« アツきニッポン!甲府vs水戸!横浜Mvs鹿島戦実況! | トップページ | 「実際のサッカーを観て」「感動する」エネルギーこそがサポーターの帰る港だろっ!?じゃあ今日夕刻からは鹿島ユースvs水戸ユース戦! »

さて!「能動的に!」「コミュニケーション!」サテライト水戸vs鹿島戦!

今、ジーコさんの生き様を信じる猛烈な負けず嫌いは、炎に燃えています!

「負けるもんか!」

NOBUという生き物に興味のあるみなさん、試合前でも、試合後でも、一生懸命お話し合いしましょうよ!(なお、本試合は基本水戸応援だけど、さすがに引き裂かれています…)

「サッカーに乗り越えられないカベなどはない」!

そろそろ13時前。さあ!出立っ!

================================

===水戸先発布陣===

    遠藤   高橋

 森         金澤

    中村   大橋

石川直 秋葉 星野 倉本

      首藤

選手交代:首藤→原田、満生、塩沢、椎原も随時投入

===鹿島先発布陣===

   佐々木  マルシーニョ

 遠藤康      笠井

  鈴木修   増田

石神 中後 伊野波 當間

       小澤

選手交代:マルシーニョ→清司、笠井→小谷野

・まず、森のFKから倉本が足で詰めた!

・FKからマルシーニョがヘッドでそらして同点!

・後半、中央パス展開乱戦の中から森が素晴らしいミドル!

・その直後、中盤の遠い所から遠藤康が長距離ロングループがズバッ!

水戸が予想以上に内容で圧すも、なんとか伊野波が耐え切って2-2の引き分け!

================================

「僕にとっては非常に悪い夜です」「水戸はこれから良い方向に向かっていくのでしょうか?」と最後にスタッフAさんと別れ際にコトバを遺した、水戸2-2鹿島戦のあった1日の最後。20時30分。

最初のビエント系+寺田さん他ごっちゃ20人ほどの話し合い会と、オフィシャルカメラマン系の方計5人会談と、どうレポをブログに遺すべきかどうかは、今の自分には計りかねる処がありますが、今思い出してる諸印象のほっとんどは後者です。「苦情」「水戸の為」の部分で、カメラマン系3名の方の非常に大きかった怒りは受け止めなきゃならん。「苦情」絡みの処で現実的対応を取る約束はした。「ただ俺はSで声を出して応援していきたいんです」とも述べた。スタッフAさん含め当該の方の投稿は大歓迎なんでソチラも待ちですが、「水戸はこれから良い方向に向かっていくのでしょうか?」の処で割り切れている夜だったら、こんなに俺は粘ってもいなかったし、キーボードに逡巡もしていない。ただ、「僕にとっては非常に悪い夜です」とは、これから水戸ホーリーホック全体にとってどういう意味を帯びていくのか?NOBUブログが、これから水戸というチームにとって非常に足跡を残しにくくなったのは事実。今夜のこんなキブンじゃ。あと現在、Jリーグ選手の写真UPに関して、非常に大きな制限を受けています。少なくても今後の写真のUPは、そのほとんどをこのブログでは封印するしかない。(後の展開があるかは判らない)

もう一遍。「僕にとっては非常に悪い夜です」。

福岡戦は現実的対応を取ります。でも「水戸はこれから良い方向に向かっていくのでしょうか?」。なんか、確実に、今日、シボんでいくNOBUです。水戸のサテライトの試合内容は良かったんですけどねえ!鹿島サテの試合内容(覇気と寄せの弱さ)は、オリイベイラには激怒の1日だったんでしょうけど…。最後に某方からの得点シーンの動画は貼っておきます!

