« お♪明日の鳥栖vs水戸戦は新鮮布陣になるかも?こりゃ楽しみ! | トップページ | さーって!渋滞にもフロントにも負けず!鳥栖vs水戸戦実況! »

それにしてもトルシーダドーゼでのインファイト横断幕トラブル議論について

このブログでも触れておいた方が良いんだろうな…

http://torcida12.net/patio2/patio.cgi?mode=view&no=96&p=2

Re: 提言・議論2008(3) ( No.22 )メンテ
[2008/05/01 17:23] marfee
いくつかの掲示板で、「試合前に横断幕についてインファイトといざこざがあった」という書き込みを見ました。
試合後にも、ブーイングの指笛を鳴らしてた人がインファイトにボコボコにされたという事件があったようです・・・
そちらについては自分は詳しく分かりません。 本当なら傷害事件です。
ここに横断幕の件について真実を書きます。
事実とかけ離れた話が一人歩きして、インファイトがいわれのない汚名を着るのも本意ではないからです。
事の経緯を、敢えて「私情を挟まず」書いておきます。
たぶん、それなりに長くなってしまうと思います。 興味のない方はスルーして下さい。

まず、横断幕のメッセージの内容は
「サポーターにもマナー・ルールがある。 目指せ!最強・最高のサポーター!」と、もうひとつ
「相手を罵るのではなく、 チームを鼓舞せよ!」というものです。

これを6番ゲートを上がってすぐ右のコンコースに張りました。
すぐにその日のコールリーダーHさんがやってきて、「これはなに?」と聞いてきました。
自分「みんなでまとまってアントラーズを応援して行こうっていうメッセージですよ」

文字数の関係で一旦切ります。
Re: 提言・議論2008(3) ( No.23 )メンテ
[2008/05/01 17:24] marfee
続きです。
Hさん「これ、いつから張ってんの?」
自分「(長いメッセージの方)こっちは開幕戦とガンバ戦、(短いメッセージの方)こっちはガンバ戦から張ってる」
Hさん「これはあれか、レッズのときのFXXKのこといってんのか?」
自分「それもあるし、それ以外のものもあるよ。とにかくアントラーズを応援して行こうって言う意味だよ」
Hさん「だから、レッズのこと言ってんじゃねーのかよ?他にあんのかよ?」
自分「色々あるでしょ?個人個人でもあるでしょ?みんなに向けたメッセージだってば」
Hさん「これはインファイトにケンカ売ってんだよな?」
自分「だからさー、どこにもインファイトがとかレッズがとか書いてないでしょ」
Hさん「じゃ他になにがあるの?俺らに対するメッセージじゃないの?」
自分「アントラーズサポーターみんなに向けてのメッセージなの、どこにもインファイトがどうとか書いてないでしょ」
Hさん「そういう事はみんなの前で言えよ、この前の試合で言ったかよ」
自分「言いました」
Hさん「俺はずっといたぞ。こういう事言ったのかよ」
自分「ガンバ戦の後の話し合いで話したでしょ。みんなで盛り上げて行かなきゃって」
Hさん「アンタ、誰に向かってしゃべってんの?俺だれだか分かる?」
自分「知らない」(←実は知ってました)
Hさん「俺はアンタに敬語でしゃべってるよね?アンタはなんで俺にタメ口なの? 言葉遣いとかできねーのか!」
このころ、他にも何人かのインファイトメンバーがやってくる
Hさん「俺らがどんだけバカにされながらやってるか分かってんのか? 軽い気持ちでやってんじゃねえんだよ」
自分「軽い気持ちでやってません」
Re: 提言・議論2008(3) ( No.24 )メンテ
[2008/05/01 17:25] marfee
続き2です。

Hさん「ちょっとさ、みんなの前で話してみてよ」
自分「みんなって?どこで?」
Hさん「だからみんなの前だよ、こっち来いよ!」
と言われ、In fight売店のあたりに連れて行かれる。
そこで大勢のIn fightメンバーに囲まれる。

