 9日 (土) 03時27分

えー。…(悩み)

>ALL
交流留まる池沼の水は濁り腐っていきますが、流水は澄んでいく。交流を止めるコトは自分にも、水戸ホーリホックにとっても哀しいコトだと思う。故石山さんにもそんな哀しいホーリーホックは見せたくないですが、自分にも「貴方に何を言っても無駄だった」って胸の苦しさと戦わないとならない朝が、今日もまた繰り返されいきます…。

ちょっと今日も明日も仕事で疲れていますし忠実な逐次レスは、午後に回しそうですが
>「貴方の色は赤ですか?青ですか?」
4割鹿島、6割水戸。どちらか選ぶならNOBUは水戸を選びます。

とりあえずまったり応援派の皆様には、ファミリーでも楽しく過ごせるサッカースタンドの目標としての姿には、近いモノとして「現鹿島のS席の姿」は大体近いんじゃないですか?

>「チームが勝つ」「サッカー専用スタ~!」「サービス意識を選手もフロントも真面目に!」「ピッチまで至近で快適」「周りは集中して静か」「当該チームの為になら人生の多くを捧げる覚悟を持つ母数多数」「イケメン有名選手」「サッカー戦術的にも魅力的」

なのに、そういう観客席には、多くの観客は寄り集まっていかないじゃないですか?

この問いからのスタートが始まらないと
>貴方が一人で暴走して周囲に迷惑がかかっているのを見て、貴方が周りの共感を得る方向に軌道修正して欲しいだけです。
>だから貴方が持っている、端から見て非常識な認識を批判しているのですよ。
>貴方が周囲と協調する事を望んでいましたが、無駄なようですね。(貴方からすれば、周囲が自分に協調すべきだと思っているのでしょうが)

という氷はけっして溶けていかないように思えます。問いから真面目に向き合ってくれないのは誰?水戸の現観客数は、トータルした歴史書は「失敗」だったと捉えるべき。ならば「CHANGE!」が必要だと思ってるんだから満席プロジェクトは期待されているんでしょ?なのに2chの動員スレは毎日ニヤニヤ笑っているだけで、非常識かつ無礼なテキストばっかり。ちっとも6年前と進んでいかない。「CHANGE!」に向けてのエネルギーが逸れていく…。繰り返しますが、鹿島のS席のような姿になっても、水戸の総客数はけっして増えては行かないと自分には思えています。

>貴方と私の価値観が正反対にあり、交わる事が絶対ないと判った以上
>貴方と無意味な「交流」なんかする余力があるなら、現実の試合に力を向けたいですから

コレは自分も感じています。こういうとき、主語は最終的には「選手」であるべきだと思います。

うーーん、ココロもカラダも消耗しています。ちょっと、俺ももうどうして良いか判らなくなってきた…。福岡戦は「負けました」…。ごめん。ちょっとしばらく落ちます・・・。ごめん。

投稿: NOBU | 2008年8月 9日 (土) 08時41分

俺もここに書き込むの最後にするよ。君の本心がやっと分かった。自分の思い通りにならなきゃ、老若男女問わず排除したいと。
で、俺達はただ水戸が好きで応援してるだけなのに鹿がいやでこっちに来たと。
馬鹿じゃねーの?あ、NOBUは本物の馬鹿かw
言いたい事はひとつだけ。俺は君と違って暇じゃないから試合の時間と会わない事が多いから毎試合って訳にはいかないけれど、試合に行ったときにはお前が奇声を上げた瞬間にクラブに通報するから。もちろんツインの時の注意も反省してない事も含めてね。
しかし石山さんまで引き合いにだすなんてどこまでふざけた野郎なんだてめは!!
ほんとに死ね!!!!
このカス!!!!!!

投稿: 現役S席住人 | 2008年8月 9日 (土) 09時52分

>ALL(現役S席住人さん他へ)
この問いに対するレスが帰ってきません…涙

================
とりあえずまったり応援派の皆様には、ファミリーでも楽しく過ごせるサッカースタンドの目標としての姿には、「現鹿島のS席の姿」は大体近いんじゃないですか?

>「チームが勝つ」「サッカー専用スタ~!」「サービス意識を選手もフロントも真面目に!」「ピッチまで至近で快適」「周りは集中して静か」「当該チームの為になら人生の多くを捧げる覚悟を持つ母数多数」「イケメン有名選手」「サッカー戦術的にも魅力的」

なのに、そういう観客席には、多くの観客は寄り集まっていかないじゃないですか?

投稿: NOBU | 2008年8月 9日 (土) 12時01分

あのさあ、浦和信者の悪い癖でな
満員以外は糞って考えがある

どんなスタジアム、クラブにおいても満員を求め、客を増やせという

満員のスタジアムに行ってみれば判るだろ?そんな場所にガキなんか連れて行ったらストレスになるだけだって
ガキは楽しいと思えない、大人はガキが人ごみではぐれないようにと疲れる

そんなのが毎週続くようなスタジアムなんか、誰も行きたくないんだよ

スポンサー資金
チケット代
グッズ収入
それらでクラブが成り立つ程度で観客がいれば問題はない

ぶっちゃけて言えば、イングランドのミルウォールみたいにフーリガンばかりでスタジアムがガラガラになっても、スポンサー様さえ離れなければ、成り立つならそれでいいってクラブでもいいんだ