http://jp.youtube.com/watch?v=sex7vsdZMvY

http://jp.youtube.com/watch?v=1q1L_Vqk6PI

まず、休むか…。今後水戸の事務所に足を運ぶかどうかは、水戸ユースvs鹿島ユース戦にも重ねて諸般見極めていきます。消耗。落胆。。。

================================

「俺が直接Jリーグに通告してHPを1ヶ潰して貰ったんだからね」

イキイキとした昨晩のコトバ。このコトバ以降、俺は「コミュニケーション」を失った瞬間→「肖像権に触れるから選手の顔を認識出来る写真はもうUPしてはいけない」と、1名プラス2名に「そう!そう!」通告された瞬間。『貴方は他人のHPを潰すのがNOBU無関係以前に、ずっと前から好きなんじゃん?』と知った瞬間。もう、水戸には俺は「イヤ」と決定的にシボんだ瞬間。(ビエント系集会はどれほどか有益だったかなのに)。ヒトとは→不信。彼。内部

================================

ビラ配り等への福岡戦の応援スタイルではなく、コッチの方こそ「水戸はこれから良い方向に向かっていくのでしょうか?」。今日・火曜日の俺は走れない。走れない。走れない。すまない。すまん。平松主将以下、水戸の将来たちへ。沼田社長さまへ。297人/日のみなさんへ…。

|

« アツきニッポン!甲府vs水戸!横浜Mvs鹿島戦実況! | トップページ | 「実際のサッカーを観て」「感動する」エネルギーこそがサポーターの帰る港だろっ!?じゃあ今日夕刻からは鹿島ユースvs水戸ユース戦! »

水戸TRM&サテ戦レポ!」カテゴリの記事

水戸ホーリーホック!」カテゴリの記事

鹿島アントラーズ!」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、水戸のチェアマンです。
今日はNOBUさんにとってそんなに悪い夜だったのでしょうか?
みんなの意見を取り入れ、修正を受入れたNOBUさんには、取り敢えず…好感を感じますヨ…。(話し合いには参加していません。)
ただ、ブログの文中にスキあらば、自論を展開したい節も感じられるのが、心配です…。間違いに気付けば、己の間違いをただし、他人の意見に従ってこそ、『漢』の度量と思うのですが…?『水戸っぽ』ならばどうでしょう?
もし、福岡戦後に今日のS席はいつもの歓声が無くて、寂しかったなどの話があってもそれが、マジョリティーの意見と勘違いしないで下さいネ…。例えそのような話があってもそれはマイノリティーの意見であって、NOBUさんがそれに同調した段階で私は、また、貴方を軽蔑するかもしれません。
少しづつですが、間違いなく水戸は良い方向に向かいますヨ…

投稿: | 2008年7月21日 (月) 22時32分

NOBUさん
やり方変えること=敗北じゃないよ。
それは時に成長かもしれないんだよ。
ハタから観ているととっても不自由に見えます。
自分で選択肢をなくしている感じ。
もっと自由にプレーすればいいのに。

投稿: | 2008年7月22日 (火) 01時10分

「水戸はこれから良い方向に向かっていくのでしょうか?」

今、彼にシボんでいる自分は居ます。明日の水戸ユースvs鹿島ユース戦には行ってきます。水戸に奮う気力に阿呆らしくなりました

投稿: NOBU | 2008年7月22日 (火) 10時39分

話し合いに行ってきたんですね。
少し言わせていただきます。

今回の話し合いで「俺だけが被害者だ」と思っていたら、それは大きな間違いです。
そう考えているうちは、誰からも理解されない、何をしても批判されるだけです。
一体、自分に何が足りないのか?何がダメだったのかをよく考えるべきです。
過去を掘り返すようで悪いのですが、J-NETを何故追い出されたのかをわかっていないまま今に至っているような気がします。

今までの姿勢を崩して、視線を下げてみましょう。
今のままでは何も見えません。
NOBUさんが変われば、この答えは簡単に見えるかもしれませんよ。

写真の件は、最近ちょっとうるさい(特に選手の写真)ですからね…。
軽率と言えば軽率だったかもしれません。
「他のブログにも貼ってあるじゃん」と言いたくなるかもしれません。
でも、この『他のブログ』もフロントや協会に伝われば危ないのも事実です。
言える事は『ちゃんと許可を取って掲載しましょう』という事だけです。