自分「みんなの前って?これから河津さんの話し合いあるでしょ。
そこで話せばいいでしょ。」
IN「話し合い?(別のメンバーが耳打ち「とおるさんの…」)あれは関係ねーよ」
自分「なんで?せっかく事前に告知してみんな集まるんだからそこで話すればいいじゃん」
IN「ここで話すんだよ、そのあと行けよ」
Hさん「おい!これからまとまって応援して行こうって時に、ああいうメッセージはないんじゃねーか?」
自分「だから、そういう意味のメッセージでしょ?まとまっていこうって言う意味で出してんでしょ」
IN「あれは俺たちにケンカ売ってんだよな?みんながダメだって言ってんだろうが」
IN「みんながダメって言ったらダメなんだよ。 みんな色んな意見があるかもしれないけどさ、みんながダメって言ったらダメだろう?」
自分「別にIn fightがどうとか書いてないでしょ、見た?」
IN「レッズ戦のことじゃねーのかよ、他になにがあんだよ!」
こういった内容の話がずっと続く。
途中、凄んでくる人がいたり、胸ぐらを掴んでくる人がいたりだけど、ギリギリのとこで別のメンバーが止める。
止めた人が今度は凄んだりして、また別の人が止めたり。
いつの間にか警備員の人が一人付いてくれてた。
Re: 提言・議論2008(3) ( No.25 )メンテ
[2008/05/01 17:26] marfee
続き3です。
そうするうち、「そんなにアントラーズが好きなら今日コールリーダー任せっからやれよ」という話になる。
IN「そうだ、お前やれ。バラバラになってもしんねーぞ。出来んだよなぁ?」
IN「俺らシカトすっから」
Hさん「ハンドマイクは貸さねーぞ、自分で買って来いよな。
(またスタジアムに入るための)チケットは買ってやるから。いいかやれよ」

途中、背の高くて細身のサングラスかけたひとが
「こういう人は大事なんだよ。応援するって気持ちは俺たちと一緒じゃねーか」と言ったり
凄まれたときに「俺の顔に免じて許してくれよ」と言っていた。
In fightメンバーだと思うけど、名前がわかりません。ごめんなさい。
服装は普通の服で、特にスカジャンとか着てはいなかった。

そのうち警備員の仲裁で囲みは解かれ始め、またコンコースの横断幕のところへ戻ってくる。

非常に興奮した「野村道場」というTシャツを着た、ロバートの秋山似の人が横断幕を紐ごと引き千切る。
自分「なにやってんだよ!せっかく付けたんだぞ!」

そのまま丸められた横断幕を脇に抱え警備員に付き添われて中二階の話し合いの場へ行く。

こんな感じです。
まったく中立的な立場を意識して書いたつもりです。
この書き込みは非常に無謀な行いかも知れません。

でも、絶対にゴール裏はいまよりもっと良く出来る。
そう信じています。
In fightも含め、同じ想いを持っている人の心に何か刺さりますように、と願い、書き込みます。

長文失礼しました。
================================

http://diary.jp.aol.com/4qacgp5nxgf/img/1208653217.jpg

>「サポーターにもマナー・ルールがある。 目指せ!最強・最高のサポーター!」

>「相手を罵るのではなく、 チームを鼓舞せよ!」

================================

うーん…(悩み)(NOBU信念とも一緒だ。marfeeさん)

こういう時は、ヘンに黙ったり「報道管制」だなんかすると「田嶋幸三面」に一緒に落ちちゃうんだろう。堂々たる鹿サポのブログとしては逃げない方が良いね。超長期戦で見よう。

とにかく、インファイト思想好き=NOBUとしても、せつないです…

そしてあのコールリーダーの方細谷さんだって?俺はジーコ信者=NOBUですけど、インファイトという組織は、ジーコさんの考え方に沿って行動していくのが、その本分なんだと思います…。

>「謙虚さを失っていては目的の達成は難しいであろう」

しばし、黙考中…

================================

なお、明日の川崎vs鹿島戦のプレヴューは↓です!http://www.jsgoal.jp/news/00064000/00064414.html

Read69864

|

« お♪明日の鳥栖vs水戸戦は新鮮布陣になるかも?こりゃ楽しみ! | トップページ | さーって!渋滞にもフロントにも負けず!鳥栖vs水戸戦実況! »

鹿島アントラーズ!」カテゴリの記事

コメント

ひどいよインファイト。解散してくれ。
暴力団と変わらない体質。
埼玉のFUCK事件よりアントラーズは勝てなくなった事実を知れ!
ジーコは神。インファイトはくそ以下。
同じにするな!