アメリカのMLBだって今はピクニックエリアと称し、余裕を持ったスペースのある球場を作っているところが多い

笠松にしろ、カシマにしろ、大一番はある程度埋まる、普段はまったりガキが走り回っても問題ない
そういうスタジアムのどこが悪いんだと

お前は浦和と鹿島の悪いところだけを見て啓蒙している、これに気がついたね

フーリガリズムを求め、常に満席で殺伐とした応援をどこの席でも強要

そんな奴の方が排除だ

投稿: A席住人 | 2008年8月 9日 (土) 12時20分

だから、S席はあなたの迷惑行為で来なくなった人たちが確かにいるんだよ。
ただえさえ絶対数が少ないのに、これじゃ増えようがないじゃない。

あなたが必死にやってる騒音で、周りに観客は増えたのかしら。
少なくとも不快な思いをさせられたら、来たくはなくなるでしょ。
そのための住みわけでもあるんじゃない。

あたしはAで声出ししてる。
そうするまでにはすごく勇気がいったよ。
最初はハーフタイム近くに目眩はしてくるわ、貧血は起こるわで大変だった。
この気持ち、わかる?

気持ちの問題もあるし、体力面などでもなかなか声出しできない女子供を廃除して、どこが市民クラブよ。
あなたの考えは自分勝手にもほどがある。

投稿: | 2008年8月 9日 (土) 12時41分

>ALL
>だから、S席はあなたの迷惑行為で来なくなった人たちが確かにいるんだよ

かと言って、じゃあNOBUがS席から消えて、Sに観客が増えたかと言えば更に減りましたよね…?

年長者=前田秀樹さんの「サッカーの応援は五月蝿いくらいの方が良いんだよ♪」のコトバは、自分にとっては他の全ての皆様のコトバよりも重いんです…。そして真だとも思っています。

>まず一言…
>S席側にもNOBUさんの叫びを聞くのを楽しみにしている客がいるという事を理解して下さい。
>『最後はキモチー!!』
>あの試合の流れを読んだフレーズがたまらなく好きなんですよね。
>そもそも笠松のS席側は静か過ぎるんですよ。
>例えば鹿島のホーム試合では指定席からも叫んでいる人はたまにいますし、サポーターズシートの応援に合わせて手拍子やタオルを振ったりするのは常識です。
>あと埼玉スタジアムの浦和指定席は凄いですよ。
>強いチームってのは熱いです。それに指定席にいたって静かに静観するのは絶対に不可能です。指定席にまで地鳴りのような応援が聞こえて来ますからね。
>○○さんの言う、うるさいって基準がよく分かりませんが笠松は静かな方だと思いますよ。

投稿: NOBU | 2008年8月 9日 (土) 12時51分

話をそらすな
俺に対するレスになってない

投稿: A席住人 | 2008年8月 9日 (土) 14時00分

正直、A席住人さんにレスしてもいつも悪意しか戻ってこなかったから、自分もレスはあまり残したくありません。

>フーリガリズムを求め、常に満席で殺伐とした応援をどこの席でも強要

「今のままの観客数では、水戸というチームに荒田という好選手を残してあげられるだけのお給料を提示するコトは出来ないでしょう。そして観客の周りにだけ快適な静かに集中出来るS席の観客席というのは、スポンサー様他重要関係者はS席に集う。熱気を察していく→事実2006年スポンサーは4社中3社減った。NOBUという騒音は、観客の快適にとっては迷惑であろうと理解しているが、総論としての水戸というサッカーチームにとっては、福岡戦パチパチパチだけのS席から去るのは俺個人も絶対にイヤだ。後悔は残したくない。過去に既に悪い前例はハッキリ出ている」

投稿: NOBU | 2008年8月 9日 (土) 14時19分

落とし所とか言ってるけど、
その結果苦情が増えればチームとしてもどちらをとるかは目に見えています。

とりあえず明日一回でも叫んだなら正式にクラブに苦情出します。

投稿: | 2008年8月 9日 (土) 15時29分

何が悪意だ
てめえの言ってることをそのままで返してやってるだけだ

熱気?だったらスポンサー様にA席に来てもらえばいい
Sで一人、狂ったようなコールをする変なオタクがいる、こんな気持ち悪い人間を放置してるようなクラブは・・・

と、俺は思うがな

とにかく、サッカー馬鹿を名乗る以上、今日は当然たつのこ→笠松のはしごだよな?
流経を語ってる以上、流経と水戸のはしごが出来る貴重な機会は見逃さないよな?

たつのこでも言ってみろ「流経のサッカー!」って

投稿: A席住人 | 2008年8月10日 (日) 07時40分

>A席住人さんへ
んー、自分はこの600日ほどで1日しか休んでいませんから、たつのこはよほどの水戸ユースの重要試合じゃないと、夜の就労に激しく響くんです…。流経の試合だったら、今日Jヴィレッジで行われているクラブユース選手権U-15の方がよほど重要です…。

投稿: NOBU | 2008年8月10日 (日) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508275/42045636

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日ストレスとココロ苦しき日々なんですが…負けるもんか!今日はサテライト鹿島vs水戸戦!:

« 「竹島ダービー!」とはしたくない!創造へ!俺たちのオリベイラオールスター、日韓戦! | トップページ | 思い起こされるは田邊伸明ブログへの自投稿群!犬飼氏の国内移籍フリー提起は市民球団存廃に直撃だ!ゼッタイ独裁で決めちゃダメだ! »