最後に『水戸に奮う気力に阿呆らしくなりました』。
これは何があっても言ってはいけない言葉です。
これを言ったら、どこのチームもスポーツも応援できませんよ。

投稿: joy | 2008年7月22日 (火) 12時01分

ネガティブな言葉だけを部分的に切り取ってこういうところに張りつけるのは卑怯だと思うんだが
さらに、自分の憶測による、他人の人格断定はその人を知らない人に対してあらぬ誤解を与えようとしていると思われても仕方ない、とても卑劣な行為だよ

鹿島が好きで、水戸の応援を「自分の感じた鹿島」みたいな応援にしたくて、だけど出来なくて、阿呆らしく思うようになったのなら、もう水戸に関らなくていいんじゃない

自分の考えに他人の意見のはいる余地が無くて、でもそれが相手に受け入れてもらえないとしたら、もう相容れることはできないでしょ

投稿: | 2008年7月22日 (火) 13時47分

状況を詳細に知ることはできませんが、おそらく肖像権の侵害にはあたらないと判断します。人格権及び財産権の両面とも侵害されたことにはならないと判断します。あらためてNOBUさんの影響力に関心します。

投稿: J-NET時代 | 2008年7月22日 (火) 14時28分

Jリーグの主催試合はJリーグの管轄でJリーグに無断での使用は禁じられてます。
少なくとも、この部分についてはアウトですよ。
適当なこといわないように >J-NET時代

リーグ戦以外の写真は個人が管理していなければクラブ管轄にあたると思います。
クラブ側がノーと言えばやぱりそこでアウトでしょう。
今回は、クラブスタッフがそういったわけではないようですけど
すくなくともJリーグ管轄の写真が掲載されているので、通報されればJリーグからなんらかの連絡が行くしょうね

投稿: | 2008年7月22日 (火) 14時43分

>J-NET時代さん
http://www.j-league.or.jp/aboutj/regulations/index.html
上記を見る限り、試合中の写真については完全に肖像権の侵害に当たっていますね。

試合以外については、上記のURL内に次の記載があります。

>*練習やクラブ独自の活動における肖像についてはそれぞれルールがありますので、当該クラブにご確認下さい。

つまり、水戸ホーリーホックの見解次第ということになりますね。
昨日のお話し合いにはクラブの方もいらっしゃったということなので、
その際に当然話題に上がったのかと思われますが、どうなのでしょうか?>NOBUさん

>『貴方は他人のHPを潰すのがNOBU無関係以前に、ずっと前から好きなんじゃん?』と知った瞬間。
そのセリフをおっしゃった方が他人のHPをつぶすのが好きかどうかは存じませんが、
まず疑問に感じるのは、写真を掲載できなければこのブログは存続できないのでしょうか?
写真掲載専門サイトには見えませんが・・・。

また、肖像権の侵害が言いがかりならばいざ知らず、
はっきりと肖像権の侵害であることが確認できる写真を、非常に高解像度でアップしていれば、
こういった話が出ても不思議はありません。
新聞社のサイトの記事を引用していたサイトが、
新聞社からの抗議を受けて引用文をすべて下ろすということも、
最近では頻繁に見受けられる時代です。

自分に問題点があって、それを指摘されたにもかかわらず、相手に責任をなすりつけるような物言いは、大人として非常に信じがたい態度としか言いようがありません。
まずは、自分の問題点についてキチンと謝罪と対処をするものではないのでしょうか。

投稿: | 2008年7月22日 (火) 15時15分

クラブ側からも、他のSの人間からも、NOをつきつけられた現実はどうだい?

これから水戸を良くする為にみんなで出した結論なんだけど、どうなんだい?

写真や文章だけじゃないんだよ、お前の問題は
そのことについて、どう思ったか
福岡戦で答えを見せてもらいたいね


ツインでのサテ
お前のコールには誰もついてこなかった
草津でも、熊谷でも、サテで応援する奴はいて、そいつには手拍子なり声なり、何らかのついていく姿勢が他の客にあったけど
ツインであれだけの観客がいて、誰もついてこなかった現実

見据えられないのかな?

