« 1年1度の極限日程!真夏の青春クライマックス!J村クラ選!水戸vs福岡戦!1日4連戦! | トップページ | ヤンマガ「CHILL」の最終回が希望が無さ過ぎる&今日は鹿島ユースvsG大阪ユース戦!→反町五輪vsアルゼンチン代表戦実況! »

「声を出すサポーターだけこそがチームと若者たちを強靭に育て上げていく証左」レッドダービー:鹿島vs浦和戦!

田中達也だなんて、昔は只のヒョロっこいサッカー兄ちゃんだったのに、いつの間にかにクソ強靭になりやがってて…。(怒&褒めコトバ)

アルゼンチンのメッシなんかのサッカー風土にもそうなんだろうけど、「父性」。ボカジュニアーズ・サポの父性ってのが、俺はサッカー文化の根源そのモノなんだと思うし、今日の浦和サポと鹿島サポってのはニッポン国内における「父性」の2大ライバルなんだとまざまざと見つめてきた。羨ましかった。自負も受け止めて来た。だからカッコ良かったし、魅力的だった。お客さまもより多くが寄り集まってきてた。豪雨でもアツかった。楽しかった。

今日、猛落雷と豪雨の中でも、互いに意地と意地をブツけて、1歩も譲らなかった、インファイトと浦和サポ。自分は2階席でしたから直参戦じゃないけど、どんなに「風雨」を浴びても、今年はNOBUはギリギリ笠松S席からは動かない「覚悟」ってのは相通じるんだろうか。ガンコ。断固たる頑固。「俺たちが踏み止まらないと、チームの支えが折れる」

あの、「声援」vs「声援」の直の姿って、座って黙って見つめるサッカー文化とは、永久に交流の平行線の向こうなんでしょうか…?

「サッカーに乗り越えられないカベなどはない」

とにかく、けっして諦めるもんか!負けるもんか!人生はまだまだ40年勝負!リーグ戦はまだまだ続いていくんだ!

================================

「声を出す国民だけこそが国家と政治・ジャーナリズムを強靭に育て上げていく証左」ともちょっと差し替えてみたり??

================================

にしても、実サッカー自体:鹿島vs浦和戦自体は悔しかった!悔しかった!悔しかった!悔しかった!悔しかったです!

http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080100010320080727.html

たあーーっく!水戸のサテライトに2-2順当引き分けしてたような程度の中後+マルシーニョの処には、基礎守備力の処でもっともっと内田に届くよう修練しないと!引き分けたのには、未だに超ムカムカしています!ワタワタと時間が全然ありませんので!詳細は明日ですが、繰り返してワタシは引き分けには超不満です!!両SBのバックアップは、茨城2チームにとって小さくは無い課題かと!てええーーーい!(怒)なお、鹿島ユースは1-0で川崎ユースに勝ったようでコチラは本当に素晴らしい!では!

0727_031s0727_073s0727_033s

|

« 1年1度の極限日程!真夏の青春クライマックス!J村クラ選!水戸vs福岡戦!1日4連戦! | トップページ | ヤンマガ「CHILL」の最終回が希望が無さ過ぎる&今日は鹿島ユースvsG大阪ユース戦!→反町五輪vsアルゼンチン代表戦実況! »

鹿島アントラーズ!」カテゴリの記事

コメント

なかったことにしたいのか、サテ戦後の話し合いの詳しい報告書かないけど、
だめっていわれたんだろ?だったら素直に従えよ。
いつまでもうだうだ言ってんな。子供じゃないんだぞ。
そんなに従うのがいやならいままで通りに叫んで出禁になれよ。

それと、鹿島からは注意うけてないから、試合の写真アップしてもいいと思ってんのかね?

どっかでリンク貼られてたけど水戸だけの話じゃないぞ?!