投稿: 753しか | 2008年5月 2日 (金) 16時31分

大集団のコールのリードを執るコトの難しさはNOBUは痛感しているつもりです。4/19のガンバ戦・ゴル裏左端で試合前に一時コールを執ったのはワタシ他ですけど、インファイトに飼い慣らされた今のゴル裏総勢を綺麗に統べるコトは誰にも出来ないでしょう。インファイト自体は永遠に鹿島アントラーズと共に在るべきだと強く思う。ただ、現細谷氏周辺執行部には当面アントラーズからは退いて貰いたい。753しかさんもご存知かもしれませんが、細谷氏ってナビスコ決勝他「浦和レッズをブッ殺せ!」コールを3度ほどしてるはずです。正直、自分は細谷氏他の行動に関しては「ジーコの手紙」を超えてしまっていると思います。一線は越えられてしまった。インファイトの誇りを自覚しているならばこそ、もう責任を取って欲しい…

投稿: NOBU | 2008年5月 2日 (金) 17時38分

ゴール裏で応援していても、インファイト事情には全く疎いので、質問なんですが、NOBUさんが、前にこのブログで、グラサンのインファイト幹部が先頭切ってピッチに乱入した、と書いていらっしゃいましたが、その人が、神戸戦でコールリーダーをしていた人なのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

投稿: 都民鹿 | 2008年5月 2日 (金) 18時59分

ゼロックスで真っ先に飛び下りたコールリーダーさんはTV越しでは細谷氏のようには見えました。>都民鹿さんへ。自分も現地に居ないので確証は出来ませんが、この1年半ほどのカシマでの鹿島のコールリードは7割以上細谷氏だっだと思います。特に主要な大一番。リードの腕自体は歴代の中でも充分お上手だったと思うんですが(河津氏が一番個性は強かった)、いざという試合では「ブッ殺せ」とか踏み込んじゃう。自分は昔の園長先生と呼ばれていた方の他に、A山さんという方のリードが温かみがあって不屈で好きだったんですが、本田選手の引退試合での抱擁を区切りに、2007年以降A山さんのリードは、ほぼ姿が見られなくなってしまいました…

投稿: NOBU | 2008年5月 2日 (金) 19時46分

うーん、この話題を語るのにシブシブながらも一番情報が集まってるのは、2chの「鹿島のゴール裏を語るスレ」なんでしょう…。http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1207213396/292-
ワタシはインファイトの上層部にはほとんど関わりが無い。このブログで語る資格は薄いです。
ただ、トルシーダドーゼがコメントをロックしたというのは、判るけど哀しかった。これじゃ「田嶋暗黒面」と根っこは同じです。「ジーコの手紙」流じゃないよ。インファイト。勇気が要って苦しいんだろうけど、川崎戦が終わった時点あたりで早々にロックは解除すべきなのがインファイトたる生き様なんだと思います…

投稿: NOBU | 2008年5月 2日 (金) 20時10分

コールがとれるだけで横暴を許すことができるのか? 今やインファイトの存在自体に憤りを感じているサポがかなりの勢いで増殖中。私含め周辺は2階サポシをゴール裏だと思って応援中。NOBUさん、浦和には行かれてなかったはずですよね。わたくし含め我が家家族はメイン2階でもかなりの数のレッズサポのさらしものでした。あんなメッセージを発信する体質、勢いでやってしまったとして百歩譲っても、非を認めず謝りもしないそんな態度の愚連隊にはまったくもって一分の理解もできません。同じ考えのサポは結構いますよ、NOBUさん。それでも擁護できますか?それでもそんな輩のリードで声を出せますか?相手を侮辱して勝ってそんなにうれしいのですか?サッカーってそんなスポーツでしたか?乗り越えられないカベに思えて仕方がないのです・・・それはインファイトの存在とそれに対してはっきりとした態度を示さないチームそして河津さん。NOBUさんならご存じのPSGの処分も身近な問題ですよ。
今変えるときです。NOBUさん、変えてよ、ジーコのジャンパーには嘘つけないでしょ!

投稿: 753しか | 2008年5月 2日 (金) 20時15分

「ジーコのジャンパー」と望遠一眼カメラをいつもゴル裏左側上部周辺でブラ下げているNOBUの姿をどうやらご存知のようで(微笑)。ありがとう、753しかさん。とりあえず「武器」「準備」としては「知る」というコト。だからこのブログでも多少だけ勇気を奮って晒してみました。自分はインファイト修正派。必ず何とかしなきゃならないと思う。でなきゃ「家族」は2008年のJ王者を取れません(確信)。機会が取れればゴル裏幹部連に直談判したいと思いますが、正直、細谷氏とは自分は全く面識ゼロなんです。(河津氏時代インファイトとは下っぱとして縁がありましたが)自分の武器は、ときには局地コールリードが取れますけど、本質的には大東社長を動かすのが本命かもしれません。クルンタイバンク戦には行きます。そして当座は明日の川崎戦。
>自らの可能性を心から信じる大切さ。日々の献身
>状況を正確に把握する冷静な知力
>苦難に屈することなく、焦らずしっかりと足を地につけて努力を続ける
こういうときこそ、ワタシたち鹿サポは「基本に戻って」噛み締めていきます…