あ、あとファミマもファミマ自体には悪くないから北口で買い物するから
南にはいかない、お前が経営に関わってる店なんか買いたくもないんで

投稿: A席住人 | 2008年7月22日 (火) 16時38分

どれ、福岡戦はいけるか微妙だけどとりあえず次回はSで絶対観戦するよ。お前がリアルなところでどれだけ反省してるか見せてもらうよ。
ところで、まずは謝罪しないの?話合った人たちの人格否定とかしてんじゃねーよ!!

投稿: 元S席住人 | 2008年7月22日 (火) 16時58分

これから、どういう行動を取るのか?
nobuの漢としての資質が問われますね。

投稿: | 2008年7月22日 (火) 18時14分

Jリーグやクラブのルールは「お願い」に近い。肖像権の侵害という法的な話をするなら、肖像権についての人格権の侵害と財産権の侵害がどのように具体的に行われたのか説明できないと話にならない。

投稿: J-NET時代 | 2008年7月22日 (火) 18時40分

何「お願いに近い」とか勝手に解釈変えちゃってんの?

投稿: | 2008年7月22日 (火) 19時29分

>当該の方の投稿は大歓迎なんで
ということで少し補足しておきたい。
1つめ。
>「俺が直接Jリーグに通告してHPを1ヶ潰して貰ったんだからね」
正しくは「チームに話しをして、チームからHP製作者に話が行った末に閉鎖」が正しい。私にHPを潰す権限なぞない。私はチームへ話をしたが、閉鎖を求めることを決めたのはあくまでチーム。もっと言えば社長。

2つめ。
>『貴方は他人のHPを潰すのがNOBU無関係以前に、ずっと前から好きなんじゃん?』と知った瞬間。
あなたはほとんど初対面の私の考えがわかるのですか?私が閉鎖に絡んだHPはその1つだけですが。憶測で文章を書かないでいただきたい。 

3つめ。
HPへの写真掲載についていろいろ皆さん書かれておられますが、原則的にJは個人HPへの公式試合写真の掲載を認めていません。コンサドーレ札幌の公式HP内の「copyright」が参考になるでしょうか。

http://www.consadole-sapporo.jp/copyright/

とりあえず以上です。

投稿: オフィシャルカメラマン001 | 2008年7月22日 (火) 21時08分

いつも選手達に「諦めるなーっ!」って叫んでんじゃん!だからNOBUさんも諦めずにS席で叫び続けてね(ハァト)

投稿: | 2008年7月22日 (火) 21時37分

多分閉鎖されたHPはNOBU氏が掲示板を占拠していた所かと思いますが違いますか?

投稿: | 2008年7月22日 (火) 21時50分

>2008年7月22日 (火) 21時50分
ずばりその通りでございます。NOBUが自分のブログのように使ちゃって、(もちろん写真も張りまくり)結局閉鎖されちゃいました。
J-NET時代←きっとこれNOBUのなりすましじゃね?

投稿: 元S席住人 | 2008年7月22日 (火) 23時42分

>J-NET時代

Jリーグの選手肖像には商品価値があるからこそ、肖像権を管理しているのですよ。

で、百歩譲って「お願い」としてもその「お願い」を守れない人間は会場から排除するしかないのです。ということで、これ以上続けると出入り禁止になるのは必定だったということです。

またそれ以上に、無断で写真を公開し続けることは、「クラブ」「選手」に迷惑をかけていることをきちんと理解したほうがいいですよ。これは多くの人にも言えますけどね。

投稿: 通りすがりの他サポ | 2008年7月23日 (水) 01時34分

>オフィシャルカメラマン001氏へ
でもちゃんと、貴兄は「俺が直接Jリーグに通告してHPを1ヶ潰して貰ったんだからね」と言い切ったじゃないか。(怒)

それ以上に、よりによって「小林社長」に責任を覆い被せるとは。

幾ら文体を丁寧語に変えたって、内部リーク多き2ch水戸スレのROM暦の長い方ならば「オフィシャルカメラマンにならば知り得る特定な情報群」ってのにピン!と来る方は居るでしょうか?沼田社長