本当にこいつの思考回路はわからんは・・・

投稿: | 2008年7月28日 (月) 00時50分

NOBUさん、前にも言われたと思いますが選手の写真はマズイんじゃないですか…?
上の名無しさんも言っておりますが、これはさすがに水戸だけの話ではなく、J全体の話であり、サッカーうんぬん関係なくスポーツ界全体の話ですよ。
もっと周りから言われた事の重大性を認識した方がいいですよ…。

水戸を応援するのが阿呆らしくなったと言いながら、何も謝罪の言葉も無しに応援したり、注意をされているのにも関わらず、試合の写真をアップしたりとNOBUさんの言動、行動はあまりにも軽率すぎます…。
いいですか?良くも悪くもNOBUさんは顔を知られています。
それ相応の対応を取らないと本当に出禁、運が悪ければ、それ以上のペナルティが課せられる事も覚悟しておかないといけませんよ。

最近のあなたの発言、行動を見ていると周囲の人達の方が正しい発言、行動をしているような気がしてきました…。

投稿: joy | 2008年7月28日 (月) 02時18分

>ALL
写真に関しては、実は福岡戦の試合前に水戸のスタッフさんとハナシがあって、進展がありました。ただ、口外できない処もありますが、鹿島戦の選手写真の分は一度は消去しておきますか…。でも「他所のブログでもある程度はやってるコト」のあたりで落とし処はあります。この件はこの2週間ほどの間に多くを詰めていくと思います。「口外しないまま、静々粛々と6割復調していく」という展開はROMのみなさんも、視野に留めてくださいませ…。今回2枚はコンデジなどでも通常レベルの写真だったからUPにしてみました…。

投稿: NOBU | 2008年7月28日 (月) 08時27分

一体、どこまで、周りに迷惑をかけたらおとなしくなるんですか??

「声を出す国民だけこそが国家と政治・ジャーナリズムを強靭に育て上げていく証左」ともちょっと差し替えてみたり??と、ありますが、どういう意味でしょうか??

声をださないと、国民ではないんですか??
サッカーを見てない人は、それ以下ですか?

よく考えて、ブログを書いてください!!

投稿: 葵 | 2008年7月28日 (月) 12時51分

>NOBU
他もやってるから自分もやっていいなんて理由になりませんよ。駄目なものは駄目なのだからやってはいけません。joy さんも触れましたが、警告されたのに選手の写真張り続けているあなたの行動全然反省してませんね。われわれサポーターに対する謝罪はまだですか?それともやはりクラブや我々に言われた事を逆恨みでもしているのですか?はっきりレスして下さい。逃げてばかりいないで、2チャンネルであなたが発狂大先生とか気違いとか言われていても仕方が無い事をあなたがしている事をもっと自覚するべきです。
あなたは言う事はでかいことを言うけれど一度でも行動を起こしましたか?
97年と01年末に起こった存続問題のときどれだけの事をしましたか?
署名活動とかスタジアムに一人でも多く連れて行こうとしていましたか?
あなたはただ一人で奇声をあげつづけ観客を遠ざけて水戸の足を引っ張っていただけじゃないですか。
前にも書きましたが前田サッカーがつまらない以上にNOBUが五月蝿いで去っていった知人も多数います。これだけ言ってもまだこっちに非があると思っているのですか?
いい加減にして下さい。
それに山形戦の時のあなたのレスなんですかあれは!!S席来ても良いから声出せ迷惑してるから・・・
何様のつもりしてるんですかあなたは!!!
改めてあなたの見たくも無い顔写真で見ましたけどほんとに二度と見たくないですね。笠松では!!
ホームジャックホームジャックって言うのならビエントの所言って少しでも加勢して少しでもホームらしいフインキに持っていこうって気持ちも無いんですか?
そんなあなたがビエントやA席いや笠松にくる全てのサポーターの応援スタイルにとやかく言われる筋合いはありません!!
次の草津戦は行けそうなのでよ~く見張らせてもらいます。


最後にもう一度いいます早くまずこのブログで謝罪しろ!!!
そして今度の笠松で試合開始前に全てのサポーターに今までの事で謝罪して土下座しろ
その位はやれ!!

投稿: 元S席住人 | 2008年7月28日 (月) 12時57分

まぁいいや。
とにかくもう来んな。

投稿: | 2008年7月28日 (月) 16時33分

>でも「他所のブログでもある程度はやってるコト」のあたりで落とし処はあります。

お前さ、他所に責任押し付けですか?
「落とし処はあります。」じゃなく
ここで了承してもらえませんか?
許して下さいじゃないか?
なんでお前のような下衆野郎が上目線なんだよ

みんなの場合「声援」=「声だし」=「後押し」ですが
あなたの場合「声援」=「雑音・騒音」=「公害」=「基地害」
ですから


次に、
ホーム戦のビラ配りはやったの?
自分で行動したの?
仙台戦のS、SS席の状況報告は?