投稿: NOBU | 2008年5月 2日 (金) 20時57分

>Hさん「俺らがどんだけバカにされながらやってるか分かってんのか? 軽い気持ちでやってんじゃねえんだよ」

誇りってものがないなぁ。
この人の敬語も笑える。ひょっとしたら単なる非常識をバカにされてるんじゃ・・・
本気だったら、周りの評価なんか旗にはしませんわ

>IN「みんながダメって言ったらダメなんだよ。 みんな色んな意見があるかもしれないけどさ、みんながダメって言ったらダメだろう?」

違うチームが勝てなかったらダメなんだよ。ジーコがダメと言ったらダメなんだよ。

ファームとして誇りを取り戻して欲しいです。

投稿: T.N | 2008年5月 3日 (土) 12時05分

突然おじゃまいたします。
某桜者でございます。
まず、今年も羽田選手をお貸しいただきありがとうございます。

興味深く読ませていただきました。 

ところで、少しおききしたいのですが、鹿島さんではダンマク貼るのに誰かの許可とか必要なんですか?

コメ欄汚し失礼いたしました。

投稿: ろくばん | 2008年5月 3日 (土) 13時18分

香川が居る桜者には早く上がって欲しくもあり、当面上がって欲しくも無し…w(鹿者には桜が一番怖いっ!)

とりあえず、一昨年の本田引退試合でコールリーダーさんの大きな世代交代があったはずです。インファイト。それ以降、横断幕の件にせよゲーフラの白地強制禁止にせよ、現インファイト執行部は凄く遠く、一斉に変質していった印象があります。誰かの許可とかの件。昔の河津氏はそうじゃなかったんですが。

とにかく今は人権擁護法案や小沢党首の韓国人女秘書なんかと同様「知る」コトが一番の「武器」なんだと確信します。他サポの皆様へ。当ブログに「公人」細谷コールリーダーの写真は載せました。今程度の俺のチカラではちょっと厳しいんです。試合中の乱脈コールくらいですが、俺自身が糾弾に逢う可能性はあるんでしょう。
>「ジーコがダメと言ったらダメなんだよ」
が、大東社長他、多くの
>「謙虚さを失っていては目的の達成は難しいであろう」
>自らの可能性を心から信じる大切さ。日々の献身
>状況を正確に把握する冷静な知力
>苦難に屈することなく、焦らずしっかりと足を地につけて努力を続ける
に繋がっていけるよう、なんとか寄せ集めていきたいと願っています…。

投稿: NOBU | 2008年5月 3日 (土) 15時25分

ん?2chで細谷氏画像直リンク?OK。OKです(デカすぎるんでリサイズ等は任せます)。鹿島アントラーズの、ジーコスピリットの誇りの為なら、公人たる振る舞いには公人としての責任があると考えますもの。細谷リーダーは河津さんの言ってた「代表」でしょうし。俺の名前だって岩田伸洋だしね♪トルシーダの一部の遠い人とかには、俺の本名やTEL番号も知ってたはずですし、ま、茨城者なら愚痴愚痴してちゃあ、割りに合わないってもんでしょ!?愛するチームが負け続けている5月。特にトルシーダ・ドーゼには今回の件でmarfeeさんに対して、大きな「誇り」と「責任」はあると確信します。だってチームに対して俺たちゴル裏組は「最後まで戦い抜け!鹿島ー!」と怒鳴る以上、BBSにも最後まで逃げず戦い抜く責務ってのが、ジーコさんとの記憶&契約だったと俺は信じていますし、これからも信じていきたいですから。インファイト殿へ…

投稿: NOBU | 2008年5月 6日 (火) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508275/41064348

この記事へのトラックバック一覧です: それにしてもトルシーダドーゼでのインファイト横断幕トラブル議論について:

« お♪明日の鳥栖vs水戸戦は新鮮布陣になるかも?こりゃ楽しみ! | トップページ | さーって!渋滞にもフロントにも負けず!鳥栖vs水戸戦実況! »