あの瞬間。「3年以上も前から」「内部系のヒト」(プラス2名)が「サポーター」にネット匿名攻撃を続けていただなんてサッカーチーム組織→不信。だから判って以降、無言多し。応援するのが阿呆らしくなった。

投稿: NOBU | 2008年7月23日 (水) 07時39分

じゃぁ、もう関るのやめてくれよ
阿呆らしくなったんだろ
今日のユースも行くのやめろよ
もともと、あんたが有名になった切っ掛けは鹿島ユース観戦者からの苦情だろ
水戸ユースの父兄からも苦情が出てるって話も聞くし
けっきょく声出しに行くってことは全く自分を省みてないってことじゃないか

あとさ、写真関連のことには触れないのか?
それともなりすましで吐き出したからおしまいかい?

投稿: | 2008年7月23日 (水) 09時17分

オフィシャルカメラマン001氏は補足もかねて書き込んでくれたんでしょ?何逆切れしてるの?話をすり替えてるから怒ってる?あんたが俺達にした事と一緒じゃん。少なくとも、オフィシャルカメラマン001さんの話はすり替えではなくて補足の話だろ?何逆切れしてるの?やっぱりお前ひとつも反省してないな。むしろ何で俺がこんなに怒られなきゃならないんだぐらいにしか思ってないだろ?
やっぱりあんたは人間終わってるな。早く今まで迷惑かけたS席のそしてお前のせいで観戦をやめた方達への謝罪文をまず載せたらどうなの?じゃないと少なくとも俺はあんたを信用できないよ。

投稿: 元S席住人 | 2008年7月23日 (水) 09時22分

NOBUさんよ。
あんたの一方的な思いはFC水戸には届かなかったんだよ。
そろそろ潮時じゃないのかい?
このままじゃ、お互い辛いだけだぜ!

あんたも今までに恋愛のひとつやふたつはしてきたんだろ?
せめて最後は綺麗に終わらせてやれよ。

投稿: 現役S住人 | 2008年7月23日 (水) 09時44分

阿呆らしいのなら、ほんとに消え去ってくれ。
お前になんか応援してほしくない。

投稿: | 2008年7月23日 (水) 12時27分

名なしへ
悪いが勝手に解釈等変えていない。JリーグやクラブのHPを見てみなさい。「皆様のご理解とご協力をお願いします」となっている。いったい、今回の件はどのような法律の第なん条に抵触すると思ってるんですか。プライバシー保護のための肖像権人格権について、どのような毀損があったのですか。財産権の側面にしても、どのような経済的不利益を被ったのでしょうか。憲法よりもリーグやクラブのお願いを重視する意図は何でしょうか。

投稿: J-NET時代 | 2008年7月23日 (水) 15時42分

>プライバシー保護のための肖像権人格権について、どのような毀損があったのですか。

法律の問題を言うのであれば、どちらかといえば、この場合はプロサッカー選手が対象となりますので、プライバシー保護ではなく、パブリシティー権の毀損ではないでしょうか。

http://cozylaw.com/copy/wadai/publicity.htm

こちらのサイトのFAQでも、はっきりとこう書かれています。

>Q2 タレントの写真や映像を自分のホームページに使いたいけど?
>A2 写真や映像には肖像権や著作権という権利があります。タレントの写真や映像をホームページに使うにはタレントの権利を管理しているプロダクションなどに許可をもらう必要があります。でも、タレントはプロですから、その名前や写真(肖像)だけでも経済的な価値があり、一般の方に許可を出す事はあまり無いでしょう。

また、Jリーグやクラブがお願いというかたちをとっているのは、憲法や法律に反するお願いをしているのではなく、憲法や法律を遵守してほしいとお願いしているというふうに解釈するのが、日本語として素直な解釈かと考えます。
(お願いなどと書かれたら勘違いしてしまうではないか!ということにお怒りであれば、それはまた別問題ですね。)

投稿: | 2008年7月23日 (水) 15時53分

財産権としてのパブリシティ権の毀損があったとしたら、どのような経済的な不利益を被ったのでしょうか。逆にこのHPはどのような経済的効果があったのでしょうか。また、今回の件について、「著作権」を有しているのは誰だと思いますか。