投稿: お前の監視役1号 | 2008年7月28日 (月) 21時22分

えーっと、暗黒面には落ちないように自戒しつつ。短レスですが
>ALL
>駄目なものは駄目なのだからやってはいけません
>警告
ここに「進展」があったとご理解ください。
多少事情は変わりました。

>謝罪
2006年に1年間A席に移ってみて、更にS席の観客は減りました。昨日、自分は複数の方から怒られました。「アレ、NOBUさん、今日はどうして応援しないの?チーム負けてるよ!ストレス溜まるでしょ!ダメでしょ!」「そうそう!」価値観というのは、自戒を含めても、一つではありません。

>まず一言…
>S席側にもNOBUさんの叫びを聞くのを楽しみにしている客がいるという事を理解して下さい。
>『最後はキモチー!!』
>あの試合の流れを読んだフレーズがたまらなく好きなんですよね。
>そもそも笠松のS席側は静か過ぎるんですよ。
>例えば鹿島のホーム試合では指定席からも叫んでいる人はたまにいますし、サポーターズシートの応援に合わせて手拍子やタオルを振ったりするのは常識です。
>あと埼玉スタジアムの浦和指定席は凄いですよ。
>強いチームってのは熱いです。それに指定席にいたって静かに静観するのは絶対に不可能です。指定席にまで地鳴りのような応援が聞こえて来ますからね。
>○○さんの言う、うるさいって基準がよく分かりませんが笠松は静かな方だと思いますよ。

現場ではこういう方がいらっしゃいます。1名ではありません。署名活動うんぬんは別に触れるコトもないでしょう。

サッカーの試合応援とは、チーム運営にとっても最終的には選手たちが主語であるべきだと思っています。現に福岡戦は負けた。TRM筑波大戦以降、多失点負け試合が続いています。「水戸はこれから良い方向に向かっていくのでしょうか?」自分にはNOと捉えられています。

もっとも、前田さんからは元気を一杯頂きました。

うーん、暗黒面に落ちないようにレスするのは難しいです。試合に負けたのは悔しいです。そしてチームに応援を届けられなかったのが、今も本当に悔しいです…。

投稿: NOBU | 2008年7月28日 (月) 21時28分

>でも「他所のブログでもある程度はやってるコト」のあたりで落とし処はあります。

周りで人を殺している人がいたら、じぶんも人を殺していいってことですよね?

勉強になります。

>2006年に1年間A席に移ってみて、更にS席の観客は減りました。

よく減ったのがわかりましたね。どーやって確認したんですかね。
Sにいて見るS席と、Aに行って見るS席とでは全然見え方が違うと思いますが。
どのように判断して減ったと分かったのか是非お教えください。
参考にさせていただきます。

投稿: | 2008年7月28日 (月) 21時59分

何それ・・・全然謝罪になってないし、しかも捏造臭いし。何暗黒面って?それって意味分からんのだが、分からんなりに解釈するとこっちの事をぶっ殺したい位に逆切れしてるって事で良いのかい?ふ~ん謝罪無し逆恨みって事ね。
分かった次のホームゲーム観戦したときに有無を言わさずすぐにスタッフに頼んでお前が奇声を上げようが黙っていようが入場禁止にしてもらう。
覚悟しておけ!!!!!!!!!

投稿: 元S席住人 | 2008年7月28日 (月) 22時07分

>「水戸はこれから良い方向に向かっていくのでしょうか?」
>自分にはNOと捉えられています。

サポが自分からクラブが悪い方向に進むと言い切るのですか?
クラブが負けることを望むのですか?
クラブの解散を願うのですか?