投稿: J-NET時代 | 2008年7月23日 (水) 18時33分

あのなぁ……
「駐車はご遠慮ください」って書いてあったら、遠慮しなきゃ停めてもいいんだって思っちゃう人かい?('A`)

実害がなきゃ何やってもいいんだって思ってるなら大きな間違いだよ

それに、選手の顔のアップを高解像度で公開してる時点でほとんど黒に近いことやってると思うんだがね
こいつをもとにプリントして売りさばく事だって出来るんだよ

投稿: | 2008年7月23日 (水) 18時51分

売りさばいた時点で罪になるだろう。月極駐車場の件ならば不法侵入になる。但し、「無断駐車は10万円頂きます」という掲示があっても効力は無い。路上なら、ご遠慮下さいと掲示があっても、道路交通法上の問題。駐車禁止の場所なら、掲示があろうと無かろうとNG。逆に駐停車禁止でなければ掲示があっても停車はOK。あくまで法によって裁かれる。財産権としてのパブリシティ権の毀損があったとしたら、どのような経済的な不利益を被ったのでしょうか。逆にこのHPはどのような経済的効果があったのでしょうか。文脈からは実害は無いと言っている様に感じるが。それでいいか。

投稿: J-NET時代 | 2008年7月23日 (水) 19時25分

J-NET時代=NOBUで桶?

投稿: | 2008年7月23日 (水) 19時33分

どこの掲示板でも見かけるド素人の書き込みだな。J-NET時代=NOBUでないことはNOBUさんだけがわかること。まともな反論ができないならさよなら。

投稿: J-NET時代 | 2008年7月23日 (水) 19時39分

NOBUの援軍登場!!
がんばれ!

投稿: | 2008年7月23日 (水) 20時01分

別に、皆さんはNOBUさんと討論したいだけだし!
J-NET時代さんは関係ないでしょ?

投稿: | 2008年7月23日 (水) 20時16分

J-NET時代≠NOBUかも知れないが、屁理屈をこねまわしている点でNOBUと同等の低レベル人間。

投稿: | 2008年7月23日 (水) 20時18分

あのなぁ……
ご遠慮願いたいと思ってはり紙している人の思いは考えないわけ?
写真プリントして売りさばいたやつが悪いだけで、元画像を掲示してる自分は悪くないと思えるわけ?
まぁ、そうだろうなぁ
そういう風に思いをめぐらすことができるやつは、S席で場違いな叫びをして周りから芳しくない反応が出た時点で気付くもんなぁ

投稿: | 2008年7月23日 (水) 20時46分

おおおおお…意見が一致したなぁ。ご遠慮願いたいと思ってはり紙しているだけなんだよな。ご遠慮願いたいと思ってはり紙している人の思いは考えなくていいなんて言ってないよ。肖像権とか法的な話をするから。肖像権を認めた法律は無いし、判例も名誉毀損や経済的な不利益を被ったときに認めるのが趨勢だからね。マナーや優しさの問題なら、別の意見があるけど、その前にここの書き込みのマナーはどうなの?

投稿: J-NET時代 | 2008年7月23日 (水) 21時44分

一致してねぇよ('A`)

投稿: | 2008年7月23日 (水) 21時54分

J-NET時代さんに一票。
そもそも肖像権は明文化されてないし。
いくらでも解釈が変更される余地の残るもの。

厳密な法律論についていけず
NOBU憎し、で気分で反発しても益もない。

投稿: | 2008年7月23日 (水) 22時51分

勘違いしてるようだけど
Jリーグの管轄は選手じゃなくて試合に関する全てだからね

投稿: | 2008年7月24日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508275/41922843

この記事へのトラックバック一覧です: さて!「能動的に!」「コミュニケーション!」サテライト水戸vs鹿島戦!:

« アツきニッポン!甲府vs水戸!横浜Mvs鹿島戦実況! | トップページ | 「実際のサッカーを観て」「感動する」エネルギーこそがサポーターの帰る港だろっ!?じゃあ今日夕刻からは鹿島ユースvs水戸ユース戦! »