そんな人はサポどころか応援しているとも言ってほしくない。
クラブの未来を信じられない人に水戸を応援されたくはありません。

投稿: | 2008年7月28日 (月) 22時22分

また、そうやって人の言葉をだしに使うんだな
わかった、おまえは、自分の意見を変える気はないんだな
それはそれでいいよ、その代わり自分の行動には責任持てよ
クラブが「ノー」といったらそれに従えよ
イエローカードは既に出されているんだ、次に待っているのは退場だからな
その辺、肝に銘じとけ

投稿: | 2008年7月28日 (月) 22時25分

NOBUさんへ。
声出して応援したいなら、なぜビエントに入って応援しないのですか?
自分でもビエントの数が減っていると認識していますよね?
あと、何事にも順序があることは理解していますか?
なぜ、S席最上段にて立って居るのでしょうか?写真取るためですか?
なぜ、座ることによって座席を埋めようとしないのでしょうか?
まあ、この辺はクラブ側の落ち度ですがね!
「メインスタンドでは、通路にたっての応援はご遠慮下さい!」と、ルールを決めればいいのに!
福岡戦は、ゴール裏から見ていましたが、メイン側の手拍子やメガホン叩きの音などすごかったと思います!
結果は負けましたが、前半の試合運びが駄目だっただけで、応援云々の問題ではなかったですね!
前半のような試合では、客は遠ざかるでしょうね!
さらに、NOBUさんのわけがわからない声援がプラスされると・・・
まあ、最終的に、1人のサポーターを取るのか、複数のサポーターを取るのか、って聞かれたら、クラブの答えは言わずもがなですよね!

投稿: 水戸ファン | 2008年7月29日 (火) 01時21分

「サッカーに乗り越えられないカベなどはない」というブログタイトルですが、

(1)あなた自身の特定民族への差別感情
(2)あなただけの身勝手な想いで、どれほど他人が迷惑を被っているかを、あなた自身が理解して謝罪・反省する

少なくともこの2点は絶対に乗り越えられないと確信しています。あなたは自分が間違っているとは絶対認めないでしょうから。

あなたの展開するこじつけにも、うんざりしましています。あなたがS席に居ないからスポンサーが撤退しただの、S席の観客が減っただの、もはや妄想の域に達しています。

水戸の一試合平均観客数を見れば分かりますが、2004年にピークとなる3,773人を記録してから、2007年まで毎年観客数は減っています。つまり普通に考えるとS席の観客は減っているんじゃないでしょうか。勿論A席も同じように減っているでしょうね。いや、ひょっとすると2007年はサンクスマッチ以外はゴール裏を開放していないから、S席の観客は増えている可能性もありますね。勿論それらはあなたがどこで応援しているかと無関係の事象ですが。

スポンサー撤退も、観客動員数やメディア露出度、ひいてはスポンサーの利益と費用とを天秤にかけた結果導き出された、企業の通常の経営判断によって行われたと判断するのが、常人の感覚でしょう。

ただ、私も「アレ、NOBUさん、今日はどうして応援しないの?」とあなたに言うかも知れません。あと一回だけ我慢すれば二度とあなたと会わなくて済むと思ったときには・・・

投稿: | 2008年7月29日 (火) 02時35分

「声を出すサポーターだけこそがチームと若者たちを強靭に育て上げていく証左」この表題非常に気になりますネ…。全く、貴方から反省を感じられません…。
NOBUさんもいい歳をした大人なので、理解して欲しいのですが、貴方がみんなからバッシングされている理由は簡単で「応援の常識」を守らないからです。
NOBUさんも色々な自論をお持ちでしょう?私はその個人的な考えを否定する事はしません。ただ、その行為が公の場であるスタジアムで受入れられるどうかは別です。スタジアムには「老若男女」様々な人が来場します。その来場者全てが「気持ち良く観戦できる」ということは保障されるべきものです。残念ながら…NOBUさんの行動はそれを阻害しています。それをブログ上で多くの方から指摘されているので、理解されてもいいと思うのですが、貴方は色々な理由を挙げて、全く反省していませんネ。
こんな事がいい例えか分かりませんが、NOBUさんはアーティストやアイドルのライヴなどには行きませんか?私は今でもよく行きますが…、サッカーの応援に似ている思います。表立っては「応援は他人の迷惑にならないようにルールを守りましょう!」的なことしか謳っていませんが…実はライヴの応援にはチケットの裏などには明文化されていない所謂「暗黙のルール」が沢山存在しています。検索サイトで「ライヴのマナー」等で調べてもらうとその類のサイトが出てくるので…参考にして下さい。NOBUさんの笠松S席での行為は見事に禁止事項に合致します。その「暗黙のルール」中で一番重要視されるのが「場の空気を読む行動」です。ライヴはアーティストやアイドルと観客がつくるものだと考えられています。なので、空気を読んでない声援などに対してはmixiのファンコミュニティー等には終了後に直ぐ書込みがされます。
私はNOBUさんの応援スタイルはアイドルのライヴで常人には理解不能な踊りや掛け声する「オタ芸」に近いと思います。「オタ芸」が現在、禁止されているのはご存知でしょうか?それは「オタ芸」を打たれると雰囲気がそこなわれ会場の一体感が無くなるからです。NOBUさんも元々は純粋にチームを鼓舞する為に応援していたのでしょが?それが、チームの応援を媒介として、自らのストレスを昇華させたり、自己顕示に利用されているような気がしてなりません。是非、もう一度自分を見つめ直し、大人としての行動を取ってもらいたいと思います。
もし、このコメントがNOBUさんの琴線に触れる部分がございましたら、是非、貴方の「大人としての常識ある応援スタイル」を教えて欲しいと思います。

投稿: いとしのK's様 | 2008年7月29日 (火) 08時19分

>いとしのK's様へ
基本的には、自分は水戸の観客数の少なさ=経営危機をよりリアルに、此処の投稿者よりは感じているんだと思います。そして、観客数の成功者の例として浦和レッズの姿を脇に見ている。由井アドバイザーもノウハウを良く知るでしょうが、熱気が熱気を呼ぶ姿ですよ。かなめ@管理人氏の「応援しないやつは黙ってろ」スタンスですよ。だって「見つめる応援」とは本質的に自分の周りから観客が減っていくのを好みます。鹿島のS席のガラガラがその結果です。けど、水戸の経営体力はJの全チーム中でも最も酷い部類なんです。経営に安定性が出てきたら「暗黙のルール」はより「利口」側に振っていって良いと思います。(ライブでもそう)でも経営に安定性どころじゃないケースは「暗黙のルール」を「お馬鹿」側に振っていった方が良いと思うんですよ。現に水戸の観客席の声出し率の少なさは、全チーム中でも最も酷い部類でしょう。そこを更に下げていこうとする方向性だなんて、鹿島vs浦和戦の楽しさを感じてきた自分には正しいとは思えない。例え「NOBU」じゃない礼儀正しい者であっても、パコパコメガホンを叩くだけで次試合には酷く怒られる観客席だなんて…。
http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1208896913/513-517

513 :U-名無しさん:2008/07/27(日) 14:55:00 ID:43+O86OSO
昨日S席でメガホン叩きまくったおいらが来ましたよ
最初控えめに叩いてたけど、まわりにメガホン人口が多いもんでおいらも応援せねばとガンガン打ってました。
やっぱり、ちょっとうるさくねぇかな?と気になるもんで試合終わってから斜め後ろのおいちゃんに「すんませんうるさくありませんでしたか?」て謝ろうと思ってたけどできなかった俺チキン

514 :U-名無しさん:2008/07/27(日) 15:29:15 ID:rNqjOZMrO
後ろより前の人に謝れ
後ろでパコパコやられると殺意が沸くわ!

516 :U-名無しさん:2008/07/27(日) 16:44:15 ID:Qy9DjrCw0
うざっ

517 :U-名無しさん:2008/07/27(日) 17:41:43 ID:43+O86OSO
屁理屈っぽくなってすいませんwww
昨日はたまたま前通路だったわけやし以降きをつけますわ

↑のようなお行儀教室をネットでされると、自分はROM者にこそ、次試合に行って見ようかという気を一番削ぐと思う。

まあ水戸の観客席が2006年以降減り続けて構図が、自分には凄く良く判ります…。声出せる訳がないですよ。

でも、選手たちにとっては「見つめているだけのS観客席(パコパコメガホンでも怒られる)」って、一体嬉しい姿なんでしょうか?

投稿: NOBU | 2008年7月29日 (火) 11時22分

>ALL
>どのように判断して減ったと分かったのか是非お教えください。
上段から見て、見渡しての印象です。要はパコパコメガホンでの伴奏派が、1年経ってみたS席には一斉に消えちゃってたって印象が拭えません。

>(1)あなた自身の特定民族への差別感情
ネットでの発言と実際での行動は違えているつもりですけどね。ワタシは朴クンにへも、腹の底からの大声援は出せます。

>声出して応援したいなら、なぜビエントに入って応援しないのですか?
仙台サポにホームジャックされない為には、S席側からも拠点となる包むような声援が無いと抗し切れないと思うから。水戸のS席回数券はA席と同値段な以上、性質は他所スタジアムより少々異なると思ってます。アウェイで乗り込む場合は事情は別です。数少ない陣地から、必死の耐久戦に臨まなきゃなりません。今度のサテライト鹿島vs水戸戦では、春のプレシーズンもそうだったみたいに真っ直ぐビエントに混ざります。

>最終的に、1人のサポーターを取るのか、複数のサポーターを取るのか、って聞かれたら、クラブの答えは言わずもがなですよね!
そうじゃない「今日はどうしちゃったの?NOBUさん?」っておっしゃってくれる方も、実際居るんですよ…。

いずれにせよ「いつものあのヒトは今日は静かなんだね」と「いつものあのヒトは水戸サポ辞めちゃったの?」では周辺に伝播する性質は異なると思っています。このブログの閲覧者は多くても300/日ほど。ならば水戸のS席観衆(800人?)で事情を知る者はせいぜい1割程度でしょう。→「じゃあワタシも来週はもう観客席には来なくて良いかな?」が一番コワイ。少なくても、青ハチマキで最上段に突っ立ってる姿は遺し続ける方が、当面は激変化には及ばないように思っています。

>S席側にもNOBUさんの叫びを聞くのを楽しみにしている客がいるという事を理解して下さい。
>『最後はキモチー!!』
>あの試合の流れを読んだフレーズがたまらなく好きなんですよね。
が今の自分の拠り所です。

投稿: NOBU | 2008年7月29日 (火) 11時51分

A席とS席の価格が一緒だからビエントと同等の応援をしろって解釈か?
それは明らかに違うべ。
誰がそんな事決めたんだ?
決めてあったとしてもお前が何仕切ったように言ってんだよ。
何がS席からの拠点よ?
仕切らせんならお前じゃなく、もっとまともな奴にやってもらーからよ、でしゃばんな、な?

お前の一連の奇声に関しては、少数意見は関係ねーから。
大半の観客が迷惑してんだ。
誰がどー考えても多数派の意見を通すだろ?

それと、
>「じゃあワタシも来週はもう観客席には来なくて良いかな?」
じゃなくて、
「S席に奇声を発するムカつく奴がいて試合に集中出来ないから、ワタシも来週はもうS席には来なくて良いかな?」
の間違いだろ?
いい加減に気付けよお前。

マジでウザいよ。
ワビとか別にいらねーから、もう来んなよ二度と!!
お前の拠り所なんてのは笠松にはない。

投稿: | 2008年7月29日 (火) 16時53分

>熱気が熱気を呼ぶ姿ですよ。

それはあるだろう
が、あんたの奇声は熱気に水を注いで逆に冷ましている事実。
気がつけ、と言っても分からないだろうが。

>『最後はキモチー!!』
>あの試合の流れを読んだフレーズがたまらなく好きなんですよね。

試合の流れとは関係ない、単なるお題目ではないか。
あんたが嫌がられるのは、試合の流れを読まない
コンパクトやら何やら、いつもいつも独り善がりの同じフレーズを叫んで
試合の流れを読んで楽しんでる、応援している人、の感情を、楽しみを
阻害しているからなんだ。
まあ、いくら言っても分からないだろうが。

投稿: | 2008年7月29日 (火) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508275/41989491

この記事へのトラックバック一覧です: 「声を出すサポーターだけこそがチームと若者たちを強靭に育て上げていく証左」レッドダービー:鹿島vs浦和戦!:

« 1年1度の極限日程!真夏の青春クライマックス!J村クラ選!水戸vs福岡戦!1日4連戦! | トップページ | ヤンマガ「CHILL」の最終回が希望が無さ過ぎる&今日は鹿島ユースvsG大阪ユース戦!→反町五輪vsアルゼンチン代表戦実況! »